※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収1,400万、31歳で貯金1,500万。この年収での貯金目標や不安について相談です。

世帯年収1,600万、30代半ばで貯金が1,500万は少ないと言われているトピを見ました。

我が家は世帯年収1,400万、31歳で、隅々までかき集めても貯金は1,500万しかありません。
この年収だとどれくらい貯金があるものなのでしょうか…?

また年間の貯金額はいくらを目指すべきなのでしょうか。

昨年育休だったこともあり貯金が全然できておらず、すごく不安になっています😣

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は世帯年収800〜1000万で(6年間で転職などあり波があります)
貯蓄は1500万円あります。6年で貯めました。

きっと税金や保育料、なにもかも高いと思いますが、年400万以上はできる気がします。
年400万で10年で4000万になります。投資などで増やせば仕事をガツガツ頑張らなくても大丈夫かも。
周りがどれくらいとか、いくら目指すべきかはご自身がどのような生活がしたいか?にもよりますね。

クロ

お金を稼ぐように煽るようなトピって、投資の勧誘に繋がってる気がするので気にしなくていいと思います😂
生活レベルをどこを目指すかを考えるなら分かりますが、貯金はある程度あれば、生活レベル変えて節約とかし始めてまで貯金を増やす必要はないと思います✨
世帯年収1600なら今生活に困ってる事もないでしょうし、貯金が出来ない事が不安に思う人でしたら昨年の育休の原因もあるでしょうから、
今後また今までの貯金のペースに戻れば安心出来ると思います❗️

ママ

うちは一馬力1,400万で、今年は350〜400万くらい年間で貯蓄できそうです😊
30歳〜35歳で世帯年収が1,000万から1,500万まで上がり、5年間で3,000万ほど貯蓄を増やしました。
31歳の時は1,500万くらいだったと思います!
ボーナスには手をつけず、月の収入の中で生活水準をなるべすキープして暮らすようにしていけばいいのではと思います😊

mini

世帯年収と年齢の割に貯金が少ないってことじゃないですかね🤔我が家も30代半ば、世帯年収1600万程で同じ条件です。現金1500万+投資で700万くらいです。
別に生活に困ってないので、これが多いか少ないか知りませんが気にならないです🙂
年収のせいで国からの補助がほぼなく、高額な税金なので、額面ほど裕福な生活はできません。

はじめてのママリ🔰

世帯年収で1400もあれば心配ないレベルじゃないですか…

それより少なくても生活できている方たくさんいらっしゃいますし

貯金額は自分がどんな生活をするかで決まってくるんでは?

ママリ

貯金1500万は多いと思います😂✨️
収入多いですし、焦らずとも今後どんどん貯金していけると思います😊!

ママリ

結婚してからそんなに経っていないとか、マイホームを購入したとか、不妊治療にお金がかかったとかなら、納得できる金額かなと🤔
私なら、その年収なら年間の貯金額は少なくても400万は出来るのでそれより多いか少ないかですかね、、、🤔生活水準にもよると思いますが💦

はじめてのママリ🔰

世帯年収400万しかないのに子供3人育ててる家庭もあるし、世帯年収1000万なのに子供2人以上は無理っていう家庭もあるし、生活水準というか月々の支出はほんとに家庭によるので…
気にしなくていいですよ😁
我が家は世帯年収1600万で貯金は1900万あるけど、4000万のローンあるし、月々めっちゃ支出あるので貯金できてない家庭です😅
気にしてないです。笑
育休中だし保育園落ちたことにしてあと1年以上休むけど、気にしてないです。笑