※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

ホテルでの部屋のアップグレードについて経験者の方、教えてください。

旅行の際、ホテル宿泊において事前に『もし空きがあった場合に1つ上?の部屋にしてもらう事はできるか』などのお願いをした事がある方いますか??
ホテル勤務経験者の方でももし分かれば教えて下さい。

上記該当以外の方の、出来る出来ないの憶測のコメントは不要です。

コメント

K.mama𓇼𓆉

言ったことありますよ😊

ままり

ホテルやお食事先などで言ったことあります💡

  • ままり

    ままり

    お部屋をランクアップしたいと説明して空き状況確認→埋まっているなら空きが出たら対応して頂けますかと確認。ですかね!
    いろんなパターンあります。
    空いてるので変更しておきますとスムーズな時から、当日の状況でって事もあります。
    こちらもダメ元なので全然それでいいし、ランクアップ出来ないなら…って時は予約自体をキャンセルです。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言った感じです!
    今回予約した部屋よりワンランク上の部屋がいいけど予算的にって感じでもし空きがあるならサービスしてくれたら嬉しいかなみたいな雰囲気です。
    何日前くらいに提案してみるのが好ましいですかね?

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
具体的にどんな感じの言い方で言われましたか?🤔
また結果的にどうなりましたか??

K.mama𓇼𓆉

こちらのお部屋空いてたら変更お願いしたいのですが
キャンセル待ち可能ですか?
などです!!
できた場合もあれば出来なかった場合も勿論ありますした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます◉
    キャンセル待ち可能って感じの表現で大丈夫なんでしょうか🤔
    家族旅行で小さな子と泊まるので、もし空きがあればアップグレードしてもらえたらなお嬉しいかなみたいなニュアンスなのですが何日前くらいに連絡したりしてましたか?

    • 9月13日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    大丈夫だとともいますよ😊
    私は1週間前から2、3日前くらいですかね🤔

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    こちらはeメールなどでなく毎回電話連絡にしてましたか?

    • 9月14日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    直接宿に電話してますよ😊

    • 9月14日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    それか予約センターに電話してます💪🏼

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます^_^
    やってみます◉

    • 9月14日
ハシビロ

事前に問い合わせたことあります。
空きがあれば「有料アップグレードでいくらになります」とか、「当日の回答になります」とか、アップグレードしたい理由を述べて「今回はお祝いなので特別に無償アップグレードにします」と言われたり。

ちなみに予約サイトからは◯◯タイプのお部屋しか予約が出来ず予約したのですが、☓☓タイプのお部屋を希望してるので変更可能ならよろしくお願いします。みたいな言い方で問い合わせしてます。

喫煙室から禁煙室の変更とか。
同伴の祖母の米寿祝いの宿泊なので、とか。
色々あります。

結果的に大抵、変更可能だったりしますが、繁忙期の満室の時はほぼ変更不可でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    言い方参考になりました!
    例えば有料アップグレードなら可能。とかの回答の場合、現行プランのまま考えてるんですがその場合は普通に『それでしたら結構です』みたいに断っちゃっていいんですかね🤔
    言い方ですが、××タイプのお部屋を希望していますが、今回はお祝い旅行と小さな子ども同伴のため、もし××タイプのお部屋に空きがございましたら当日の空き次第でアップグレードは可能ですか?みたいな形でいいですかね🤔
    何日前くらいの連絡が好ましいんでしょうか??

    • 9月13日
  • ハシビロ

    ハシビロ

    無料アップグレード狙いなら、お祝い旅行で宿泊します〜くらいのメッセージを伝えるくらいが良いかと。

    最初から☓☓タイプの部屋を希望しているから、当日空きがあればアップグレード可能か?という言い方は「有料でも変えるからよろしく」という風に捉えられてしまい当日トラブルになるかと。
    無料じゃなきゃいいとのことなんで。

    それなら、例えばですが☓☓タイプのローベッドのお部屋だと小さい子がいて寝かし付けてもあんしんなので、空きがあったら変更お願いしたいです。みたいな、事情を話しつつお願いしては?

    無料アップグレード狙いなら、自分で「アップグレード」を言わないほうが良いと思います。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですね🥺そうしてみます!
    連絡は何日前くらいにしてましたか?

    • 9月14日
  • ハシビロ

    ハシビロ

    1週間前とかに連絡することが多いですね。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます^_^
    やってみます◉

    • 9月14日
はじめてのママリ

よく宿泊先にリクエストだします!
ただ、確約はできないとは言われると思いますが要望はきいてくれますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    リクエストは予め予約時に備考欄などに書いて予約されますか??
    要望出すだけはタダですしね😆

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電話ならその時で、ネットなら備考欄に書きます!!
    ただ、備考欄見てない可能性もあるので電話しますね!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにですよね😖
    電話の際は何日前がベストでしょうか??

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    予約した時に電話します!

    • 9月14日