※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
ココロ・悩み

園で子供が噛まれた場合の対応方法について知りたいです。他の園ではどんな対応をしているのか知りたいです。先生に相談し、具体的な対応を考えています。

【園での子供の噛まれた状況についての対応方法について知りたいです】

子供が今日、園で太ももを噛まれたようです。
先ほど先生から謝罪の連絡がありました。

こういう場合、その時の状況は教えてくれても
相手までは流石に先生方も言えないと思うので、それはもちろん理解してます。
私も特に問い詰めたりなどはもちろんしてなく、
分かりましたで終わらせてます。
子供のする事ですし、避けたいですが逆のパターンもあるかもしれないですし。

それぞれ園によってルールはあると思いますが
皆さんどんな対応になってますか?
やられた側だけじゃなく、やった側にも連絡あるのか、
続いたら相手の事も教えてくれるとか、
よっぽどの大怪我だとまた対応が違うとか。
一般的にはどうなのか知りたくて質問しました。

うちの子が通ってるところは療育メインの幼稚園のような所なので、余計に仕方ないとも思います。
先生方もよく見てくださってるし、すごく気を配ってくださってるので、ありがたいなと思ってます。

ただもし、続いてしまったら、子供がかわいそうなので
先生にもう少し具体的に相談してみようと思ってます。
なので普通はどんな対応なのか知りたくて。
アドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

やった方もやられた方も連絡は入りますが、お名前はわからないです。
でも子どもに聞いたらわかると思います。
思ったことを口に出して言えるようになるまでは、何回かはありましたが咄嗟に口に出して気持ちを言えるようになったらなくなりました。

もし聞くとしたらキッカケがあったのか、お互い様の喧嘩の末なのか、一方的にやられてるのか?かなとは思いますが、あまりにも続くようでない限りは聞かないです。

• ユユ

ユユ

やった方にも連絡がいくんですね。
    うちの子もお相手の子もまだ発語がないので、子供の口から分かることはまだなくて。今回は先生が状況も教えてくださり対応してくださったんでよかったです。
    そうですよね、私も相手を知りたいとかではないんですが、続くようなら対策を考えたいなと思ったので、
    ご意見やお話し聞けて参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 9月14日