※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園見学は公立と私立の違いを知りたいです。たくさん見学するべきでしょうか。

保育園見学そろそろしないとな〜と思っています。公立と私立って何が違うんだろう...とにかくたくさん見学行くべきなのか、、、

コメント

みい

公立は市でやってるので園庭が大きかったりしますよね。私立は園長とか経営者の考えによるので何かに力入れてるとそれが特徴になります。周りだと太鼓やったり、キリストだったり…
通うことを考えると私は立地がなりより大事かなと思います💦あと意外と駐車場があるか、どうかとかも大事かもです。

• ままり

ままり

園庭!そうなんですね!!
    ほんとに立地は大事ですよね...🥲
    希望は近くの保育園ですが、通らなかった時のためにどこ選ぼう、、、と悩んでました!ありがとうございます!

• 9月13日
  • みい

みい

雨の日も風の日も雪の日も通うことを考えて、通える範囲のとこは見学行った方がいいですよ😊色んなところ行くと自分が重視してるとこわかってきます!
    私は家からの距離と綺麗さ、お昼寝布団はいらないとこにしました!

あとはあまりないかもですが引っ越す時公立だと通えなくなるらしいです🌀

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私立の方が勉強や食育に力を入れている所が多く、その分公立より給食費や雑費が高めでした🤔あとは保育料は認可なら同じだけれど、延長保育代は私立は園ごとに料金を決められるので高かったです💦そして融通が公立より利きませんでした…
手ぶら登園等は私立の方が積極的に取り入れていました。

• ままり

ままり

やっぱりちょっとした費用が変わってきますよねえええ🥲
    融通きかないんですね!ならばやっぱり希望は公立かなあと思いましたありがとうございます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

融通が効くかどうかは園によると思います🥹

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

公立は歴史ある感じのとこ多い気がします🤲
私立のほうが、教育的だったり、保護者負担少なかったり最近の流行りを取り入れているイメージです!