※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅ
妊娠・出産

自然流産の経験をした女性が、自分の気持ちを整理するために投稿しました。流産の経過や感情、医師からの説明などをシェアし、同じ経験をした方やこれから経験する方に少しでも役立てられればと思っています。赤ちゃんが健康で幸せに生まれることを願っています。

自然流産しました。
気持ちの整理のためにも、語らせて下さい。
7w5dで心拍確認の確認が出来ず、今日8w3dで自然流産しました。

最初は茶色い出血が少しずつ出て、次の日午前中に旦那とクリニックへ行ったところ、流産が進行していると言われました。
不思議と涙が出ませんでした。
かなり心配して気遣ってくれている旦那に心配をかけないようと、笑顔で過ごしました。(いつもならほっといて!となりそうな所、不思議と優しい気持ちになりました)そして夕方から夜にかけて生理痛×3倍程の痛みが起こると同時に、便器の中が真っ赤に染まるほどの大量出血になりました。冷や汗が止まりませんでした。腰やお腹をさすってもらいながら寝ました。

翌日の朝(今日)、便意があったので踏ん張った所、ボンッと何か塊が出ました。びっくりしましたが、すぐに赤ちゃんだと分かり、なかなか流すことが出来ませんでした。

その後すぐクリニックへ行き、内診してもらうと
驚く程子宮の中が綺麗になっていると言われ、カーテンを開けられエコーを見ると、空っぽになってました。
そこで初めて何かが壊れたかの様に泣き崩れました。

先生には、10回の排卵のうち1回は必ずこうなってしまうから今回は「たまたま」なんだよ、子宮内が綺麗になるから、妊娠しやすくなるよ。と言われ、下手な慰めよりよっぽど安堵したように思いました(あまり記憶にないですが…)。

診察の後、ロキソプロフェン(痛み止め)・パルタンM錠(子宮の収縮を促し出血を止める)・セフカペンピボキシル塩酸塩錠(細菌感染治療・予防薬)を5日分処方され帰宅しました。次は1週間後に子宮の様子を見て終了です。

この経験は、変な言い方ですが
して良かったと今思います。
そう思わないと赤ちゃんがかなしんでしまう、と私は思っています。

同じ経験された方、沢山居ると思います。もしかしたら、これから経験する方も居ると思います。

私の体験談が、少しでも役立てばと思い、感情の整理と合わせて投稿させて頂きました。最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

皆さんの赤ちゃんが、健康に、幸せに生まれてきますように✨

コメント

たま

わたしも二年前に
妊娠5ヶ月で流産してしまい、出産、火葬しました。

その後また数ヶ月後に初期流産しました。

その時は綺麗に出てくれて手術しなくてよかったので
赤ちゃんにありがとうと思いました。

たくさん泣きましたが
今は臨月でなんとかここまできました。

本当に出産って奇跡ですよね

• まりゅ

まりゅ

流産は、本当に辛いですよね。
    臨月なんですね、本当に良かったです!私も前向きになれます。
    赤ちゃん、早く会いたいですね^^

• 2月18日
みつやん

私も去年11月に繋留流産から自然流産を経験しました。お気持ちお察しします。

まりゅさんの痛みや悲しみ、感情の不安定さ、すごくすごくよく分かります。

私は繋留流産の診断後、自然流産が始まり大量出血した際に病院へ行き、診察台に上がったとたん、ぽとっと赤ちゃんが出てきてくれました。
元々手術する予定だったのですが、手術せずに済み、子宮内も綺麗になっていたからか
生理一回見送りでまた妊娠することができました。

まりゅさんのお子さん、お母さんに負担をかけないように、またすぐにもどってくるから、と、きっと親孝行な子だったのだと思います(^-^)

お互いに、いつか近い将来に我が子をこの腕に抱けるよう、まりゅさんの幸せを心から祈っています!

• まりゅ

まりゅ

診察台に上がった途端~を読んで、何とも言えない気持ちになり、心が震えました…。まるで、ちゃんと出てきたから、ままの事手術しないで?と言っているようで…。
    そしてすぐに妊娠されたと聞いて、心からほっとしました(´ー`)
    みつやんさんの体験、とても感動しましたのでグッドアンサーにさせて頂きました。
    元気でかわいい赤ちゃんに会えるまで、素敵なマタニティライフを送って下さいね✩

