※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやきくんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの歯茎が腫れているか気になる。歯が痒いのか反射なのか分からず、歯が生え始める時期だと調べたが、歯茎が腫れることもあるらしい。写真の歯茎が腫れているか教えてほしい。

【3ヶ月の赤ちゃんの歯茎の腫れについて】


⚠️⚠️⚠️ベビの口が写ります⚠️⚠️⚠️

歯について🦷!
今3ヶ月になった息子がいるんですが
最近自分の手をハムハム、おもちゃも口に入れる、毛布でも何でも口に入れようとしてヨダレもだらんだらんで
反射かなーなんて思ってたら旦那に歯が痒いのかもと言われたのですが後日実家に帰ったら何も言ってないのに
歯がゆいのかもねなんておじいちゃんに言われたので
気になって調べたんですが3ヶ月頃から生え始める子もいるって書いてあったので気になってるんですが
歯茎が腫れる?膨れる?らしくてもしわかる方いたら
コメント欲しいです😓反射なんじゃないのかななんて
思うんですが確かに痒そうっちゃ痒そうで、、笑
写真の下の歯茎これ腫れてるっていうのでしょうか、、?

コメント

HmrK

衛生士です😊
それは腫れているのではなくて骨です。顎底といいます。
それに沿って、歯が生えてきます🦷😊

  • HmrK

    HmrK

    ちなみに歯が生えてくる時は、よく口をブーッとしてました😆
    これしてたら、あ、歯が生えてきてるかな〜と思ってました😆

    • 9月14日
  • たこやきくんママ

    たこやきくんママ

    HmrKさんコメント有難う御座います🙇‍♀️
    ホネなんですか!!!!🦴
    勉強になりました😿
    ちなみにこの骨の部分が膨らむのでしょうか??

    • 9月14日
  • たこやきくんママ

    たこやきくんママ

    そういう知り方もあるんですね!!最近ヨダレがだらだらで💦寝てる時以外常に何か口に入れたがるので歯がゆいのかと思っちゃってました笑

    • 9月14日
  • HmrK

    HmrK

    そうですよ😊
    わかりやすく写真拝借して図を書きました🤣
    こんなふうにもこっとなります。
    そしてその中央の点みたいに白く歯が見えてきます😊

    • 9月14日
  • たこやきくんママ

    たこやきくんママ

    写真とてもわかりやすいです!
    ありがとうございます😹
    その部分がモコっと膨れるんですね🥹てっきりこの骨の部分が膨れだと勘違いしちゃってました😳

    • 9月14日
  • HmrK

    HmrK

    分からないですよね😊
    個人差かなりありますが、大体生後半年前後ぐらいで生えてくるのでもうそろそろかもですね😊😊
    うちの子は上の子5ヶ月、下の子8ヶ月とかだったので本当個人差あります😊🦷

    • 9月14日
  • たこやきくんママ

    たこやきくんママ

    まだ歯がゆい訳でもなくただヨダレが多くなってきたんでしょうか😹結構差があるんですね!!歯が生えてくるの楽しみです🦷

    • 9月14日
  • HmrK

    HmrK

    多分そうだとおもいます😊🫶
    歯が生えていないその骨だけの時期はちょっとしかないので、可愛い〜と思っちゃいました💓
    楽しみですね😊😊

    • 9月14日
  • たこやきくんママ

    たこやきくんママ

    いい意味で歯がないの本当に可愛いです😹♡
    どんどん大きくなってくなーって日々成長を感じます💦
    ゆっくり気長に歯が生えてくるのを待ちます🦷🦷🦷

    • 9月14日
  • HmrK

    HmrK

    子供の成長は早いですよね🥹💓
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 9月14日
  • たこやきくんママ

    たこやきくんママ

    身長も体重も表情も全部1日1日違う成長を見せてくれるのが嬉しいけど寂しい気持ちもありますもう新生児期が恋しいです🥹♡
    いえいえ!ご丁寧に親切にしてもらって嬉しかったです🥰
    ありがとうございます✊🤍

    • 9月14日