※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド♡
ココロ・悩み

お友達の家に行きたい時の返答は、今日は習い事もあるし、無理だよ。うちで遊ばない?

【幼稚園の友達の家に行きたい時の返答について】

次男は年長さんでクラスで仲良くいつも一緒のお友達2人がいます。3人でいつも遊んでるそうです。
その2人は年少さんに弟が居てるので、ママ同士も仲良いみたいです。私は1人のママとはよく話をしますがもう1人のママとは挨拶程度です。
今日、幼稚園の後、その2人がどちらかのお家で一緒に遊ぶようでした。たぶん幼稚園でも2人がうちの子にその話もしてたようです。
幼稚園から帰る時、お友達が遊びにいくから、僕も行きたい!と言われましたが、今日は習い事もあるし、おにぃちゃんも学校から帰ってくるから無理だよ。と言い、帰ってきました。
実際、誘われてもないので行けないよーと思ってました。笑

家に帰ってきて、おうちに今度誘って、うちで遊んだら?と息子に話しましたが、お友達のおうちに行きたい。
お友達は僕の家、別にきたくないやろーと。笑

なんだか、3人すごく仲良いのは嬉しいですが、幼稚園でもやっぱり奇数だと2人と1人に分かれちゃうこともあるだろーし、なんだかモヤモヤ😶‍🌫️な気持ちになっちゃいました。

お友達の家に行きたい!と言われたら、どんな風に返答してますかー?

コメント

はじめてのママリ🔰

奇数あるあるですよね😅笑
我が子も保育園時代にそんなことがよくありました。
そうなんです、実際に誘われてもいないから寂しくなるし、子どもにかける言葉がすんなり出てこないですよね。
私なら、今度〇〇くんのお母さんに会った時に約束してみるね!と子どもに返事すると思います😊
実際に1人のお母さんとはよくお話をするということなので、その時に、また園の帰りに遊びませんかー?と声をかけて約束します。約束の流れで、〇〇君のおうちにも行きたがっていて〜とサラッと言っちゃいます。

• アボカド♡

アボカド♡

帰りによく公園には一緒に行くので今度話の流れで行ってみます🥺🥺🥺

• 9月13日
あじさい💠

「いーねぇ。いつ?待ち合わせの時間と場所も決めてきて〜。」
と言っていました。実現した事はありません笑。

• アボカド♡

アボカド♡

明日いく。と勝手に決めてましたが明日は予定あるし、お友達にも聞いてきてね。と話しました🤪
    簡単に流しつつ、お友達のママにもまたお家で遊ぼーと誘ってみたいと思います♡

• 9月13日
ちぃ

私ならお家で遊びたいと言っていてもし良かったら家に遊びに来ませんか?と誘ってみます😊

まずは招待して、その後は向こうの家で遊ぶみたいな流れを作ります✨

• アボカド♡

アボカド♡

長男のときはその流れにしていたのですが、次男は自分の家よりお友達の家に行きたい!と言っていて…
    でもまず招待したら次男も遊べたことに納得するかもなので、お友達ママに話してみます♡有難うございます😊

• 9月13日
  • ちぃ

ちぃ

息子くんにも遊びたいならばまずは自分のお家にご招待するんだよと話したらわかると思いますよ😊

遊べたら良いですね💓

• 9月13日
mama

おともだちとのお約束だけでなく、そのママ達もお約束しないと遊べないんだよ☺
遊びたいならおともだちとおともだちのママにお話してごらん?って言ってます!!

通わせてる園は、保護者はクラスに入らず入り口での受け渡しなのでこどもが他の保護者会うタイミングって送迎の入り口かは駐車場でばったり!しかないので中々タイミング合わないので合えば友達とキャッキャしてる合いだに駐車場ついてそんな話の事忘れてるので実現したことないです😂

• アボカド♡

アボカド♡

お友達のママにもお話して約束することは話してなかったのでしてみます!
    うちもクラスには入らず、入り口でお帰りですが一斉に帰るので会うことが多いので、なんとなく遊べる約束頑張りたいと思います❤️

• 9月13日