※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

退院後の保育園登園について懸念があり、対策を考えています。保育園での感染リスクや上の子の保育園休園の可能性、運動会の影響などが心配です。保育園通いの対策や経験者の意見を求めています。

【退院後、保育園登園の懸念と対策について】

切迫早産で7月から入院して7月末に退院出来たと思いきや1週間ちょいで出血して8月上旬から再入院となり今に至ります。
入院期間が長いことで安静にしすぎて赤ちゃんの呼吸器が齢ことや頸管の長さが安定していることから退院を勧められ近々退院予定ですが、上の子の保育園でインフル、コロナ、アデノ、プール熱が流行っているらしく、私がこのタイミングで退院することになるので、もし私に移った時の胎児への影響はどうなのか、また病気が流行っている中で妊婦でこんな対策した等あれば教えてほしいです💦
主人的にはなんなら上の子には申し訳ないけど母子健康が大事だからということで保育園をしばらくお休みも視野に入れてるっぽいです。

保育園では5歳児クラスに20人コロナとインフルでお休みが出ており、うちの子が4歳児クラスですが、同じフロアの教室にいます。
担任の先生と主人とで、生まれるまでしばらくお休みさせる方がいいのかも含めて相談したところ、今終息気味とのことですが、まだコロナが5類になってない時は保育園を休ませる妊婦さんもいたらしいと話してたそうですが、うちの子の場合休ませても大丈夫そうだと思うけど、これから10/21の運動会に向けて練習を始めるところなので、他のお友達が出来て自分だけが出来なかった時に落ち込んでしまったり、きぃ〜っとなったりするのでは?との懸念があって確かに先生の言う通りかもと思いました💦
私的にはむしろ行かせてあげたいし集団のところにいてかかるのは仕方ないと思う反面、私と赤ちゃんの身体を第1優先している心配性旦那に説得できる言葉も出てこずなところもあり、保育士に通わせるとしてもどう対策せばいいか、むしろ対策しても同じ家にいたら厳しいし皆どうしてるんだろうと思い投稿させて頂きました🙇🏻‍♀️‪‪

経験者のお手柔らかなご意見、お待ちしております🙇‍♀️

中傷・批判は御遠慮下さい🙇‍♀️

コメント

Eva

流行していたら悩みますね😥3人目はコロナ禍での出産でしたが、私は電車通勤していて上の子たちは保育園利用してました。基本の手洗いうがい徹底することでしょうか。ママはマスクするとか。行事参加予定であれば全て休まなくても例えば週2回登園とかもあるかなと思いました。

  • みさ

    みさ

    やっぱりそれぐらいしか方法ないですよね😭
    コロナ禍の出産大変でしたね😰
    無事御家族誰もコロナかからず出産まで向かえれたんですかね?

    • 9月13日
  • Eva

    Eva

    幸い感染はなかったです。子供は風邪で発熱はあったりしましたよ😓無事に健康で出産の日を迎えられること祈ってます🥹

    • 9月13日
  • みさ

    みさ

    ほんと幸いでしたね✨️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月13日
たこさん

うちは2人目妊娠中がコロナ大流行でしたが、毎日登園させてました😥長男が3歳クラスのときです。
買い物とかでも感染する可能性がありますし、旦那さんが感染する可能性もありますし、もう仕方がないと思って諦めてました💦
結局誰もかからなかったので大丈夫でした✨

  • みさ

    みさ

    もうどうしようもないですもんね💦
    保育園だけじゃなくてどこで移ってもおかしくないですからね😅
    でもどなたもご無事で良かったですね💕︎

    • 9月13日