• 2月20日
  • みつやん

みつやん

グットアンサーありがとうございます(^-^)
    お互いに身体大事にしましょうね♡

• 2月20日
みるく

お母さん孝行な赤ちゃんだったんですね。お疲れ様でした。私も去年、稽留流産を経験しています。私の赤ちゃんは手術までずーっと私の子宮にしがみつきっぱなしでしたが(^_^;)
たまに不全流産などだと、手術しなければならなかったりするので、綺麗に出て来てくれたのはとてもいい赤ちゃんだったんだと思いますよ。
流産してしまった赤ちゃんは、忘れ物を空に取りに行ったんだそうです。私は去年末に、赤ちゃんが忘れ物をちゃんと取って、お腹に帰って来てくれました。
まりゅさんの赤ちゃんもきっと忘れ物をちゃんと取って、お腹に帰って来てくれます。
今は休んでください。悲しかったら泣いて下さい。旦那さんに支えてもらってください。

• まりゅ

まりゅ

離れたくなくてしがみついてた赤ちゃん、戻ってきてくれたんですね!本当に良かったです。

何を忘れ物してたのか、気になりますね(´ー`)

• 2月18日
さゆら

お大事になさってくださいね。

私が以前初期流産になったときは、夜寝るときに思いっきり泣きました。2、3日は寝る前泣いてたかもしれませんが、ひとしきり泣いたらスッキリしたかなと思います。

• まりゅ

まりゅ

そうですね、思いっきり泣く事でリセットすることも大切な事だと思います。出来るだけ泣きたいときは泣いて、前を向いて行こうと思います。

• 2月18日
はるか♡

わたしも一昨年流産しました。
心拍確認の後でしたが、同じ感じで大量出血し、そのあと塊が出て、子宮は綺麗になってました。
今となっては手術もせず、出てきて親孝行な子だったんだなあと。そのあと、3ヶ月してまた妊娠することができ、今では女の子の母親になれてます。
わたしとしては、同じ子だとは思ってないので、この子を今抱きしめられるのは、あの子のおかげと思ってます。

まりゅさんのところにもまた赤ちゃんがきっと来てくれますよ★

• まりゅ

まりゅ

心拍確認後だったんですね。。
    なおさら辛い経験でしたね。
    無事に出産されたと聞いてホッとしました。。
    沢山沢山、抱きしめてあげてくださいね✩

• 2月18日
ちょる

わたしも1人目9週で流産しました。

検診に行って内診した時に
あれ?と先生が何回も何回も言うので
どうしたんですか?と聞くと
大きくなってない。成長がとまってる。と
言われて頭真っ白になりました。

そのまま帰りの車で親に説明して
旦那にも説明して
次の日の朝に手術してお腹の中空っぽに…

親の前では泣くことが出来ずに
1人の時に号泣して
しばらく立ち直ることは出来ませんでした。

それから少しして落ち着いてきたころに
2度目の妊娠をして
先月無事に出産しました(´;ω;`)

いまは、本当につらいと思いますが
絶対に赤ちゃんはまた戻ってきてます!!!

• まりゅ

まりゅ

ご出産おめでとうございます^^

内診の時の先生の反応って凄く気になりますよね…
    すぐに授かったと聞いて安心しました。
    空っぽだったちょるさんの胸は、今は幸せいっぱいな気持ちですね!

• 2月18日
ゆんゆん

私も10月末に自然流産しました。
辛くて、人生最大の痛みでしたが、命の尊さを学ばせてもらったと思います。
早く次の子を授かりたくて、頑張って妊活したら、2度生理を見ただけでまた授かりました。

まりゅさんにも赤ちゃんは帰ってきてくれると思うので、お身体お大事になさってください(^^)

• まりゅ

まりゅ

妊娠おめでとうございます^^
    私も前を向いて、どんどん妊活して行きます!
    沢山栄養付けて元気な赤ちゃん産んで下さいね✩

• 2月18日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

はい、ありがとうございます😊

• 2月18日

1年前に流産経験しました。わたしは掻爬手術でした。
辛い気持ちはわかります。
まりゅさん、今はゆっくり休んでくださいね!
必ず!戻ってきますからね!

• まりゅ

まりゅ

流産は、本当に辛いですし沢山考えさせられますね…
    赤ちゃんもうじきですか?会えるのが楽しみですね^^元気いっぱい生まれてきますように✩

• 2月18日

退会ユーザー

そうですね、色々考えました!流産するまでは妊娠すれば出産すると思ってました。。。
    はい、もうすぐ会えます☆ありがとうございます☆。.:*・゜
    ここまで来るのに毎日不安でした(>_<)1度流産経験してると、産むまで不安です。。。

まりゅさんのところにも赤ちゃん来ますように!
    願ってます!!

• 2月18日
lbll7♡⃜

私は去年、初めての妊娠で自然流産しました。
手術予定だったので自然流産になって良かったのかなと今は思います。

辛くて泣きました。
なんで私なの?と思いました。

でも、妊娠出来る事を教えてくれました!
旦那様をもっと大切にしてというメッセージだったのかな?ともおもいました。

赤ちゃんはきっと忘れ物を取りに行ったんです♡
また、戻ってきてくれますよ!

