※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しで悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、吐き戻しがひどく、量や原因が分からず困っています。吐き戻し対策のアドバイスを求めています。

【吐き戻しの多い赤ちゃんについての悩み】

もうすぐ2ヶ月になる男の子です!
生まれた時から吐き戻しが多かったのですが、ここ最近特に多くて、何度も着替えてげんなりしています🙄🙄
混合なのですが、片乳へ移動中にゲボっと吐いて
ゲップが出た後、しゃくりあげたと思ったらゲボっと吐いて
動きが激しいので、楽しそうにパタパタ遊びながら
また吐いて、、、
大丈夫?!病気?!と心配するほど吐いてます😭
母乳の後ミルクを朝60〜夜140ほど足してますが、母乳量が増えてきたのか、ミルクが多いのか分からず毎日試行錯誤してます🍼
ここ最近、夜中と朝方は母乳だけで2.3時間もつようになりました!
スケールなどなく、感覚でやっているので母乳量がどのくらいかわかりません😭
1ヶ月健診では、午後だったんですが片乳40でした。
もう片方は寝てしまい測れませんでした😭

母乳量が増えているんですかね?
ミルクが多いのでしょうか?めっちゃ飲む子です!
吐き戻しが多かった!という方、こうしたら吐き戻しが減った!ことがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳だけで2〜3時間持つのであれば母乳がしっかり出ているんだと思いますよ!

ミルクを出さずに母乳だけにしてみてはいかがでしょうか?

日中は母乳をあげて欲しがっていたらまたあげる頻回授乳でいいと思います☺️

うちの娘もとにかく吐く、吐く、吐くで毎日何回も子どもも自分も着替えてました😂

産まれた時から吐き戻しが多く、何度か相談しましたが、体重はしっかり増えてるからそういう体質なんだよ!って言われたのである程度量を調節しても吐く子は吐くんですよね。

私の場合は完母ですがかなり母乳が出るタイプなので好きなだけあげるのを辞めて10分で切り上げると吐き戻しが少し減りました。(それでも吐きますが諦めてます🤣🤣)

お子さんの体重はちゃんと増えているのであれば一度ミルクなしにするか、ミルクを今の半量にするなどして様子見するのが良いと思います。

• ちょん

ちょん

体重はしっかり増えていました!
    やっぱり飲み過ぎてるんですかね…
    量を調節して様子見てみます!
    母乳だけでいけるかもやってみます☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月なので満腹中枢も発達していない時期です。欲しがる子はいくらでも欲しがって飲みますし吐きます😂

うちの子は完全にそういうタイプでいくらでも飲んでしまうので、飲んですぐ欲しがっていても20分〜30分程度は様子見してそれでも欲しがってたらまたあげる感じにしてました。

満たされてると最初は欲しがっててもすぐ寝たりするので😊

本当にミルクや母乳のあげ方って悩みますよね😮‍💨

3ヶ月半の今でもまだまだ吐き戻しがありますがだいぶ減ってきました。

ママも赤ちゃんもいずれペースがつかめてくるとおもうので頑張りましょうね!

• 9月14日
  • ちょん

ちょん

うちも完全にそのタイプですね😭
    食い意地がすごいです…
    少し調節しながら様子みたいと思います🙆‍♀️!
    聞いていただいて、気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました👶🏼💕

• 9月14日