※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんが痰が絡んだ咳をしていますが、機嫌は良好で熱もない状態です。受診を迷っているが、低月齢の子の受診目安や薬の有無について教えてほしいです。

生後1ヶ月(54日目)です。

2日前から痰が絡んだ咳をします。
上の子が風邪ひいているのでうつったと思うのですが、
母乳はよく飲み、機嫌も悪くないです。

熱もないです。

ゼロゼロ音と咳(常にではない)
受診するか迷っています。

低月齢の子の受診の目安を教えて下さい!

みなさんだったら受診しますか??
また1ヶ月で薬はあるのでしょうか?

コメント

ミニー

上の子はRSではないですか?
RSだと心配かもです💦

  • ハチ

    ハチ

    コロナと溶連菌の検査しかしていなくてRSかどうかはわからないんですよね💦
    RSうつったらヤバいですよね💦

    • 9月14日
  • ミニー

    ミニー

    下の子がRSで入院した時に
    普通の顔してるけど酸素濃度が60台でびっくりしました💦

    一応、病院いった方が
    どっちにしても安心かと思います🥺

    • 9月14日
  • ハチ

    ハチ

    えー!!それは怖いですね!!
    そうですよね!安心のためにも行ってきます!

    • 9月14日
  • ミニー

    ミニー

    ちなみに、熱は全然出なかったです!
    お大事にしてください🙏💭💗

    • 9月14日
  • ハチ

    ハチ

    意外と熱出ないんですね!

    何回も質問すみません💦
    RSの時鼻水は出ていましたか?
    ひっきりなしに咳する感じでしょうか??
    母乳orミルクの飲みはどうでしたか??

    • 9月14日
  • ミニー

    ミニー

    鼻水は凄かったです!
    咳はひっきりなしではないですが多かったです。
    喉もゼロゼロしてました 🥺(RSの特徴です)

    母乳はそれなりに飲んでくれてました!

    入院中、同室の方は4ヶ月位でしたが
    ミルクの飲みが悪くて咳すると吐き戻ししちゃってたみたいで
    いつもより少なく授乳してました👶

    • 9月14日
  • ハチ

    ハチ

    何度もお返事くださりありがとうございます🙇
    RSって鼻水すごいですよね!
    教えてくださりありがとうございます!

    明日病院行ってきます!!

    • 9月14日
  • ミニー

    ミニー

    早く治すには鼻水はこまめに吸ってあげると良いって言われました💡

    早く治りますよおに🥺♡

    • 9月14日
ゆま

同じく1ヶ月で上の子の風邪が移り、咳と鼻水をしていました。
病院に行きましたが、咳止めの薬は生後6ヶ月にならないと飲めないらしいです。鼻水の薬は飲めるとのことで、それだけ貰いました。
受診した際にRSとヒトメタニューモの検査もしました。幸いにも陰性でしたが、生後1ヶ月で陽性だと要注意らしいです。
なので、とりあえず受診した方がいいかと!陰性だったら安心できますし

  • ハチ

    ハチ

    上の子も同級生ですね!
    鼻水も出ていなくてゼロゼロと咳だけなんですよね💦
    ゆまさんのお子さんはお熱も出ませんでしたか??

    やはり検査した方が良いですね。
    なんでもなければそれでいいし💦

    • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    お熱でませんでした!検査して貰った方が安心だと思います。
    ただ、私自身が2日前から発熱し、先ほどコロナ陽性でした。もしかしたら子供達も熱なしのコロナだったのかな?と思っています。下の子の検査の時、コロナの検査はしなかったので。

    • 9月14日
  • ハチ

    ハチ

    お熱出なかったんですね!

    ゆまさんコロナでしたか!
    大変な時にお返事ありがとうございます😭

    • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    いえいえ!ハチさんのお子さんも大事に至らないことを祈ります!

    • 9月14日