※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて教えてください!かなり初歩的な質問になると思います…

住宅ローンについて教えてください!

かなり初歩的な質問になると思いますがご容赦ください🙇

夫:自営業、年収約1000万
私:日系金融大手、年収約250万(時短)

上記のような条件の場合、夫の単独?のローンは通りづらいのでしょうか?どのくらいの金額なら通るのでしょうか?
夫も元々は日系金融大手にいたのですが、夫曰く「自分がいまどれだけ稼いでいようが、前職にいたときの方が高いローンを組めたと思う」とのことです。
マイホームを購入するにもローンが通らないことには。。😢
できればペアローンも避けたいと思っております。

ローン業務に携わっている方、自営業でローン組まれた方などどなたでもいいのでお話お聞かせいただければと思います🙇

コメント

はじめてのママリ

全然専門家じゃないですが、
やっぱり自営業より会社員の方が信用度が高いので借りやすいです

単独ローンなのであれば奥さんの収入とかは審査に全く影響しないので
残った「自営業で年収約1000万」のみで審査されます。
(ちなみに1000万は経費を差し引いた所得として申告している額で合ってますよね?)

基本的に数年、やっていれば審査対象になりますが、売上に波がある場合は一番低い額で審査されることもあります

そのため通る金額は過去数年分の所得次第ではありますし、金利が高いところの方が通りやすさはあると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!

経費を差し引いた金額です🙇
    会社自体は長くある法人なのですが、夫が代表になってからは1年未満なので難しそうですかね。。😭

• 9月13日
はな

自営でも通りますが、自営になってから何年目ですか?
直近の三期で赤字がなければ問題ないと思います。
(三期必要かどうかは銀行によりますが)

これも銀行によると思いますが、自営の場合直近3年の年収に差があれば、その平均を年収とみなす、と言われました。
(600万、800万、1000万だとしたら800万とみなす、って感じです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夫が代表になってからは1年未満でまだ日が浅いです💦
    ある程度の勤続年数?が必要になるのですね😣

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

審査担当してます。
ご主人個人事業主とのことなので、審査でみるのは収入ではなく経費等差し引いた後の所得金額です。
確定申告書の所得金額はいくらになってますか?また、自営業になってからの確定申告は何期行っていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!実際に審査されている方に聞けるの嬉しいです!!

年収と記載してしまいましたが、経費等差し引いた後の金額になります🙇

細かく言うと、夫は現在2つの会社の代表をしている+個人で業務委託のような形で仕事をしています💦
    法人は下記の2つです。
    ①自分で立ち上げたばかり、整理のためしばらく事業自体は停止中
    ②長くある法人、今年代表に就任
    このような形になったのは今年度からなので、自営業になってからは次が初めての確定申告になると思います💦

勉強不足なため、私の認識が異なる点があったら申し訳ありません😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得で10百万あれば審査年収面は問題ないと思います。
    ただ、基本的には会社員で勤続3年、個人事業主も確定申告3期分の目安があるので、何年か実績を残してからのほうが良いかと思います。
    ②に関しては代表取締役なのでしょうか?であると、会社の決算書も関係してくることが多いです。

文面的には住宅ローンを組めないということは、信用情報に問題ない限り無いかと思います。所得が下がらなければ首都圏で50百万もいけるのではないでしょうか。

しかしながら、正直今はタイミングではないと感じるので、3年後くらいを目処に動くと良いと思います🎀

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    サラリーマン→独立してまだ日が経ってないのですぐには難しそうですね。。💦
    ②は代表取締役です。会社の決算は、夫が代表に就任する前のものも遡ってみられるのでしょうか?😣

すぐには難しくても組めないということはなさそうで安心しました😭✨

• 9月15日