※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

回答をいただけなかったのでもう一度質問させてください(´;ω;`)

回答をいただけなかったのでもう一度質問させてください(´;ω;`)

コメント

なつママ

会社によって考え方は様々ですが、
うちの会社の場合で解釈しますと、

基本の定時は8時半から17時まで
うち休憩1時間、
実労働時間が7.5時間。

たまに、1時間半程度の残業あり。

と、いう事かと思います。

毎日残業なら、
8時半から17時とは記載せず
8時半から18時半と
記載するハズですよ(^_^)

• ママリ

ママリ

なるほど(´;ω;`)ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月18日
れも

8時半から5時までで8時間半なのと、間休憩もあると思いますので、6時半までか、それ以上なんじゃないでしょうか?
どのような職業かはわかりませんが、
私は以前飲食で勤めており、営業時間と、片付けなどしていたら絶対に時間は超えてしまうので固定残業一日1時間の月30時間はそもそも給料につけられて9時間以上労働するようにされてましたよ、

nachami

毎日残業するという意味ではなくて、お給料の中に1日あたり1.5時間分の残業代が含まれていますよ、という意味です。

てぃらのざうるす

営業職とか、外回りが多いお仕事ですか?

毎日残業ではなくて、
「事業場」の外で行われるお仕事が多く例えば直帰、直行が度々予想される職務内容なので、正確な労働時間が計算しずらいので

毎日7.5+1.5時間分の労働がされていると「みなされて」いてお給料も計算されるので、1日の労働時間が9時間を超えたら、残業代がつくってことかと思います。😊

shioco

休憩時間が1時間であれば、実働が1日7.5時間になりますね。
みなし労働時間制って書いてあるので、毎日残業かどうかは別として、残業代が発生するのが定時(5時)の1.5時間後からってことでは?

nalutomochi

8時半から17時の間に時給の発生しない休憩が1.5時間あるという意味ではないでしょうか。

オタママ

残業ではなくて、会社の外での仕事が1.5時間ということだと思います。
事業場外みなし労働時間制というのが、外回りや出張など時間を管理できないものの時間をみなし労働とするようです。

なので、実質1時間休憩の8時間労働なので、残業ではないかと。労働契約がそれより短い時間なら、残業になります。

• オタママ

オタママ

http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q05.html

• 2月19日

そーだと思います!!!

ママ

つまりはそうゆう事ですね(´・ω・`)

ぱん

みなし労働時間だから、
毎日必ずしなければならないという訳ではないけど、1.5時間以上は事業場外での残業が発生しているお仕事なんだと思います!