※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

愛犬を家の中ではサークルに入れているが、外で遊ぶ機会も与えている。初めての飼い主で、子供もいるためアドバイスを求めています。

【愛犬の居場所について】

愛犬を、家の中では基本サークルの中に入れているかたいますか⁉️
(クレートとかではなく、それなりの広さです。)

今8カ月の柴犬なんですが、家の中では基本サークル。
それ以外は、朝夕の散歩、晴れてる日は庭に作ったドッグランで日向ぼっこを1日2〜3時間。
という感じで、ワンちゃんと遊ぶのは基本外で、家の中を放し飼いにはしたことありませんでした。

でもさっき、それはかわいそうだ、家の中ではフリーが大多数、という記事を見て、うちは間違ってるのかなと心配になりました😭
犬を飼うのは初めてです。
まだやや噛み癖もあるし、息子も自宅保育だし、同じフローリングで過ごすという感覚がなかったです😭💦

まだ小さい子供もいて、愛犬を飼う場合のアドバイス教えてください💦

コメント

くまこ

可哀想じゃ無いと思いますよ!散歩も朝晩行っててお庭でも遊べてむしろとても良いと思います。
それだけ遊んだりしてたら家の中ではほぼ寝てますよね?ワンちゃんにとってサークルは落ち着ける場所だと思うので無い方が可哀想な感じします😢

うちは大型犬で寂しがりでサークル大嫌いで破壊されたので撤去してリビングフリーにしちゃってますがそれぞれの家庭、ワンちゃんに合ったやり方で良いと思います。

実家で自分が子供の頃から小型犬をずっと飼ってましたが実家ではリビングフリーにしたことないです!遊ぶ時以外はサークルでしたよ。それが普通かと思います。

• ままり

ままり

まさにおっしゃる通りで、サークル内ではいつもへそ天で寝てます💤
    そう言っていただけてホッとしました😭✨ありがとうございます😭✨

お家の大型犬ちゃんは、フリーにしててお子様のおもちゃとか、噛んだり壊したりとかしませんか?💦
    フローリングに落ちる犬の毛も、ある程度は見てみぬふりな感じですか⁉️
    いつかはリビングフリーもしてみたいなぁとは思ってまして☺️

• 9月14日
  • くまこ

くまこ

おもちゃ壊しますよ😂
    細かいおもちゃで遊ぶのはリビング横の部屋です!
    リビングに使ってないベビーベッドを置いていてリビングにいる時は息子はそこにいます。
    ベビーベッド内にいくつか大きめの(ベビーベッドの柵を通らないくらい)おもちゃを置いています。ベビーベッドにいるときはおもちゃで遊ぶかテレビ見てるかです。

床で遊ぶとき(ハイハイしたり)は遊ぶ前に掃除機とクイックルワイパーして遊ばせてます。ある程度の毛は諦めてます。
    それより犬のよだれで皮膚が赤くなってしまうので舐められたりしないように気をつけてます💦

床で遊んだ後は服をコロコロして手は洗ってます。

うちの犬はゴールデンなんですが今1歳10ヶ月くらいでまだまだやんちゃなのでリビングはほぼ物ありません😂
    もはや物というより家を壊されそうな勢いですが💦
    壁とか掘られてます😭

• 9月14日
  • ままり

ままり

ゴールデンだとそれまた抜け毛とかすごそうですね😂
    でも大型犬最高ですね😆うちも実家でラブラドール飼ってたので、大型犬の魅力はめちゃくちゃ分かります🤤⭐️

こどもがいるとなかなかリビングフリーにするのは大変そうですね😂💦
    でもとても参考になりました‼︎ありがとうございます💓

• 9月14日
  • くまこ

くまこ

抜け毛やばいです😭
    廊下とか気付いたら端っこに毛玉できてます笑

大型犬買うともう小型犬では満足出来なさそうです😂
    デカくて存在感が最高です。
    大変なことも多いですが💦

うちはリビングはみんなの居場所って感じなのでおもちゃは遊び部屋で!と思ってます。
    これから成長してどうなるか分かりませんがおもちゃを破壊しないくらいお利口さんになってくれることを願ってます🤣

• 9月14日
  • ままり

ままり

やっぱりフリーにすると毛すごいですよね😂💦

ありがとうございます!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ケージの中に入れっぱなしだと可哀想だと思いますが、それなりの広さのサークルなら良いんじゃないでしょうか?朝夕の散歩も庭にも出してるなら🙆🏼‍♀️うちの子は7ヶ月で完全フリーですが基本散歩と庭で遊んだりする時以外、自分のベッドでゴロンとしてたり寝てること多いです🤣

• ままり

ままり

うちもサークル内ではほぼいつもへそ天で寝てます😂

7ヶ月だとまだまだやんちゃだと思いますが、フリーにしてて何か壊したり、かじったり、トイレ失敗とか、ないですか⁉️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これくらいの時期だと寝る時間長いですよね!

トイトレはお迎えして1ヶ月で覚えました!今もたまに粗相しちゃう時もありますがほとんどないです!かじったりも躾したらかじらなくなりました🙆🏼‍♀️壊したりは来た時からなかったです!

• 9月14日
  • ままり

ままり

なるほどー!
    うちはそもそもリビングフリーにしたこと数回しかないので、どんな感じかもよく分かってないのですが😂
    きっとフリーにしたら粗相とかするだろうな、、、笑

とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月14日