※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
住まい

不動産屋さんに相談方法が分からない。SUUMOで気になる物件見つけたら、不動産屋さんに相談して買える?SUUMOに問い合わせるべき?今の住まいも不動産屋さんの勧めで。

【不動産やさんへの相談方法について】

戸建てへの住み替えをぼんやり考えています。

マンションから住み替えたいなーとぼんやり考えていて、
建売や中古の物件をネットでよく眺めてるんですが、
不動産やさんのこととかってさっぱりわかりません。

例えば、いいなと思った物件がSUUMOのページにリンクしていたとしたら、
その場合SUUMOに直接相談しなければなりませんか?

今の住まいが中古のマンションを購入して住んでいるのですが、
その時にお世話になった不動産やさんに一度行ってみようと思っています。

その不動産屋さんに、
SUUMOなんだけどこの物件が気になってます、といえば、
どうかこうかやりとりがあって、
その不動産屋さんから普通に買えたりするんでしょうか…?
それとも、SUUMOが持ってる案件ならSUUMOに問い合わせるしかないのでしょうか?

今の住まいは、
不動産屋さんの方から勧められた物件でして、
当時は自分たちであまり探さなかったので、
どういう仕組みなのかよくわかりません。

よかったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前お世話になった不動産屋さんに相談するのが1番いいかと思います。
マンションを売る時も10%引きになったりしますし、2回目となると親身に探してくれるかもです😊
スーモを通しても最終的には不動産屋さんとのやりとりになるので、SUUMOではなく直接不動産屋さんに相談をされた方が早いです。

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    買ったところからだと仲介手数料が安くなるとか!?そういうのは全然考えていませんでした!あるといいなぁ✨

結局のところ、SUUMOってのは仲介業者じゃなくて、
    ポータルサイトってやつってことなんですねー、結局はポータルサイトで見つけた物件を不動産仲介業者さんに相談するって形なんですね!

• 9月14日
ママリ

suumoに行かないと買えないってことはあまりないと思います。

私もマンション売却の際、A社と専任媒介を結んで、suumoやホームズなどに載せてもらいました。

最終的には、B社に買いたいお客さんが現れ、B社からA社に購入希望申し込みがあり、売買契約となりました!

• JAM

JAM

ポータルサイトってやつってことなんですねー、結局はポータルサイトで見つけた物件を不動産仲介業者さんに相談するって形なんですね!

専任媒介とか一般とかもあるんですよね、少しずつ勉強してます💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

SUUMOには不動産屋が情報を乗せています
SUUMOから資料請求すると不動産屋から連絡があります

SUUMOは大手なので大体の物件が掲載されますが、
レインズという不動産屋専用の情報サイトがあり、そこにはSUUMO以外の情報も、いまある不動産情報全てが載っています

なので、不動産屋に、SUUMOに限らずこの物件気になる!といえば不動産屋は把握できます

そして、
不動産屋の立場としては仲介手数料で儲けています。
SUUMOに載せてるのは売主の不動産屋です。
買主(この場合質問者さん)は別にその不動産屋を使って稼がせてもいいし、
懇意にしている不動産屋があるのであればそこが仲介手数料を取れるのでそこで頼んでもいいです。

どっちでも大丈夫です。信用出来る担当にお願いするのが1番です。

• JAM

JAM

レインズというのか一般に公開されてないってのが残念ですー、でも不動産やさんにそうやって話をしておけば、
    私たちが見られない情報から公開されてないものを教えてくれるかもってことなんですよね。

とりあえず前にお世話になった担当さんに連絡してみます!

• 9月14日