※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが座って食事をすることが難しいため、座る練習や工夫を知りたい。成長を待つか、歩きながら食べさせるか悩んでいる。外食も難しい状況。

【座って食事ができない子どもについて】

我が子はもともと動きが本当に活発で、固定されたり動きを制御されることを激しく嫌がります。
新生児の頃から横抱き抱っこも嫌がる子でした。

伝い歩きまでできるようになった今もそれは変わらず、今一番の悩みは離乳食の椅子に座っていられないことです。

最近ますます酷くて、椅子に座って一口食べたぐらいで全力で椅子から立ち上がり出ようとします。
『座ろうね!』と言って姿勢を戻そうとするとギャン泣き。椅子から降ろさない限りすごい声で泣き続けます。。

なので最近は諦めてほとんど歩き食べさせちゃってます🥲動き回ってる娘を追いかけ、なんとか口を開けた隙にスプーンを入れる!みたいな笑

いつか座って食べるようになるだろうから、今はいいか〜と思いつつも、座ることを練習しない限りこのままなんじゃないかと不安に思ったり。。

同じようなお子さんをお持ちのママさん。
①どうやって座って食事できるようになりましたか。なにか工夫したことなどあればぜひ教えてほしいです!

もしくは

②成長するのを待つのみで、今はとりあえずは食べ歩きさせててもいいのでしょうか。

ちなみに椅子は大和屋のすくすくチェア?で、脱走防止にキャリーフリーチェアベルトを使ってますが、全く効果なしです🥲

こんな調子なので、外食もいつになったらできるんだろうと、外食してる家族を見るとちょっと悲しくなってしまいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の赤ちゃんですよね?
そんなもんじゃないかなーと思いますよ😊
うちの子も座って食べれなくて、大和屋のローチェア持ってますが立って抜け出すので使わなくなった記憶があります笑。
でも1歳半くらいからかな、座って食べれるようになりましたよー。
上の子も小さい頃は歩き回ってるとこ何とか!でしたけど、普通に座って食べるようになりましたしまだ気にしなくて良いんじゃないでしょうか。
外食は気にせず連れてってたからか、外食の時は大人しかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨そうです!10ヶ月の赤ちゃんです。
    やはり成長待つのみですかね。今は栄養取ってもらうことを優先します!しかし、大人の食事風景を見せましょうとか無理すぎます笑
    お外でお利口さん羨ましいですー🤣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならこれからです、大丈夫ですよ😊
    外食は取り敢えず小上がりとかで多少動けるとこである程度好きにさせる…とかでも良いかもですね!
    おやつとか持参で、それ食べさせながら待つとかはやったことあります笑。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと外食は小上がり必須です😂抱っこも座った瞬間怒るので、立ってゆらゆらしないといけないし…
    これからはじめてのママリ🔰さんのお子さんのように落ち着いてくれることを祈ります!!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

まだまだ赤ちゃんです👶🏻
動きたい気持ちの方が強いですよね!!
立ちたいのであれば意味ないかもしれませんが上の子のときからベビービョルンのチェア使ってます😊
立ち上がることできないです!
上の子4歳ですが、食事中立ち上がったりすること小さい頃からないです⭕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊ベビービョルンのチェア、見てみました!気になります!!!
    でも『動けない』という状況自体に怒るからどうかなとも思ったり……
    でもでも検討してみます!ありがとうございます✨

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ🥺
    どう頑張っても立ち上がれないので微妙ですかね😥
    下の子も立ちあがろうとするけど立ち上がれなくてグズったりしますよ😮‍💨
    わたしも悩んで保健師さん?に電話したとき立って食べるならそれでもいいって言ってました!
    でも、歩いてるのを追いかけて食べさせたりしない方がいいっておっしゃってました💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにハイハイや歩いてるのを追いかけて食べさせてました😇笑
    ミルクも全然集中して飲めない子なのですが、唯一暗い部屋だと刺激が減るのか少し集中して飲んでくれるんです。
    だから旦那さんとも『食事も暗闇にして食べさせようか』とか話してたレベルです😂
    悩ましいです…💦

• 9月13日