※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の子どもが自分で食べるのが難しい。スプーンやフォークが使えず、手づかみ食べもまだうまくできない。練習しても難しいようです。

みなさんは何歳ごろからご飯を自分で食べさせていますか?

今一歳4ヶ月の子を育てていますが自分で食べさせると椅子やら床やら全てギトギトでお米だらけになるのでとても大変です😅

手づかみ食べは口に押し込みがちですができます。

スプーンやフォークがまだできません😭

ちょっと遅いんですかね?

一緒に持たせて練習してますがなかなかできないみたいです🥄😭

コメント

m

1歳前から自分で食べさせてます!
もちろん最初は周りが大変なことになりますが、掃除すればいいしこれも成長!!と思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいからやっておけばよかったと後悔しています😅
    掃除大変ですがやるしかないですよね🥲
    頑張ります!

• 9月13日

1歳4ヶ月ならまだ全然気にしなくて良いですよ!

うちの子は2歳8ヶ月ですが未だに一人で食べさせると後半はエプロンからはみ出して汚れます💦

その子によって成長は様々なのでスプーンやフォークで食べているところをママが見せて興味が出てきたらやらせるとかゆっくり進めていけば良いと思います。
そのうち手伝うと嫌がるようになりますから…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エプロンあんまり意味ないですよね😅
    見本見せるんですね!普段箸ばっかりなのでスプーとフォーク意識して見せてみます!ありがとうございます!

• 9月13日
🔰

手づかみ食べが主です😭
同じく口の中に押し込んで
丸呑みしているときとあります
スプーンフォークは必ず準備しておいてますがなんとなく食べ物に当たる程度で口までは運びません。
インスタなどを見てしまうと
もうスプーンやフォーンで食べてるのを見てしまって自信をなくしてしまいますし、
保育園でもスプーンではなかなか…(食べません)みたいなことは常々言われてますが
とにかく手づかみで良く食べるで見守ってます 参考にならず、申し訳ありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😄うどんとか一回も噛まないです笑
    わかります!インスタ見れないです!笑
    手づかみしてある程度になるとスプーンとかも使えるようになりますよね😅
    ありがとうございます😊

• 9月13日
prn

1歳前からスプーンフォークで2人とも食べてました!うちは2人とも手が汚れるのが嫌で手づかみ全然しなかったので🥲床は新聞紙やレジャーシート敷いて食べさせてました。