※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

ママ友の子供がファミレスのお子様ランチを食べているのに驚き、自分の子供の離乳食進みが悪いことにショックを受けています。素材以外の味付けが必要か悩んでいます。

生後10ヶ月の子供がいます。
同じ月齢の子を持つママ友2人がもうガストなどのファミレスのお子様ランチをあげてるのと話しており、衝撃を受けました...。
ハンバーグやケチャップオムライス、ミートソーススパゲティがあるみたいで、2人のお子さんはパクパク食べたよ〜とのこと。

私の息子は、未だに離乳食は進みが悪く、おかゆもドロドロで、味付けもお醤油味噌をほんのすこーしだけといった感じです。
そんな感じだから、進まないんだよとも言われ、ショックが大きいです。

もうみなさんそんな感じですか?
食べないのはやはり素材以外の味付けが必要なのでしょうか?

コメント

ピョンピョン

10ヶ月でガストなどは早いと思います💨
レトルトも味が濃いかなぁと思っていたので、野菜を入れたりしていました。
たまーにレトルトも使用し味を変えてみるのもいいかもしれませんよ(^^)

はなちゃん

1歳3ヶ月ですが未だにどこまで味付けしたらいいのか迷って、ファミレスのお子様ランチは躊躇してしまってます^^;
うどんなら食べさせたことありますが・・・
まぁ、確かに濃い味の方が美味しく感じることもあるかもしれないですね!
大人だってただ茹でた野菜を食べるよりは、醤油や砂糖を使って煮た方が美味しく感じますもんね( ˙ᵕ˙ )
あまり濃いものばかりあげるのは抵抗あるでしょうし、1度普通に味付けした煮物など食べさせてみてはどうですか?( ˙ᵕ˙ )

☆ユミ☆

いやいやいや💦💦
10ヵ月の子供にファミレスのお子様ランチなんてあり得ないですよ💧💧

うちの子供が10ヵ月ぐらいの時はぴーちゃんさんと同じく、多少の調味料を使うようになったぐらいでしたよ。
砂糖、醤油、味噌など…

まんまる娘のまま

いえ、10カ月の頃はあげてもBFです。
お子様ランチは1歳すぎです。

お子様にも個性はありますので気にせずぴーちゃんさんとお子様のペースで進めればいいと思います。上手く進まなくてもいずれ普通のご飯になります(*'ω'*)
私は食べない時は固さを変えるなどくらいで味付けは徐々に大人に近づけた感じでした。

うーたん

ファミレスのランチあげるなんてほんとは、ダメなのに😥味に濃いのになれちゃうと、食べなくなっちゃうのにですね
うちも、薄味ですよ😍おかゆも結構うんこが固いのでどろどろにしてますよ🎵
いやいや、同じくらいの月齢でファミレスは、ありえないです😞

ぴまる

え!びっくりです。
ファミレスのお子さまランチなんて絶対味が濃いので離乳食終わるまでは最低でもあげたくないです。

うちも基本は素材の味です。
濃い味になれると素材の味を食べてくれなくなると聞きました。
なので市販の離乳食でも濃い味と思ってるので、私が作るものに関しては素材の味をメインにしてます!

ペペロンチーノ

私でしたら考えられません( ;∀;)
調味料だらけだし味も濃いし何が入ってるのか
わからないので絶対にあげません。
昔ガストでバイトしていましたが
お子さまランチの対象は主に3歳以上だと聞いています。
うちはみんな10ヶ月ですとまだおかゆとかでした(>.<)
調味料は出汁いがいほぼ使っていませんでした!

ry

息子ちゃん素材だけではすぐあきるのか
嫌がるので少し味をつけて
あげていますよ(*´꒳`*)
どろどろも嫌がりますし💧
だしをつかったり、慣れさせる意味もあり
ベビーフードを外出の時だけ食べさせたり
スティックタイプの物をお湯でといて
つかったり試していますよ♬

すい。

えー!!
ビックリです😅

うちの子は結構しっかり量を食べられるようになってきました(160〜200g程度)。
ご飯も軟飯が食べられるようになりました。
でも、調味料はまだまったく使っていません。
出汁をしっかりきかせたら、パクパク食べますよ!
ご飯の食べが進まないときは、かつおぶしや青海苔を振りかければ食べっぷりが良くなります🎵

りーさん

お子様ランチは離乳食終わってからでした〜ヽ(´ー`)ノ
下の子は上の子より歯が生えるのが遅いのでまだやわらかおかゆよりのごはん…ですが先日大人用の普通のごはんをつまんでぱくぱくとたべていました…Σ(゚ロ゚;)
個人差はありますが少しずつで良いと思います(๑`・ᴗ・´๑)

マァム

手作りやベビーフードは口にしてくれなったので10ヶ月ごろから大人のを取り分けてました。栄養士さんも量を気にしたりしてあげれば大人と一緒で大丈夫だよーって言ってくださったのでそうしてました!!お子様ランチは量が多く今も絶対に残すのでうどんとかを良く頼んであげてました!

アーニー

ないないないです❗
ベビーフードだって、ものによっては濃いなと感じるのに、お子さまランチはないです。
あんまり早くから濃い味をあげると味覚がそうなってしまうと見かけました。

ビックリです!!
まだまだ外食のものはあげられないです。

うちはよく食べる子で
最近ちょっとだけ
調味料を使うようになりましたが
もちろん薄味です!

さすがにソース系は濃くてあげてません。

ゆんゆん

びっくりです( °◊° )
ファミレスの食べ物なんて、まだまだ、いろんな意味で怖くてあげられません^^;
あまり味濃いものあげちゃうと、内臓に負担も大きいですよね。離乳食教室では、ベビーフードですら味濃いって言われましたよ。
その子達、味覚障害起こしそう,,,
個人差あるし、子どもの健康を考えたら、まだまだしょうゆを1滴垂らす程度の薄味で、ゆっくり進めるほうがよいですよ。

すももん

感覚は人それぞれでしょうが、私はファミレスのごはんは絶対あげません。お兄ちゃんもお子様ランチは3歳くらいがデビューだった気がします。
濃い味に慣れてしまうというと、将来的に塩分取り過ぎで高血圧等の生活習慣病になるリスクが高くなります。
子供だけでなく家族の健康を願うなら、薄味、なるべく手作りが一番かなと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

ゆうたん72

うちもぴーちゃんさんのお子さんと同じ感じですー!

お粥もまだ8分くらいだし、味付けもお出汁とかめんつゆ、薄めのお味噌汁くらいで

BFはオエッと吐いてしまうし、パンがゆやクリーム煮とかもだめでした…(´;ω;`)

毎日お粥やうどん、お豆腐、お野菜の煮込みばっかりになってしまってどうしたら良いのか…(^_^;)
離乳食教室で相談してもその子のペースだからって言われて進まないし…💦

心配ですよね(。>д<)
同じだなぁとおもってつい書いてしまいました💦
一緒に頑張りましょう💕

ちび

そういう人いますよね😭うちのママ友が1歳未満の子にポテトあげてました💦

うちの娘は最近、軟飯に近いごはんを食べられるようになりました😊少し塊とかがあるとオェッてしちゃいます💦

うちはベビーフードが多いのですが
濃いので心配になり薄めたりしてるのに
お子様ランチなんて、、すごすぎます😭