※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

4歳の娘と茶道教室に通おうか検討中です。流派やおすすめなど教えてください。

4歳の娘と一緒に茶道教室に通おうかと検討しております。

流派がありますが、
どちらが良いか、おすすめか、などありましたら
優しく教えていただけませんか😭

コメント

ママリ

趣味で子連れで可能なのは裏千家しかないのかな?と思います☺️
人口が多く、部活やサークルの茶道もほとんどが裏千家で、着物のある程度の着崩しOK、一般当日客を呼んでのお茶会イベントなど…とにかくオープンでフランクな方針です。
結局のところ先生によりますが、マナーやお稽古も気楽です。

他の流派は方針からかなり硬くて、古き良き伝統!という感じです。他の人がやってない流派を極めたい、などマイナーな人が向いてます。
何より少数派になるのでお教室や教本もそんなに多くないので、たまたま近くにここの流派のお教室があった…とかでないと通うの難しいと思います。
検討しても三千家(千利休がルーツの宗派の総称)である表千家か武者小路千家くらいが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっっっっごく分かりやすいご説明ありがとうございます😭✨
    裏千家一択でお教室を探してみます💓

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

皆がパっと思い浮かんだり、アニメやドラマなんかで見かける茶道の描写もほぼ裏千家なので、作法も比較的覚えやすいかと思います☺️
    良い先生とご縁がありますように✨

• 9月13日