※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K K
妊活

2人目不妊治療4年、体外受精1回、流産1回。諦め時、自己決断できず悩んでいます。

原因不明2人目不妊4年目38歳です。
人工授精4回、体外受精1回、流産1回です。
周りは当たり前に2人子供が居ます。
2人目ずっと望んで頑張ってきましたが、そろそろ諦めるべきなのかな、、、。
不妊治療のやめ時て自分で決断できなくないですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は体外6回を一応区切りにしてました💦

• K K

K K

今は治療されてない感じですか??

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠したので治療してないです!

• 9月14日
  • K K

K K

6回目で妊娠ですか??

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外始める前に6回までと決めて1回目で妊娠しました!

• 9月14日
  • K K

K K

体外1回目で妊娠されるかた多いですよね、羨ましいです。
    私は流産しました。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低AMHとかじゃないならまだまだ可能性ありますよね!凍結胚あるなら尚更!
    けど治療って何よりメンタルがきついですよね。。自然妊娠でしたが私も1人目前に流産しました💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

体外受精1回なら、私なら保険適用の6回までは頑張ります🔥

私も34歳から通院し始めて2人目不妊3年半ほどでしたが、体外受精にステップアップした時に、治療のやめ時は保険適用分で授かれなかったらと夫婦で決めてました💦

多嚢胞で中々排卵せず、片側の卵管は詰まってるし、もう片側も子宮の裏に卵巣癒着してるって言われたので卵管采が機能してるか怪しくて🫠
なので通院をやめる=一人っ子ほぼ確定だなと思ってました。

私の周りも2人、3人当たり前で、精神的に辛い時もたくさんありましたが、治療続けて7回目の移植でやっと結果が出て、今臨月まで来ることができました🥲

治療に疲れて少し休憩挟んだとしても、リフレッシュしてまた頑張ろうかなって思えそうなら、もう少し続けてみてもいいんじゃなかな?とは思いました☺️

• K K

K K

7回目の移植とゆうことは、保険適応の6回ではやはり諦めきれなかったということですか???💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方がわかりづらくてすみません💦

私は自費(助成金あり)の時から治療してて、そのときに4回移植したあとに、不妊治療の保険適用開始が始まったんです🥺
    で自費の時の移植回数がリセットされて、あらためて保険適用で6回チャレンジできるってなったので、保険適用3回目で2人目を授かったということでした🙇‍♀️

自費(助成金あり)で4回+保険適用で3回=7回ってことでした。

なので、もし保険適用になってなければ、多分2人目は諦めてたと思います😭

• 9月14日
mama

私も1人目の時4年半不妊でした💦
私の場合はですが、、、
不妊治療は出産の年齢が40になるまでと決めてました。
まだ38歳なら私なら諦めないと思います^ ^
そういう私も今年38です!
今まで顕微授精16回して13回連続陰性、それでも諦められず続けた結果、今2児の母です^ ^

• K K

K K

移植を13回したってことですか???

• 9月14日
  • mama

mama

採卵16回、移植14回目でやっと陽性でした(*´-`)

• 9月14日
  • K K

K K

凄い頑張りましたね👏😭
    7回目以降は自費ですか??

• 9月14日
  • mama

mama

まだ保険適用前だったので1回目から自費でした(*´-`)
    車2台新車で買えるくらいのお金がかかりました、、、
    今諦めて数年後に後悔しないかどうかだと思います!
    後悔しそうなくらいなら、今やるだけやってもう十分って思えるくらいやってから諦めるのでもいいとおもいます^ ^
    年齢だけは戻らないので、、、どうか後悔のないように!

• 9月14日

ご自身が納得できるタイミングでやめるのが一番だと思います。……とは言えやっぱり難しいですよね💦
私は一応40歳でやめると決めて治療してました。
私も38歳で二人目妊娠したのでまだまだ諦めるのには早いと個人的に思います😊

• K K

K K

38歳なのですが友達が今年も2人目の出産ラッシュで3人も産まれました、、、。
    諦めるには早いのですかね、、、こないだの流産が辛過ぎて。

• 9月14日
☆2☆

私がKKさんなら諦めないです。

私は妊活歴5年ほどで、1人目は40過ぎて。2人目も40代で授かれたので。

後はお金と精神的な問題で判断しますね。
皆さんが言うように私だったらまずは保険適用までおこないます。その後はその時に考えるのでもいいと思います。

まずはKKさんがまだ諦めたくないのかそこをまず考えた方がいいと思います。
私としては、考えている時点で諦めたくないですよね!たぶん。。

• K K

K K

私としては諦めたくないです😭
    ただ原因不明の不妊で、初めての体外受精も自然周期で採卵1個でそれもちゃんと受精して着床して妊娠して胎嚢袋みえてめちゃくちゃ喜んでからのまさかの流産で、、、もう何かもに自信がなくて、怖くて。もう私は2人目は無理なのかなーて思います。

• 9月14日
  • ☆2☆

☆2☆

私も原因不明の不妊でした。KKさんと同じ胎嚢確認後での流産を2回経験しました。(タイミングで)

私の場合は漢方で体質改善と鍼治療を行い妊娠出産ができました。

今は自信もなく、もう無理じゃないかと思うかもしれないです。私もそうでした。
    ただ、後悔だけはして欲しくないです。

• 9月14日

私も原因不明2人目不妊、37歳です。
人工授精を2回目したばかりですが、体外に進むかすら迷っています💧
まだ詳しく体外の説明も受けていませんが仕事をしており通院のための時間調整が難しい、治療内容が複雑(自己注や服薬多数)なので人工授精6回で私の妊活は終わりにしようと思っています😭
他にもやはり年齢、金銭的負担、主人の協力のなさ😮‍💨があります。

また赤ちゃんを抱きたい、娘に兄弟を、と思っていますが1人いるだけで幸せなのかなあと自分を慰めています🥲

• K K

K K

私も仕事しながらなので、また体外受精するとなると急な休みとか金銭的な事とかいろいろ大変です。でも今すぐ諦めることは出来なさそうなので頑張るしかないですね💦

• 9月14日

退会ユーザー

仕事しながら頑張ってらっしゃるKKさん、尊敬します✨✨
    授かってゴールが何よりですが、出来ることは頑張ってやり切って終了!ってなると踏ん切りつきそうですかね🥲
    不妊治療って出口が見えないトンネルな感じですが、KKさんにとって明るい出口がありますように♡

• 9月14日