※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が夜中に1時間おきに起きるため、完ミに不安を感じています。完ミの寝かしつけ方法やメリットについて知りたいです。息子は生後4ヶ月です。

【完ミにすることに不安がありますが、夜中の寝かしつけやメリットについて教えてください】

最近🥧の出がわるいのですが、完ミにする勇気がありません…。とゆうのも前まで5.6時間まとまって寝てくれていた息子ですが最近1時間おきに起きたりします…
その時にあやす気力が無い時は授乳していたのですが、
最近出ない🥧を咥えると余計にのけぞって怒ります…。
でも少しでも時間が空いていれば🥧もちょっとはでるので
吸ってそのまま寝てくれます。
完ミにすると起きてきたら必ず抱っこで寝かしつけないといけないと思うと恐怖です…。甘えと思われてもしょうがないですが…。 
完ミの方で夜中どーしてるのか教えてください…
また完ミのメリットも教えてほしいです。
ちなみに息子は生後4ヶ月です。

コメント

ママリ

1人目も2人目も完ミですが、2人とも夜中起きてもミルクあげながら(哺乳瓶吸いながら)寝落ちする感じだったので、抱っこで寝かしつけが大変とかはなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間以内に起きてしまった事はありませんか…?
    1時間で起きてしまうとさすがにその度にミルクはあげれないな〜と思ってて…

• 9月13日
初めてのママリ🔰

下の子生後15日から完全完ミですっ!
上の子の時は2歳まで母乳あげてました😂

個人的に完ミの方が起きないし、飲んだら寝てくれるし、10ヶ月ごろくらいから夜8時にミルクを飲んで朝6時半から7時までは起きずに寝てくれるようになりました☺️

10ヶ月までは夜1、2回起きてましたが、10ヶ月経ってからはパタリとなくなりました!
完ミメリットしかないじゃんって思うくらい楽です🥹
🥧も張らないし、めちゃめちゃ寝てくれるし、添い乳と一緒な感覚で私は寝ながら私の腕枕の中でミルク飲ませて飲ませながらなんなら寝ちゃってたので、抱っこしてミルクあげたことないですwwww
たまに咳でむせてげぼることはありましたが、そんな滅多にないです🥹

上の子の時は止めるタイミングを逃しに逃して逆に止めるのが大変で2歳の誕生日まで!!と決めて止める時もめちゃめちゃたいへんでした🥹
3歳くらいまで夜絶対起きるし、今下の子起きないのが素晴らしく幸せです朝までねれるって快適🤩って感じです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにしてみると案外起きないとかもあるんですね!!
    夜寝れるってほんとに幸せですし、寝れるだけで昼間の頑張りも全然変わってきます…笑
    完ミのメリットたくさん聞けてうれしいです!!
    教えて頂きありがとうございます!!

• 9月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

完ミのほうが母乳より満腹になるのでもちが全然違います🥹
    ねれるのだけでもうさいこうですよね🥹

こんなに早くに夜中起きずに寝てくれるんだ……と上の子の時母乳だったことを後悔してるレベルでいまが楽です😂

• 9月13日
ママリ

私は完母で頻回授乳のため夜間起こされるのが嫌で、完ミにしました!
ミルクの方が腹持ちが良いのか夜は頻繁に起きなくなりました!
完ミにしておしゃぶりも始めてそのお陰で、生後7ヶ月からの夜泣き始まるまでは頻繁に起きる事はなかったです😊

完ミだとやっぱり誰でも授乳できるのがメリットですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりミルクだとそんなに起きることないんですかね!!

誰でも授乳できるのは本当にメリットでしかないですね!!
    詳しく教えて頂きありがとうございます🥺

• 9月13日

1時間おきに起きてるなら足りなくなってきてるのかもですね💦

ミルクも飲んでそのまま寝たり
飲んで軽くトントンしたら寝たりなどすんなり寝てくれましたよ☺️

まずはミルクを足してみて混合から始めてはどうでしょうか?

メリットは
腹持ちが良くなる、長く寝てくれる、
どのくらい飲んだかわかるから離乳食進めやすい、
完母より依存しにくいので卒乳しやすい&セルフねんねする子が多い、
人に預けられる、自分が薬やお酒、服装に制限されない
ですかね☺️子供にもよりますが、、
私も途中でミルクに替えました🍼親子で寝不足解消されたので良かったです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり足りなくなってるんですかね…
    混合から始めてみようと思います!!

離乳食進めやすい、卒乳しやすいははじめて聞きました☺️
    そんなメリットもあるんですね!!
    たくさん教えて頂きありがとうございます🥺

• 9月13日
ままり

完ミです🍼
夜寝かしつけはおしゃぶりです。
私も夜の抱っこ寝かしつけは絶対したくて…。
4時間くらい経ってたら夜中🍼あげちゃいます。
今のところそのまま寝落ちしてますよ。
おしゃぶり使わずに寝ることの方が多いかなって感じます✨

私にとってのメリットは
・授乳のストレスがなくなった(全然うまく吸わせてあげられなくて私も赤ちゃんも泣きながら授乳してたこともあったので😓)
・飲んだ量がちゃんと分かる
・実母や夫に預けられる
・外出の時どこでも飲ませられる
ですかね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりしてくれるんですね🥺うちの子おしゃぶり全拒否なんです…
    やっぱり4時間ぐらいは空けないとダメですよね…

確かに外出の時どこでも飲ませられますね!!
    たくさん教えて頂きありがとうございます!!

