※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
お金・保険

妊娠した時のお金面の不安について相談です。貯金がなくて心配しています。

貯金ない方などお金面で妊娠わかった時皆さんは不安なんてありませんでしたか?

ママリの方々はお金持ちの方が多いので皆さんの貯金額見てると凄いなぁと思います。

私は新卒2年目です。実際妊娠するまで遊びまくってたので貯金なんて考えてもなく、予想外の妊娠でした。

妊娠してから休職したり…無給の間どうしようとか。育休手当どんだけ貰えるのかな?生活できるかな…とかかなり不安でした。

お金無くてもどうにかなる!とかもみますが不安症すぎて笑

コメント

はじめてのママリ🔰

お金全然ない時に妊娠しました!
私もギリギリまで働いて、旦那も仕事頑張ってくれました😂

  • ゆ。

    ゆ。

    ですよね!笑
    私も産休入れるけどそれよりちょっと過ぎるまで働こうと思ってます笑
    旦那も色々頑張って私からの支出抑えてくれたので助かってます😭不安はつきませんが笑

    • 9月13日
はじめてのママリ

1人目の時はそうでした。
不安でしたがおろす選択肢はなかったのでギリギリまだ働いて、出産後も3ヶ月で働きました。

  • ゆ。

    ゆ。

    同じくです😭
    産後は3ヶ月で保育園利用されましたか?😭入れましたか?😭

    • 9月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園に中途で入園できたので働けました✨
    じゃなかったらズルズル休んでましたね💦

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

不安でしたー!!🤣
みなさんと同じく、ギリギリまで働いて3ヶ月で仕事復帰しました🙌
3ヶ月間なんとかなるであろうお金だけ貯めておきました🤭

  • ゆ。

    ゆ。

    私も産休自体は締め日前に入れるけど締め日まで絶対働きます!😭

    産後は育休手当産休手当入るまでがキツイので頑張って2人で貯めます😭

    • 9月13日
deleted user

3人目が予定外だったので、正直産むのか悩むレベルでした…
産んで後悔はないですが私は一生正社員フルタイム覚悟です。大変です🥲
ちなみにお金無いとどうにもなりませんよ笑
どうにかなる精神でこの物価高のお先真っ暗な世の中生きていける気しません…

  • ゆ。

    ゆ。

    私も一生フルタイム正社員のつもりです😭
    お金はほんとに心の余裕にも繋がりますしね😭

    老後2000万とか考えてられません🤗笑

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況でした!なのにボーナスまるまる使って指輪まで買ってしまいました😇
今もまだ夫婦含めて50万くらいしかないですが2人目まで産まれます🥹なんとかなってますよ〜〜大丈夫です!

  • ゆ。

    ゆ。

    私も妊娠前ちょーどボーナス使い切ってからの妊娠なので焦りました😭
    50万も貯めれたのですね!
    私も産休まで復帰したのできちんと働いて貯めれるぶん頑張ってためます😭

    • 9月13日