※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

世帯年収750万円で3人目の子供は無謀でしょうか。子供にかかるお金が心配で、マイホームもまだ先になりそう。客観的な意見をお願いします。

世帯年収750万ですが3人目は無謀でしょうか?

3人目が欲しいですが、これからどんどん
子供にお金がかかると思うとお金が1番心配で。

今は賃貸のマンションに住んでいて
いつかはマイホームが欲しいですが
まだまだ先になりそうです😅

客観的にみてどうでしょうか、、、

コメント

私の周りでは世帯年収750万より低くてもマイホームに子ども三人の家庭沢山いますよ😂
無謀と思うかいけると思うかはほんと子供にどこまでしてあげるか次第だと思います。

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます😊
    750万以下でマイホーム&3人家族たくさんいるんですね😂
    私の周りは子供3人以上のご家庭は旦那さんか奥さんの職業が高収入にあたる人ばかりなのでビックリです💦
    子供にどれだけお金をかけれるかが鍵ですね。
    子供にお金が理由で進学ややりたい事を制限させるのだけはしたくないので、やはり私たち夫婦のように750万だと3人目は無理そうだなぁと思いました😂

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

どうなんですかね〜🤔
うちは子ども3人ですが700万あるかないかです。

お金はかけようと思えばかけられてしまうので、、、どこまでしてあげるかだと思います。

お客さんに750万で足りないって方もいれば、500万でも生活できてるって方もいらっしゃいます😂
それぞれ住んでるところや生活水準も異なりますし、育ってきた環境も異なるので、必ずしも年収が全てでは無いってのがわたしの答えです🫨
あればあるだけいいと思いますが、なければないなりに工夫したり時には我慢したりで生きていけばいいかなぁと個人的には思います。

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    やはり収入や子供の数よりも、その家族の環境やお金に対する価値観次第なところありそうですね🤔
    750万という数字と子供にどれだけお金をかけれるかを考えると、私の価値観だと無謀な気がしてきました🤣
    ありがとうございました😊

• 9月14日
ガオガオ

ほんと、、個人差大きいと思います。

住居費に10万掛かるなら厳しいなぁと思いますし、6~7万なら3人目もいけるのかなぁとも思います。

さらにら年齢にもよりますので、一概に大丈夫かどうかの判断はできないかなと思います🙌

• 🐰

🐰

今は家賃8万円です、高いなぁと思いつつもマイホームの「マ」の字も出ていませんし、引越し代や今より安い賃貸にうつるほど生活は苦しくないので引っ越す予定はなく、、
    確かに同じ年収だったとしても、夫婦の年齢やお金に対する我慢の度合い次第な所ありますよね。
    夫36歳私33歳なので年齢からすると年収は低い方だなぁと実感しています😅
    下の子が年少か年中くらいになったらフルタイムになり私の年収が240→400万くらいにあがるのでまずはフルタイムで生活リズム整えるのを目標にやってみようかなぁと。。

• 9月14日
2kids👶👦

私も三人目欲しいですが、やはり金銭問題は不安ですよね。

たしかに生活水準は家庭によって違うとは思いますが、、子供には不自由させたくないし💦
2人が妥当なのかなと思いながらも頭の片隅には三人目のことが離れません…

• 🐰

🐰

そうなんですよね、2人が妥当な気がしてなりません😂
    2人なら習い事や大学までどうにかなるだろうなー旅行も贅沢はできないけど年に数回行けるかなーとか思ってるのに頭の片隅には三人目欲しいな、また自分の赤ちゃん抱っこしたいなとか思ってます😂

でも皆さんのコメント読んで年齢の割には年収が低いので無謀だなーと実感してきました😂

コメントありがとうございました!

