※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未就学児のバレエは運動神経を良くする効果がありますか?娘がバレエを始めたが、器械体操もやりたいと言われて悩んでいます。バレエで運動神経が良くなるなら器械体操は諦めようかと考えています。

未就学児のバレエは運動神経良くなりますか?

バレエを今年から始めました。
初心者なので詳しい事はわからないのですが、柔軟などから始まりリズムを取りながらスキップなどをしてます。 
意外とスキップ系のやつがハードだなって印象です✨

私的には金銭的にも助かるし体育にも直接繋がるので器械体操押しでしたが、娘がバレエのレオタードの可愛さにぞっこんでバレエを始めました😂
ですが最近になって器械体操もやりたいと言われて、下の子もいるし平日の幼稚園終わりの送迎で車内で寝ちゃうと夜寝るのが遅くなるので悩んでいます。
しかももう一つ習い事をやりたいと言っているので、バレエである程度運動神経良くなるなら器械体操は諦めて貰おうかと悩み中です😅  

コメント

ママリ

バレエがすごく上手だけど、ものすごい運動音痴な友人がいます🤔
バランス感覚とかはとてもいいんですけど、走ったりするわけではないですからね…

個々の問題もあるとは思いますが、全体的な運動神経の発達なら器械体操の方がいいのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルな意見ありがとうございます✨
    バレエは跳び箱飛んだりマット運動したりしないですもんね💦
    全体的な運動なら体操ですよね😅

金曜日なら次の日休みなので、娘のやりたい気持ちを汲んでどうにか通いたいと思います😃

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

バレエ、器械体操、新体操、その他いろいろ私自身やってきました。
バレエは柔軟性や表現力、リズム感はつきますが、なぜか何年やってても運動神経悪い人いるんですよね😂
なのでそこは別なのかも?

跳躍力とか身体能力全般が身につくのは器械体操のほうだと思います。
未就学児のうちの体操はいいですが、ある程度大きくなってバク転とかし始めると筋肉がしっかりつくので、
身長伸ばしたいとか、いずれバレエに戻したいのならバク転系する前に辞めるのがいいです。

私は小学生からはバレエと新体操を中心に行っていましたが、両方の先生から器械体操は体の作りが違うからもうやめなさいと言われました。
体操だけを極めるなら別ですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルな意見ありがとうございます✨
    バレエは柔軟性や表現力、リズム感ですよね😅
    先生の体幹も凄いな~と密かに感動してます😀

皆さんにどうやらバレエと運動神経は関係ないらしいと教えて頂けたので、娘がやる気がある内に器械体操もどうにか習いに行きたいと思います😂笑
    辞め時もありがとうございます✨
    小さい内から筋肉つくと身長伸びなくなるって言いますよね💦
    実は器械体操で側転まで出来たらいいなって考えていたのですが側転なら大丈夫でしょうか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操のほうがいろいろなスポーツにも活かせそうですね✨
    側転くらいなら全然大丈夫です!私も未就学児のうちに側転は教えてもらってやった記憶があります。
    バク転もやるとしたらまずは立った状態からの単発で行います。体の発達を考えるとそのくらいまでかな〜と個人的には思います。

単発のバク転できるようになると、
    走ってロンダート→バク転
    と技を続けていく感じになりす。
    そうするといわゆる“体操走り”(世間でダサいと言われる走り方です😅)が身について体つきも変わってくると思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます✨
    側転大丈夫みたいで安心しました☺️
    バク転以上からは体操走りになるんですね😅
    どの習い事をどこまで深くやっていくのかは本人次第なんですが、好きなものが見付かるといいなと思います✨

ちなみにはじめてのママリさんはバレエ・新体操メインで続けられたのは、やっぱり楽しかったからですか☺?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は始めた順番は
    3歳→バレエ
    4歳→体操&プール
    5歳→新体操
    って感じだったんですが、
    お母さんと一緒で当時体操のお姉さんがやってた新体操が大好きでずっとやりたいやりたい言ってて、5歳で念願かなって通わせてもらえました✨
    体操は近所の体操教室にプールとセットできょうだい全員通いました。学校の友人も何人も通ってるようなところで。その流れで私もやりました。
    どれも楽しかったですよ😊

でも小学生2〜3年とかになると、競技を本格的に、っていう思考になっていくので、体操や水泳辞めて、私は新体操メインでバレエは新体操の補佐のために続けていきました。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    やっぱり好きがはじまりですよね☺
    小さい頃からイヤイヤではなくどれも前向きに習い事に取り組んでいて親御さん含めて素敵なご家庭で育った方なんだなって思います✨

どの習い事も本格的になると週何回も練習になりますよね💦 
    やる気があって時間がある内に色々経験していこうと思います☺️
    本当にとても参考になりました!
    ありがとうございます😃💕

• 9月15日
咲や

ジャンプする筋肉と走る筋肉は違うらしいです
バレエを続けていた人はスタイルは良いですよね☺️
ダンス系はバレエをやっていると大体は踊れるらしいですが、泳げるかというと、それはまた別問題らしいですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    どうやら違いがあるらしいと皆さんに教えて頂けて良かったです😂笑
    確かに先生体幹が凄いしスタイルもいいです☺️

陸の運動が得意でも泳げなくてスイミング通ったとかも聞くので、バランスよく色々経験していく事が大事なんだなと思えました😃

• 9月14日