※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

有給を連続で取得中で、申し訳なさと辛さを感じています。配偶者と子供の体調不良で仕事を休むことになり、残りの有給も少ない状況です。割り切るのが難しいです。

【有給消費と申し訳なさについて】

有給をこの2ヶ月で10日ほど使ってしまった…

先月は旦那からコロナ移って旦那より長く休み、今子ども2人の体調不良で連続で休みもらってます。

旦那はもともと私より有給少なく、そして割と自分の休息のために休み取るタイプなので、残りが本当にないらしく、今回は私がずっと休んでます。

でもほんと辛い!正規だし、私の分の仕事他の人がやってくれてるし、申し訳なさでかなりしんどい…。

割り切るしかないのは分かってるけど…

コメント

はじめてのママリ

私も使いすぎて8月から有給0日です🥲
10月に復活するのでもう少しの辛抱・・

• ぱん

ぱん

復活するんですねー
    私は1年間で決まってるので、あと半年をなんとか乗り切らないといけないです…
    去年もたくさん休んで持ち越し分が少なめなのに、今年もさらに来年持ち越し分減らしてしまいそう🥲

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10月が付与日なので💦
    先月は子供が入院して有給がなかったので介護休業を使って、介護給付金をもらいました💦

• 9月14日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね!1年間で使い切った感じですか🥲私の周りにこんなに休む人がいないので、かなり悩んでましたが同じ方がいて安心しました😢
    なるほど…!介護休業ですか!
    それって入院とかでないといけないんですかね🥲とりあえず有給を使って、なくなったらそういう制度もあると思うんですが、もう自分のことに全く使えず🥲

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年は持たなかったですよね💦
    8月からゼロなので・・・
    その前の月とかも皆勤手当など有給使わないでもらえる制度があるのですが計算して有給を使わないで欠勤にしてみたり💦
    詳しくわからないですが長期的に休めば使えますよ。
    育休の介護バージョンですよね💭
    ただ、うちの会社の場合は休む1週間前に申請しないといけませんでした💦
    私も自分のことに使ったことないです・・・
    幸い、具合悪くならないのが救いです💦

• 9月14日
  • ぱん

ぱん

きっとうちにもそういった制度、なにかしらあるんじゃないかなとは思うので、聞いてみます😢

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちにもというより育休の介護バージョンなので国でやってる制度です。
    お給料はストップになりますがハローワークから67%育休手当のように介護手当がもらえる制度です。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、条件があるので当てはまれば!って感じですね💭

• 9月14日
  • ぱん

ぱん

はー!なるほど!無知ですみません😅ありがとうございますあ

• 9月14日