※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子の靴についての相談です。12センチの靴を買ったが、まだ歩けない息子には大きいか心配。つたい歩きの時だけでも履かせた方がいいか、靴に慣れさせる方法を知りたいです。

今日、無事にミキハウスのモニター靴買えました♡
サイズを測ってもらったら11.2センチだと言われ、12センチと12.5センチを購入しました🤗
しかし、まだまだ歩きそうにない息子、、、
12センチなんて使う時があるのかと思ってきました💦
つたい歩きの場合だけでも履かせていた方とかいらっしゃいますか?
また、帰ってきて履かせると慣れないのか、泣きます( ;∀;)
どのように靴に慣れさせましたか?

コメント

ちょちょん

歩き始めてから履かせましたが…
それでもギャン泣きが何日も続きました( ; ; )
ですが、外へ出てから履かせると、やっぱり外は歩きたい遊びたいのか、怖がりながらも靴を履いてよちよちしました( ¨̮ )

• もも

もも

よちよち可愛いですね♡今日試しにベビーカーに乗せてから履かすと、泣かなかったです(*´˘`*)

• 2月19日
にも⍤⃝

うちは靴を履くのを嫌がる(靴下も嫌がる)ので、家の中で歩いててほぼ転けなくなるまでは靴は履かせませんでした(> <)

今は外で歩くには靴が必要とわかっているみたいで、玄関まで行くと靴を履きたがります!

足のサイズは個人差ありますが、3ヶ月ほどで約0.5cmあがると言われたので、本格的に歩き出したらやはり履かせるのは12.5cmなのかなぁと思いました。靴は0.8mmぐらい余裕があるといいみたいなので。。

12cmは家の中で履かせてあげてもいいと思いますけどねー!慣れるまで少しずつ、嫌がったらまた次の日、でいいんじゃないでしょうか(﹡ˆoˆ﹡)

• もも

もも

やはり12.5〜ですよねー😭そうですね、病院の待ち時間とかに履かせといて伝い歩きさせてもいいなと思ってます(*‘ω‘ *)

• 2月19日

うちは、帽子など、締め付けを感じるものをすごく嫌がられたので、10ヶ月半位でよろよろでしたが、歩き出して靴だけは、歩き出したら、必須なので、プレシューズと言われるものを家の中や、買い物時も履かせてました。最初は、嫌がって泣いてましたが、毎日少しずつ履かせて、買い物時も防寒も兼ねて履かせてました。

• もも

もも

防寒も兼ねて、いいですね!
    今日ベビーカーに乗せてから履かせたら泣かなかったです(*´˘`*)

• 2月19日
匿名希望

つたい歩きの時期に靴履かせてました!公園やショッピングモールに行くとカートやベビーカーの下を持って押して歩いてるたので靴下だけではひどく汚れてしまうので履かせてました。でもそのお陰かヨチヨチしだした頃には靴の抵抗もなくもくもくと歩いてます

• もも

もも

つたい歩きの時期に履かせてたんですね!確かに家でも押し車楽しく押してます!カート押させてみようかな(*´∀`)

• 2月19日