• 9月14日
  • 2kids👶👦

2kids👶👦

補足を読ませて頂きましたが、貯金2500万は私からしたらすごいですし、月の支出もすごい頑張っていてあまり無駄がなさそうに見えました✨
    うちに比べたら、全然三人目いけそうな気もします🥺

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちは1000万弱なんですが、3人は厳しいとママリで言われました😅
ライフプランシート作ってみたら、大丈夫そうなので3人挑戦中です。今後収入アップ見込みがあることや今の貯金額や教育費どれくらいかけるかなどにもよるとは思うのですが、一度作ってみてはいかがですか?
場合によっては750万でも全然いけると思います!

• 🐰

🐰

1000万円で厳しい、、、やはり子供3人はかなりお金かかりそうですね。。
    夫36歳私33歳といういい年齢のわりに貯金は2500万程度、資産運用も200万程度で、、やはり周りを見ると余裕をもつご家庭の方が多いことにビックリし反省しました😂💦
    ライフプランシートやってみます😊
    まずは私の収入をあげて世帯年収1000万越えるよう頑張ってみます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ご主人400、奥様350とかなら厳しそうですが、
ご主人650、奥様100ならまだまだ収入UP見込めるし大丈夫な気がします😌✨

• 🐰

🐰

夫36歳550万円
    私33歳240万円
    で、年齢の割には年収低いなぁとみなさんのコメントみて実感しているところです😅
    1〜2年後にフルタイムにすれは私の年収が400万くらいになるので年収UPを目標にまずは頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月14日

田舎住みで世帯年収1000万です。実際に子供3人居ますが生活は結構キツイ。悩んで一生正社員覚悟で産みましたが。

世帯年収750万は厳しいと思います。

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます😊
    1000万でもキツイと感じる方が多そうですね🥲
    やはり現実をみると750万円は決して年収が高い方ではないし、年齢の割には低いので諦めモードに突入しています😅
    子供には不自由させてくないし2人が妥当かなぁと思ってきました☺️💦

• 9月14日

退会ユーザー

我が家は既にマイホーム建てており貯金減ったので現在2000万程しかなくて焦るなぁと思ってます。子供3人育てて更に老後資金もとなるとほんと貯金足りなさ過ぎると感じます。
    子供2人の方が絶対安心ですよ。

• 9月14日
てんまま

現在余裕ある暮らし出来ていて、教育資金とかマイホーム貯金もあるなら
そこまで苦しくないかもしれないです(^^)

• 🐰

🐰

現在貯金は2500万円で教育資金やマイホームの内訳は決めておらずとりあえず貯めてる感じですね💦
    ですが年齢の割には貯金もたくさんある方ではないし、世帯年収も低い方なので三人目は無謀かなーと思ってきました🤣💦
    まずは年収UP目標に頑張りたいと思います!😌

• 9月14日
ぽん

世帯年収多くても、浪費家で貯金できてない人ザラに居ますし、住んでる環境や生活水準等も家庭によってそれぞれなので一概に「年収と子どもの妥当人数」は適合させるべきではないと思います😊

そりゃお金があるに越した事はないですが、どこまで教育・育児に手をかけるか、毎日毎月どのように配分して生活していくか、によって変わってくるのでママリで聞いた所で厳しいとかっていう回答が多いのはいつもなので、質問者様ご自身のお考えで後悔なさらずが1番です😆🙌

• 🐰

🐰

なるほど、、
    やはりその人のお金に対する価値観や我慢の度合い次第なところありそうですよね。
    どこにどれだけお金をかけたいかが大事そうですね👀
    みなさんのコメントをもらっみて、改めて私たち夫婦の年収は高くはないし、子供たちに不自由はさせてくないので2人が妥当かなと思いました😌💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私なら厳しいと思うので3人目は行かないです。
旅行とかお出かけとか好きな時に行けないのは嫌なので。
あとはどれだけ我慢できるか、貯蓄に回せるかですね〜
まぁ、貯蓄に回さない我慢しないみたいな人も居ますけど、それは将来心配なので。

