※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)Star☆
お金・保険

新築一軒家を買う相談です。専業主婦で、旦那の収入でローン返済可能か不安。月8万返済で17〜8年かかる見込み。

只今実家暮らしなんですけど、
実家から程よい距離に新築一軒家ができました。
1600万なんですけど、
私達の地域ではびっくりするほどお得な物件です。
それで相談なんですけど、
私は今専業主婦です。
旦那が時給制で働いてくれてて
平均手取り月32〜3万です。
他に借入はしてません。

雇用態勢が心配ですが、
もし、ローンが組めたとして、
旦那の給料だけでやっていけるでしょうか...
ちなみに、旦那は34歳で
月8万返済で17〜8年ローンになりそうです。

コメント

普通に生活していけると思います꒰✩︎˙˟˙✩︎꒱‼️

お子さんが遅くとも19歳の時に完済出来るって事ですよね?
羨ましすぎます✨✨

なみママ

すごいお手頃な物件ですね(*´˘`*)
普段の生活費をどれだけ使われてるのか分かりませんが…今のままの給与であれば毎月8万は払っていけると思います。

ご夫婦どちらかひとり暮らしをされた事はありますか?光熱費などある程度どれ位引かれるか経験しているなら購入を決めやすいですよね。

恐らく大丈夫かな?と思いますが、お子様が何人、star☆さんがいつから働きに出るかでも変わってくると思います。
不安ならローンを20年にしてみるとか、1度FPさんに相談してマネーライフプランを出してみて貰うと見通しが持てるかも知れませんね!

なっちゃん

すみません、全く関係ない答えですが土地代込みですか?
我が家は土地代なしでフルリノベーション で2500万でしたが安さだけで決めない方が良いですよ。
出来たということは建て売りですよね、なぜそんなに安いのか確認した方が良いですよ。建て売りなら安い木を使ってたりしててもわかりませんし。変な話、欠陥住宅だったらちゃんと保障が聞くのか確認しておいた方が良いですよ。田舎にお住まいで周りもその値段なら大丈夫と思いますが、、、

1600万…
広さやお住まいの物価など細かいことは分かりませんが、大丈夫かなぁ?と少し心配になりましました💦
土地代込みですか?
保障はどうなんでしょう?
作りは?

旦那が建築士なので家を建てる時に色々話を聞いたり相談したりしましたが、安い家には理由があります。もちろん高けりゃいいって訳ではありませんが、購入してから後悔するような物件じゃないことを確認してから検討した方がいいかなぁ?と思いました!

ちなみにやりくりは問題ないと思います☺むしろ旦那様の給料いいし、ローン期間短いしで羨ましい限りです♡