赤ちゃんはお空で順番待ちしてます。

頑張りましょう!!!

• まりゅ

まりゅ

順番待ちってかわいいですね^^
    癒されました。
    流産は、辛いですが沢山の事を教えてくれますよね✩

• 2月18日
(^O^)

私も去年、子宮外妊娠で流産しました。前日にお腹にかなりの激痛、貧血で訳が分からずお腹を温めて寝ましたが次の日も痛みが取れず病院に行ったらすぐに総合病院に行くようにと言われ、私はもしかして妊娠?と思いましたがそこで先生に陽性だけど残念ながら子宮外妊娠でもう流すしか方法がないと言われ、号泣し、1週間緊急入院になりました…
その後無事妊娠、出産できたのでまた、私は2人目だと思って育ててます!
まりゅさんのところに必ず赤ちゃん来てくれますよ⭐︎

• まりゅ

まりゅ

かなりお辛い経験されたのですね。。。
    辛かった分だけ、これから沢山の幸せが待ってますね✩
    出産、おめでとうございます^^

• 2月18日

私も7月にまりゅさんとほぼ同じ経験しました。
病院では泣き崩れ、自宅のトイレで壮絶な痛みと共に自然流産。ホントに辛かったです。
ものすごく気持ちが分かります。
でも他の方の幸せを願ってくれるまりゅさんは本当に心が優しい方なんだと思います。
私も流産を経験して色々考えさせられました。なんか意味があったんだと思い、前向きになれたときに今また妊娠することが出来ました。
まりゅさんの所にも必ずまた赤ちゃん来てくれると思います。
今はゆっくり休んで下さいね。

• まりゅ

まりゅ

泣くと歯止めが効かなくなりそうで我慢中ですが、ニコさんのコメントでちょっとヤバイです…笑
    そして、妊娠おめでとうございます✩赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですね^^!

• 2月18日

退会ユーザー

感情が不安定でした。
    普通に過ごしていて急に泣けてきたり(;_;)
    その時はもう思いっきり泣いてました。
    それでも時間と共に落ち着きを取り戻せました。供養に行った時、お空に帰ってしまった赤ちゃんをこの先もずっと忘れないでいてあげて下さい。それが赤ちゃんにとっての幸せです。と言われました。
    赤ちゃんは見守ってくれてます!!
    2度目の妊娠もまだまだ不安はありますが、頑張ります。
    まりゅさん影ながら応援します!

• 2月19日
こてつママ

またきっとすぐに会えますよ。

私は稽留流産で手術もしました。。。
辛かったけど、あの体験は私には必要だったと思っています。だって恥ずかしながら、それまで妊娠したら普通に子どもが生まれると思っていた位です。
今3才になる息子を妊娠した時は、とにかく毎日不安なマタニティ生活でしたが、出産の際はもうなんともいえない気持ちになりました。
亡くした命のことは今でも毎日考えますし、その子の分も息子に愛情を注いでるつもりです。

すぐに前向きになんてなれないと思います。だけど、大丈夫。きっと時間が解決してくれます。

今は温かくしてカラダを大切にゆったり過ごしてくださいね♡

• まりゅ

まりゅ

手術、辛かったですね…
    その後出産されて、本当に良かったです。
    初めての経験は、何でも不安になりますよね…
    3歳の息子さん、一生こてつママさんを守ってくれると思います♡

• 2月19日
あや

ちょうど四ヶ月前に、私も同じような経験をしました。初めての妊娠だったので、とても辛かったです。なかなか流せない気持ち、とても共感できます。
お医師さんに、2回は生理を終えてから妊活してね。若いから大丈夫!っと言われましたが、とくに妊活という気にはなれませんでした。

しかし、つい先日、2度目の妊娠が発覚しました。最短で妊娠発覚。
ある助産師さんからは、赤ちゃんは早くお母さんに会いたいんだねーと言ってくれました。
まりゅさんのところにもきっと赤ちゃんが会いに来てくれると思いますよ❤

• まりゅ

まりゅ

妊娠おめでとうございます^^
    助産師さんの言う通り、早く会いたくて仕方がなかったんだろうなと思います♡
    お身体大事にして下さいね。

• 2月19日
水色

私も昨年11月に進行流産しました。
お気持ち、すごく分かります。

初期で育っていないと言われ、それでもなんとかと願っていたものの、まりゅさんと同じように家で苦しみ、トイレにいったときに出てきてしまいました。

たくさんたくさん泣いて、でも、赤ちゃんは戻ってきてくれると信じて、基礎体温や葉酸、ルイボスティー、生活習慣を改善するように、意識しました。生理を2回見送り、今また妊娠しました。

