※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
お金・保険

育休手当と完全月についての疑問です。具体的な日程と給与に関する状況を説明し、8月分の給料についての疑問を持っています。

育休手当と完全月について
何回調べても理解が上手く出来なく…詳しい方いらっしゃればお願いします。

出産予定日…1月31日
産休開始日…12月21日(締め日26なので26まで働くつもり)
会社の締め日…26日 振込28日

✄-------------------‐✄

休職期間(悪阻)6月17日〜8月10日

6月17日〜6月26日まで有給で休職。
6月27日〜8月10日まで傷病手当申請。無給。でした。

8月11日から出勤してフルタイムで働いています。
そのため締め日26日とすると公休含め15日出ていることになるので8月分の給料は半分しか無かったのに11日以上出勤してるため、完全月とみなされ、計算に入れられますか?😭


詳しい方よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

育休手当はたしか育休に入る前日から1ヶ月区切で計算されます。
なので、会社の締め日は関係ありません💦

ママリ

完全月とは暦と関係ないです。
育休開始日前日から1ヶ月ごとに区切った期間です。
予定日通り産まれたら3/27ですかね?
ここから1ヶ月単位で遡っていきます。
2/28〜3/27
1/28〜2/27
12/18〜1/27

という感じです。
8/11〜8/27で計算になりますが、そもそも期間が1ヶ月間ないので(7/28〜8/10までお休みされてるので)計算に含まれないかと思います。

  • ゆ。

    ゆ。

    予定日通り産まれたら大体3月29日位でなのでそれくらいです。
    開始日前日から遡るのですね。

    遡るのは6ヶ月間で合ってますか?

    予定日通り産まれれば計算には含まれないのですね…

    月額が12月後半から産休なので無いのですがそこら辺は計算に入れられないのでしょうか…頭悪くてすみません…

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    遡るのは24ヶ月間です。
    その間に12ヶ月間完全月があれば大丈夫です。
    産休中は計算に含まれません。

    • 9月14日
mama★

初めまして(^^)
育休手当について私もたくさん調べてるんですが
11日以上労働してる月が育休手当計算の対象みたいです!
ハローワークの人に確認したら給料の締日での計算とのことでした!
なので
5/27〜6/26
6/27〜7/26
7/27〜8/26
8/27〜9/26
9/27〜10/26
10/27〜11/26
11/27〜12/26
で11日以上労働してる月6ヶ月分が計算の対象です😊
具体的にどの月が11日以上労働してるか教えていただければもう少しお力になれると思います💡
ちなみに公休日は労働日には計算されなくて有給は労働日に計算されます🎵

  • ゆ。

    ゆ。

    わぁぁ😭詳しく昔の投稿なのにありがとうございます🙇‍♀️

    5月27日〜6月26日はフル出勤&途中から有給
    6月27日〜7月26日 出勤0
    7月27日〜8月10日 出勤0
    8月11日〜8月26日 出勤 公休5日あり
    8月27日〜はずっとフル出勤です。

    8月の半分の出勤から復帰しているため計算に含まれそうで不安です😥

    • 9月26日
  • mama★

    mama★

    月給制なのか日給・時給制なのかにもよって
    考え方が変わるみたいなんですが
    月給制だと8/11〜8/26で16日分が給与支払い対象日となる為
    計算に含まれてしまいます😢
    日給・時給制だと実際に出勤した日数になるんですが
    11日出勤してるのでどちらにせよ計算に含まれてしまいますね😭
    なので
    6/27〜7/26のみが除外され
    5/27〜6/26
    7/27〜8/26
    8/27〜9/26
    9/27〜10/26
    10/27〜11/26
    11/27〜12/26
    の給与での計算となると思います💦
    11/27〜12/26の給与より
    4/27〜5/26の給与の方が多くなりそうであれば
    12/21で産休入ってしまったほうが得ですよ(^^)

    • 9月26日
  • ゆ。

    ゆ。

    詳しくありがとうございます〜😭
    やはりあそこが入りますよね。。月給制です🍀*゜

    え!そうなんですか!
    多分総支給での計算になりますよね?そしたら7万位、4月の方が高いので12月21日の方が絶対いいですねー🥲
    12月21日に入ったらこの月のは入らず4月の方の遡ったのになるってことですか?

    • 9月26日
  • mama★

    mama★

    残念ながら入ってしまいますね😭💦
    もっと早く調べておけば…って後悔しかないですよね🤦🏻‍♀️

    総支給での計算です⭐️
    産休開始月を含む6ヶ月と
    産休開始月を含まない6ヶ月で計算して
    手当が多くなる方で計算されるみたいです🧮
    私も末締めで10/26から産休入りましたが
    10月分より4月分の方が1万高かったので
    産休開始月を含まない6ヶ月で計算されてました😊
    産休入り遅くすると産前産後手当の金額も変わってくるので
    私なら12/21で産休入ります🎶

    • 9月26日
  • ゆ。

    ゆ。

    詳しくありがとうございました!
    育休手当のことについて聞きたいことがあればハロワで訪ねたら教えてくださる感じですか?

    • 9月26日
  • mama★

    mama★

    管轄のハローワークに電話したら色々教えてくれました!🙂

    • 9月26日