※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に預けることを考えています。一時保育について知りたいです。

そろそろ保育園に預けようかなと思ってます🤔
とりあえず一時保育というものをしてみようかなと考えてるのですが、利用されてる方どのようなシステムか簡単に教えていただきたいです!

コメント

男の子4人のママ

うちの子達の園は予定がわかれば1ヶ月前から遅くとも1週間前には予約が必要です。

それでも少人数の園なので先生が居なくて断られたこともあります。

時間は
8時から11時迄が900円
終日だと1800円です😊

ただ週3日の月12日が預けられる限度ですね☺️

おはなママ

一時保育は預けたい日に日額を払って予約を取って空いてる日に預けられます。
一時保育をする前に面談があり、アレルギーの有無や普段の生活の様子の聞き取りがあります。

うちは都内+地方2県で一時保育の利用経験がありますが、どこも前月の15日に翌月の利用希望日を提出なり連絡して、園側で調整して受け入れ可能な日を月内に教えてもらう感じでした☺️

園によっては就労している親の子供が優先になる場所もあります。
うちはパートをしている時はかけもちしている時期がありました😂

はじめてのママリ🔰

うちの地域だと半日(4時間)と1日(8時間)が選べて、大体1ヶ月半前くらいに希望を出して園の方で調整して最大週3預かってもらえる感じです😊
まぁ、週3全部希望が通ることはほぼありませんが笑。
園では在園児と普通に一緒に過ごしてます🙆‍♀️