※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夫以外に抱っこされると激しく泣くため、心配しています。人見知りが始まったのか、義母に預けるのも不安です。他の人にも慣れさせるべきでしょうか?

【人見知りについて】

4ヶ月ベビーのママです。
祖父母やわたしの友人が抱っこしても機嫌がいい時はすんなり抱っこされます。
でも、眠くなってきた時?ぐずり始めた時?に、夫が抱っこしてもさらに泣くようになってしまいました。その時の泣き方はわたしと日中過ごしている時の甘えるような泣き方?ぐずり方?とは違い、心配になるほど酷く泣きます。そして私が抱っこを代わるとピタッと泣き止みます。
ひどく泣かせるのが可哀想で、私がお風呂に入っている間や食料品を週末にまとめ買いなどのときに、夫に子どもを見ててもらうのも心配になってしまいます。(そして実際私がいないことに気づくと?酷く泣いて、夫が抱っこしても抱っこしても泣き止まないようです。)
10月に所用があり、丸っと1日義母に子供をあずけるのでその時も心配です。
ママ以外の抱っこにも慣れさせるようにした方がいいんでしょうか?
というか、4ヶ月で人見知りが始まってしまったのでしょうか?😭

コメント

deleted user

始まりますよー🥲

うちも凄かったです(今も結構ママっ子)
すっごい泣きましたが私が居ないといつかは疲れて寝落ちしてました😅

  • みずな

    みずな

    夫の場合も1時間とかワンワン泣いて諦めて寝ることもあるみたいです…それがかわいそうなので子供をあずけてもすぐ帰るようにしてます😭
    こんな状態だと家族にみててもらっての外出が本当に心苦しいです😭

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いても心を鬼にして任せてました😇
    急に丸一日いなくなるよりはジワジワが楽かなと思いますが、母子共に忍耐力要りますよね…🫠

    • 9月13日
3kids♡

うちも4ヶ月頃から旦那が抱っこすると泣くようになりました😂
まあ普段ぜんぜん抱っこしないので当たり前だなと思ってますが人見知り?始まると思います💦
義母は遠くに住んでますか?私なら預ける予定があるならママ以外というか10月までに義母には徐々に慣れてもらいます😂
いきなり慣れてない人に1日預けられるのは可哀想だなと🥲

  • みずな

    みずな

    コメントありがとうございます!
    これまで10回くらいは会っています…が…お義母さんに会う時にはほぼ毎回私も一緒でした💦一度だけあずけたときは3時間くらいで、泣いたは泣いたみたいですがなんせ2ヶ月の時だったので今みたいにママがいなくて泣くという感じではなかったと思います。
    他にあずけ先もなく途方に暮れています…

    • 9月13日
あしゅりー

うちは3ヶ月で私以外拒否でした。
4ヶ月ならあり得ますね。

  • みずな

    みずな

    なるほどです…機嫌がよく私もいるところなら他の人の抱っこでもすんなり受け入れるのですが💦ママと過ごす時間がダントツ長いですもんね😭コメントありがとうございました

    • 9月14日
めた

うちの娘は人見知りしなさすぎて、うらやましく思ってしまいました😅💦今日も託児の方に抱っこされて気持ちよさそうにねんねしてました😇誰でもいいんかい〜と思って逆に悲しいです笑
友達や職場の人に会った時は積極的に抱っこをお願いしていました!またお出かけ時はいつも前抱きでいろんな景色や人を見させていたので、原因?はそうゆうところかな?と勝手に思ってました💦

  • みずな

    みずな

    ママ以外はダメとならないように、積極的に祖父母や私の友人などに会ってもらい抱っこしてもらっていたつもりですが難しいですね😭
    前抱きやってみます!もう遅いかもしれませんが😭😭
    コメントありがとうございます!🙇

    • 9月14日