• 🐰

🐰

貯金も2500万ありますが、決して余裕あるほどではなく三人目となると厳しい金額だなぁと痛感しました🤣💦
    今いる2人の子供たちに不自由させてくないので2人が妥当だなぁと実感してます😌

• 9月14日
ママリ

実家は700ないくらいで3人兄弟でしたよ!
進学は色々我慢することはありましたが普段は普通に生活していました✨
好きな習い事させれないかもですが生活はできると思います!
高校生ではバイトしていましたがそれもそれで楽しかったですよ

• 🐰

🐰

高校生でのバイト経験、とてもいい経験ですよね!
    700万ないくらいで三人兄弟を育てられたママリさんのご両親はきっとしっかりお金の管理されてたんだなぁと思います✨すごいですね🫣!
    みなさんのコメントを見て私たち夫婦の年収は年齢の割に低い方ですし貯金も2500万円は三人目行くほど余裕あるかと言われるとそうではないので2人が妥当かなぁと感じており、、🥲💦

• 9月14日
3度目のままり🔰

それだけの貯金があって、これからも安定して貯金できる、かつ毎月の出費をきちんと管理できているなら大丈夫だと思います🙌

いくら収入あっても散財するなら無理だと思いますし、🐰さんの投稿みる感じではしっかりされている印象を受けたので、私なら踏み切ります!

実際私はどうしても3人目欲しくて踏み切りました!これからも正社員で頑張るつもりです!!!

• 🐰

🐰

お優しいコメントありがとうございます😭
    貯金は2500万円ありますが3人目行くほど余裕はないのかなぁと何となく思ってます、、散財したりするタイプではありませんが子供には不自由ない生活させたいなぁと思っていて、、🥲
    3人目踏み切って正社員で頑張る3度目のままり🔰さんすごいです!
    とりあえず私は年収UPと貯金をもう少し増やすためにフルタイムで生活リズムを整えることを目標にしようかなと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

三人目と悩んでるなら年齢も待ってくれませんし挑戦してみてもいいかなとはおまいます!結構無能な意見とかこの類は多いですが、
個人的には応援したいと思ってます

理由としましては、
マイホームを買わなくても賃貸でやっていけばなんとかなること。大学は奨学金は悪という方は多いですが
別に自身で学んでいくなら良いのでは?と思います。
そこは、ままさんたちの考えにもよりますが、
三人年齢が近ければ出してあげるのは不可能です。
ですが、最低限の衣食住の生活はできるし高校までは最低限でも出してあげられます!

私的には最低限の生活ができるのが
幸せなのでは?と
極貧ビンボー育ちのわたしは思います!
例えばですが部活に費用な部品買ったりとか。
部活に費用な部品ないと惨めな思いするけど。塾は通わなくても惨めな思いはしないですよね。勉強なんてその子の努力次第ですから。
そういう、塾とかは諦めないといけないかもしれませんが
普通に生活するには大丈夫だと思います。
近隣の県内にはなるけど年一ボーナスが入れば旅行にも行けると思いますよ。
なのでわたしは頑張って欲しいと思います!
わたしも子供三人います!
世帯は900で26歳と25歳の20代後半夫婦です!

ままり

生活するなら大丈夫だと思います。大学資金、全て出したいなら無理だと思います。
我が家は、子供三人を優先したので、大学資金は諦めました😅諦めたと言っても、大学行く手段なら他にもあるので何とかなります。でも、子供はそのうち産めなくなるんです。私はそういう考えなので産みました😄当時は世帯年収年収500万くらいでした。
どっちも叶えたいなら、子供を三人産んで、さらに収入を上げるしかないかと。
ちなみに、今は世帯年収800万くらいです。夫婦ともども特にこだわりなく、家族全員服は3着をローテーション。靴もお気に入り3足。旅行行ったり遊びに連れてったりで、年貯蓄100万円くらいです😅子供たちと一緒に出かけれるうちに、みんなが元気なうちに、いっぱい楽しく過ごす精神です笑