※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

ヤマハ音楽教室に通う上の子供がいる妊婦です。生まれたら下の子供を連れていくか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

お子さんが2人(かそれ以上)いて、上のお子さんが5歳前後でヤマハ音楽教室に通っている方!
レッスンに付き添う際、下のお子さんは連れていってますか?

私は妊娠中で、妊娠したこともまだ先生に言っていないので聞けていないのですが、生まれたらどうすれば良いんだ⁉️と思いまして🥲

回答よろしくお願いします🙏

コメント

ポン子

下の子(1歳6ヶ月)連れて行ってます😭
騒ぐので部屋出たり入ったり‥してます😭😭😭

親に預けられる環境ではあるけど、申し訳なくて預けていません。

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    1歳のお子さん、連れてってるのですね。
    お部屋を出たり入ったりの状況なのですね。なかなかじっとしてくれない時ってどうしてもありますよね〜💦

• 9月13日
まゆ・a

うちは、下の子がじっとしていられる年齢ではないので、保育園に預けていますが、預けれないときは先生に話をしたうえで連れていったりもしてます😄💡
先生はいつも、全然大丈夫ですよーとウェルカムな感じですし、もっと赤ちゃんの下の子がいるお家は、毎回連れてきていて、抱っこひもに入れてレッスンに来てますね😊✨️

• ももん

ももん

先生はウエルカムなのですね✨
    赤ちゃんを抱っこ紐に…!
    確かに、親も若干立ったり座ったりするので、赤ちゃんは抱っこ紐の方が良いですね☺️

• 9月13日
ママリ

3歳娘のクラスには1歳なり立ての妹連れて行ってます。
教室的にはOKです。
ずっと抱っこなら問題ないと思います。

• ももん

ももん

きょうだいを連れていくのはOKなのですね✨
    自分で激しく歩かないうちは、抱っこだと大丈夫そうですかね😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

旦那か義母に預けてます。
連れてきてもらっても大丈夫です、フォローしますよーて先生言ってくれてるけど絶対つかれるので預けちゃってます。

• ももん

ももん

先生的にはOKなのですね。
    でも不安要素があると疲れちゃいますよね💦
    下の子が乳児でも歩き出しても不安です💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに産んだあとの話ですが、私は里帰りを予定してました(切迫になってできませんでしたが)。里帰りの場合はA市のヤマハからB市の里帰り中のヤマハと教室を一時的に変更できるようです。事前にどこの教室と伝えておけば進捗状況など先生間で共有してくれるそうです。
    里帰りせずお休みする場合、3ヶ月(だった気がします)以上だと退会あつかいになるのでまた入会金とか入りますが、それ未満だと休会という形で月謝は発生しなかったと思います。
    うちも出産後1ヶ月里帰りしてる間は月またぎで丸々1ヶ月休んだわけじゃないので月謝は発生しましたが、休んでる間宿題だけ教えてもらって遅れないようにレッスンだけは家でしてました。
    そのおかげ?で、全く周りから遅れることなく(むしろ一番弾けてるくらいです)楽しくレッスンできてます。
    長くなりましたが参考までに。

• 9月14日
  • ももん

ももん

追加で教えて下さって、ありがとうございます!

教室の変更が出来たり3ヶ月以上の休みは退会になったりするんですね。
    しかも休会は月謝が発生しないと…!そこも気になっていました💦

休んでいる間は宿題が出されたのですね。
    お子さんときちんとこなされて、教室でのレッスンを再開してもむしろ1番上手なくらいになっているなんて、すごいです✨✨
    家でのフォローがちゃんと出来れば、大丈夫そうですかね…!

お話を参考にさせて頂きながら、先生に相談したいと思います😊

• 9月14日
Kk

下の子連れてってました!
むしろ4人のクラス中みんな兄弟連れてきてました。お兄ちゃん連れてきてる子はゲームしてたり(無音で)、小さい下の子はシール遊びやお絵描きしてたり。
私も下の子がうるさくならないように必死でしたが、知ってる歌が流れると一緒に歌ったり踊ったりしてました😅

途中で入ってきた方が出産で1ヶ月くらい休んでて、復活された方もいたので、もしかしたらしばらくは休めるのかな?

娘がいた幼児クラスはアットホームだったので参考になるか心配ですが💦

• ももん

ももん

同じクラスの子も、レッスンにきょうだいを連れてくるご家庭が多いのですね✨
    知ってる歌を一緒に歌ったり踊ったりしても良い環境、良いですね☺️

出産後1ヶ月くらいは、正直休みたいと思ってまして💧
    新生児を連れて行くのはちょっと無理で😅
    でもそうすると進度に遅れが生じるので、グループレッスンならどうするのかとも思って💦

参考にさせて頂きます🙏

• 9月13日