• 9月13日
  • ままり

ままり

抱っこでの寝かしつけは絶対したくなくて…の間違いです💦
    最低3時間空いてればOKだよって言われたので4時間まで空いてなくてもいいかなって思います😣✨✨

息子もおしゃぶり全拒否でしたがコレだけは吸ってくれましたので画像貼っておきます🙇‍♀️
    フィリップスのものです。
    哺乳瓶の乳首に似ているから最後に試そうと思って買いました。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださりほんとうにありがとうございます🙇‍♀️
    先日同じもの購入しました…
    だめでした…笑
    吸わずに噛んでたりペッと出されました…
    もうこれがダメなら無理だ…と諦めてしまいました😅

• 9月13日
  • ままり

ままり

あーそうだったんですね😭😭
    失礼しました😣

• 9月13日
は

おなかいっぱいなら割と寝てくれる😴気がしてて、ミルクは腹持ちが母乳より良かったのでまとまって寝られる様になるような気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん完ミにしてからよく寝てくれるようになったとおっしゃってるので、やっぱり母乳よりよく寝てくれるのですかね!!
    教えて頂きありがとうございます🥺

• 9月13日
あおい

二人とも最初から完ミですが飲みながら寝てくれるので寝かしつけで苦労したことないですよー!
哺乳瓶洗うのだけが面倒です。
早い段階で朝まで寝てくれるようになって楽だと思います笑

夜中起きてしまった時は寝言泣きではないですか?
すぐにあやしてる感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フニフニ言い出したな〜と思ったらだんだんと泣き出す感じで、
    ほっておいたら永遠にちょい泣きしてますし、抱っこしてしまうとギャン泣きされます…
    なので最近はフニフニ言い出したらすぐに授乳してしまっています…
    これは寝言泣きなんですかね…?

• 9月13日

完ミですが日頃から寝かしつけで抱っこはしないです〜

活動限界時間を気にして眠いタイミングで静かにして横にさせてトントンするくらいですー!

夜間授乳もミルク飲んで即寝しない時はほぼなく、刺激しないように静かにしたり明るくしないようにしてます!

◯◯が甘えとか今どき無いと思いますし子供がちゃんと育っているならそれが正解ですよ😂笑

あの子は完ミだから凄い!とか言ってる人なんて見た事ありますか?

私は母乳が逆に嫌でミルクにしてますが飲んだ量がわかるし他の人に任せて家事出来るし、母乳だと鉄不足になりやすいしなどメリットだらけです👌

しんどい顔してるママより笑ってるママの方が子供にもいいと思いますよ😊

退会ユーザー

ちなみに最近夜間1時間おきに起きるのは睡眠退行かもしれませんね!

成長段階でよくある事で、
    そのうち落ち着きますよー!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

抱っこしないで寝かしつけほんとに憧れます…🥺
抱っこしないとほんとにこの世の終わりみたいにギャン泣きしだしたりするのでなんだか周りに迷惑かと思ってしまって結局抱っこしてしまいます…。

飲んだ量がはっきりわかるのは
ほんとに良いですよね😣

そーですよね!!
教えて頂きありがとうございます!!

りりぃ

2ヶ月から完ミです。
夜は9時間くらいまとまって寝てくれるので3時間以内に起きてきたことがないです!
寝かしつけは夜も昼もおしゃぶりなのでもし起きてきたとしてもおしゃぶりあげると思います。

完ミのメリットは、
・飲んでる量をしっかり把握できる
・パパもあげれるのでお休みの日は夜のミルクやお世話を交代してもらえる(週一くらい夜通し寝たいので😌)
・実家や義実家に預けれる
・出先で授乳室がなくてもあげられる
・おっぱい張らないから痛くない
ですかね🫶🏻
私も完ミにするとき、泣いたらおっぱい咥えさせれないから怖いなと思いましたが、全然大丈夫でした✌️
母乳よりミルクの方が楽だなと個人的には感じてます!!

お子さん、夜起きる時はずっと泣いている感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりしてくれる子ほんとに羨ましいです…🥺
    おしゃぶり全拒否で…😩

週一ぐらい夜通し寝たい…ほんとに切実にそう思います笑笑
    メリットたくさん教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

フニフニ言い出したな〜と思ったらだんだんと泣き始めて…
    泣き出すとあまりほっておけなくて泣いたらすぐに抱っこするか授乳するかしてしまっています…。ある程度ほっておくほうがいいのですかね…?

• 9月14日
  • りりぃ

りりぃ

おしゃぶりは色々試しました🥺好きな形があるみたいでnukは全拒否されました(笑)今のところ、ピジョンとrichellの吸せつラボは受け入れてくれてます🫶🏻ただ、眠くないとちゅぱちゅぱしてくれないです😂
    いくつか試されました?

夜泣いてたらまず目開いてるか開いてないかチェックします!目開いてなかったら寝言なきの可能性もあって、抱っこするとベビーが起こされた!と思ってかえってギャン泣きするみたいなので抱っこせずトントンして大丈夫だよ〜と囁いてました🤣
    目開いてたら多分普通に起きて泣いてるので私も抱っこしちゃいます!見極め難しいですよね😣

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは色々試しましたが
    全部ダメで…もう諦めてしまってます😭

基本的に目は瞑ってます…笑
    夜に目を開けて泣いてるの見たことないかもです…🤣
    えぇ!!そーなんですか!?
    始めて聞きました!!
    今夜トントンで試してみます😣
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日