高齢なので、とにかく今は赤ちゃんを守ることで必死です。不安でたまりませんが、大切にしたいと思います。まりゅさんの所にも、きっときっと赤ちゃんは帰ってきてくれるはず。
そう信じて今はゆっくりしてくださいね。

• まりゅ

まりゅ

赤ちゃん、早く戻ってきてくらて良かったですね。おめでとうございます^^あささんの努力のたまものだと思います。あまり不安にならず、是非妊娠生活楽しんで下さいね✩

• 2月19日
ひよこ🐥

私も11月頭に8wで自然流産をしました。

辛くて、旦那の慰めの言葉すら耳に入らず部屋に閉じこもっていました。

その頃あたし達夫婦はあたしの親の反対もあり、精神的に追い詰められていました。環境も整っておらず…と言う感じで…

赤ちゃんはまだ早い、もう少ししたらまた来るねって言ってくれてるんじゃないかな?と先生から言われました。

そこからあたし達夫婦はきちんと環境を整えて妊活をしたところ、生理が2、3回きたところで、無事授かり今7w2dです。

前回より悪阻などはひどいですが、今の所元気に育っています。

まりゅさんのところにも、すぐ赤ちゃんが戻ってきます!😊

でも、辛い時はあまり無理せず、旦那さんに頼って乗り越えてくださいね。

• まりゅ

まりゅ

環境が整うのを、きっと赤ちゃん待ってたんですね。すぐに戻ってきてくれて良かったです!元気な赤ちゃんに会えますように…^^

• 2月22日
パーマン

私は、今自然流産待ちです。
妊娠判定から、ずっと流産と言われ続けて、今だに自然に出てくる気配もなく、お腹にしがみついてくれています。
ただ、流産は確定と言われていて、自然流産を待つ不安な毎日です。
こちらを読ませていただき、涙が出ます。そして、勇気がもらえました。これから、空にのぼる赤ちゃんをゆっくり、見送っていこうと思います。
体験談をのせていただき、有難うございます。

• まりゅ

まりゅ

体調は大丈夫ですか?待つ日々は不安ですよね…。赤ちゃんのペースがあるので、気長に待ってあげましょう✩徐々に兆候が見えてきてから出てきたので、いきなり痛みが来るわけでは無いと思います。次の授かりに向けて、子宮の中を綺麗にしてまた赤ちゃん待ちましょうね(・_・、)

• 2月22日
パーマン

お返事有難うございます。
赤ちゃんのペースで、気長に待ってみます。兆候もあるとの事で、少し安心しました。突然!では❓と思い、仕事をしながらも気になる毎日でした。
次の授かりに向けて、頑張りたい!!と気力を出しているところです。
まりゅさんも、お身体お大事にされてください。
まりゅさんに、沢山の幸せがやってきますように☆
本当に、有難うございました。

• まりゅ

まりゅ

こちらこそ、ありがとうございます!お互いに、乗り越えていきましょうね!!

• 2月22日
パーマン

はい!
お互い乗り越えていきましょう。きっと良い事ある、いつかきっと☆

ピパ

私も昨日、9w6dで前回(7w3d)から育っていない。心拍も確認出来ないということで、多分自然流産になるだろうから様子見と言わました。

なんとなく、前回の先生の反応も今ひとつで覚悟はしていたものの、2wの間に育ってくれているはずと、昨日の診察前は緊張で心臓が飛び出そうでしたが、先生のう〜ん…に目の前が真っ暗になりました。
エコー画面を見せてもらいましたが、まだ胎芽がいて、それなのに育っていないという現実が受け止められませんでした。

私も気丈にしていましたが、家に帰ると涙が溢れて止まりませんでした。

初めての妊娠で舞い上がっていましたが、今回の結果は前向きに受け止めよう、妊娠出来るんだ!と教えてくれたこの子に感謝しようと主人が慰めてくれました。

自然に待つというのは怖いし何とも言えない気持ちですが、居心地いいから中々出てこないんだと思ってゆっくり待ちたいです。

まりゅさんや皆さんの言葉に心が洗われました。ありがとうございます。
まりゅさんが1日でも早くまた赤ちゃんに会えますように❤︎

• まりゅ

まりゅ

お返事遅くなってごめんなさい…
    その後、体調いかがですか??
    今回の事は、女性なら誰でもなりうる事みたいなので、また赤ちゃん待ちましょうね♡
    私こそ励まされました。ありがとうございます😌

• 3月4日