※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック発作の症状を経験し、再発に不安を感じています。以前は迷走神経反射やメニエール病の可能性も検討されましたが、ネットで調べた結果、パニック発作に近いと感じています。経験者の克服方法を知りたいです。

【パニック発作の症状について】

パニック発作持ちの方、教えてください😊
これはパニック発作なのでしょうか?

昨日仕事中に、頭痛・めまい・吐き気がしたので
上司に相談して少し横になっていました。

忙しかったので席に戻り、パソコンと向き合いましたが
手が震えて文字が打てなくなり
「早退したい」と伝えるときも、声を振り絞って
泣きそうになりながら、声が出るのがやっと。

スタスタと歩いて車に向かえましたが、
車内で、呼吸が早くなり(深呼吸で落ち着きました)
また頭痛。

しばらく休んで、会社から離れるにつれて
体調良くなりました。

この時間になり、また強い不安感、
また会社に行って症状が出るんじゃないかと
怖いです。

かなり忙しく、休めません。
仕事は人間関係も良好で、大好きなのに。

育休中は家で同じようなことがありました。
仕事大好きなので、復帰すると症状出なくなり
良かった〜と思っていたところ1年半ぶりに
症状が出てきて焦っています。


以前内科を受診して、迷走神経反射ではないかと
診断されました。

その後、夜中に症状が出て救急外来受診となり
検査しても何も異常なし。
翌日耳鼻科で左右で聞こえの差があったため
メニエールかも?と言われましたが、
すぐに仕事復帰して症状が出なくなったので
受診していません。

今回ネットで調べたところ、パニック発作の症状が
一番近い気がして、経験したことのある方に
当てはまる可能性があるのか、
どんなふうに克服しているかをお尋ねしたくて
投稿しました。

コメント

ママリ

身体的な面で異常がないなら、パニック発作の可能性もあると思います。
克服するにはまずは専門の病院に行くことが一番ですが、あまり意識しないことと、発作が起きても大丈夫大丈夫と言い聞かせ落ち着くようにしてます。

deleted user

症状が出ている間、このままどうにかなってしまいそうとか、この状態が続いたら死んでしまうといった恐怖感はありますか?終わった後の虚無感は?

また、メニエール病は繰り返してやっと確定するものなので、今はなんとも言えないですよね。
聞こえの差というより、耳鳴りと低音難聴が特徴です。

またパニック発作が出るのではないかという恐怖感が軽いうちは、その状況からあえて逃げない方が悪化しません。
もしパニックだとしても軽い方だと思うので、たまにドキドキするくらいまで収まりそうな気がします。

心配でしたら🏥で一度診てもらったらいいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    改めて読んでみるとパニックというより、自律神経とかメニエール系の方が近い気がします。
    パニックの時は眩暈というか、体が血の気が引く感じで力が抜けてずっと息苦しく、眩暈はそんなに強くない気がします。
    眩暈でぐるぐる吐き気、というのはメニエールによくありますからね.

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️
本日医療機関を受診し、適応障害と診断されました。
お忙しい中回答いただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️