※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が日中眠そうで、寝つきが悪く30分で起きる。家にいる時はぐずぐずしないが、イレギュラーな時に激しく泣く。抱っこでしか寝れないのが原因か。他のママさんの経験ありますか?

娘が日中ずっと眠そうです。

生後5ヶ月半で夜はまとめて寝てくれるのですが(8〜9時間)、昼間は寝つきが悪くやっと寝ても30分ほどで起きてしまいます。
たまに1〜2時間寝る時もありますが週一くらいです。

朝起きて1時間後〜夜寝るまで、起きてる時間は常に眠たそうです。お昼寝から起きた直後も眠そうです。
あくびをしたり、抱っこしていたら顔を擦り付けてきたり、ぼーっとしたり、ぐずぐずしたり。

朝お散歩に行って日中は暑いので家に篭りがちなのですが、比較的家にいる時はそこまでひどくぐずぐずはしません。
ただ、家に誰かが遊びに来た時やどこかに出かけた時など「眠い状態でイレギュラーなこと」があると酷くぐずります。
抱っこしても泣き止みません。
多分みなさんが想像している5倍くらいの泣き方です。この世の終わりかってほど泣きます💦

夫が休みの時は出かけたいし、ずっと家に子供と2人きりは辛いので実母を呼びたいし…。

今度少し遠出する予定もあるので今から心配です。

日中は抱っこでしか寝れないのも原因なのでしょうか。
同じような赤ちゃんを育てているママさんいらっしゃいますか?

ちなみに娘が起きている時は放置せずに遊んでいます(大変ですが💦)
活動限界時間も気にして寝かしつけたことありますがあまり意味なかったです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこどもたちは、5ヶ月の頃はまだ朝、昼、夕寝していましたが娘さんは今はお昼寝しかしていませんか?(朝1時間、昼2時間、夕30分〜1時間ほどで夜もぐっすりでした)
いつもと違う状況や、眠れなくて疲れすぎて寝付けないことは赤ちゃんあるあるです。朝寝ができなかった日は昼寝も寝付きが悪くすぐ目覚めたりしていました。
一般的に言われている活動限界というより娘さんが眠そうにしているタイミングで朝、昼、夕と授乳〜寝かしつけのリズムにしてみるのはどうですか?リズムを変えたからと言ってすぐすぐ眠れるようにならないと思うので根気が必要ですが…
日中の睡眠時間が足りていないように思います。🥲💦
お出かけは移動中に眠れるように調整していました。朝寝の時間前に授乳し、車に乗せて移動中に寝かせ、昼寝の時間にはしっかり眠れるように家に帰る、など。まだ小さいので無理はさせないように気をつけていました。

• ママリ

ママリ

日によってまちまちですが、1日3回は寝ているので日中の睡眠が足りないことはないんじゃないかなと思います😭
    朝眠そうにしていたら抱っこしてみたりするのですが、本人に寝る気がないのか寝かしつけに1時間以上かかるので今はぐずぐずするまで待ってます😭💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

なにしても寝てくれないの分かります!

ミルク、母乳は足りていますか?

私の子はお腹空いてずっとぐずぐずでした!

母乳だったのですがミルク足したらご機嫌な日が増えました💡
今は母乳が足りているのかミルク足してませんが。
足していたりしたらごめんなさい😣

• ママリ

ママリ

混合ですがほとんどミルク中心で一回200mlほど飲みます💦
    成長曲線ももうはみ出そうで、小児科の先生に少しミルク減らしたほうがいいかもね…と言われており😭💦

せっかくアドバイスいただいたのにすみません🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月14日
ままり

うちの子も同じ月齢ですが、夜は8-9時間まとめて寝て、昼間全然寝ない子なのでお気持ちすごくわかります!ほんと眠たいのもかわいそうで辛いですよね🥲うちはママリさんのお子さんと逆で、人が遊びに来た時とか出かけてる時は機嫌いいのですが、2人で家にいるともうグズグズで💦寝不足なのか午後はいつも機嫌悪くてギャン泣きしたりで、一日中2人きりの時はしんどすぎて困り果ててました。。

参考になるかわかりませんが、最近お昼寝時間になると部屋をカーテンなどで暗くして、同じ布団で添い乳すると、安心するのか寝てくれるようになりました。すぐ起きちゃう時もありますが、また添い乳で寝かしつけてます。

昼寝をするようになってからは強烈にぐずることは減った感じがします!

もう試されてるかもしれませんが、意外と効果的だったのでシェアさせて頂きますね。遠出のご予定がおありとのことで、うまくいきますように!

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました😭
    ほんとに眠そうにしてて可哀想で😭💦

夜は添い乳で寝てるので昼も試してみます!
    ちなみに夜寝る時とお昼寝の場所は一緒ですか?

• 9月14日
  • ままり

ままり

ほんと昼寝てくれないのお互いツラいですよね💦
    はい、同じ場所(私のベッド)で寝かしつけてます!夜は寝入った頃にベビーベッドに移動させてますが、昼間はちょっとの刺激で起きちゃうのでそのまま寝かせて私が隣に寝転んでます😅

• 9月14日