※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

引っ越し後、明らかに態度が変わった義母との付き合い方について…簡単な…

引っ越し後、明らかに態度が変わった義母との付き合い方について…

簡単な流れをお話させてください🥲

・元々は、両実家共に遠方の場所に住んでいた
(永住予定で、私は仕事復帰の予定で育休中でした)

・コロナ禍での妊娠出産、退院直後からのワンオペ、育てにくかった息子と重なり、私が一時、産後鬱のような状態になる

・旦那の会社(ブラック寄りの会社でした)が突然事業を縮小する形になり、退職を迫られる

・旦那の転職がきっかけとなり、また私のメンタルが落ちていた事もあり、移住も視野に入れて転職活動を行い、
良い求人との出会いがあり私の地元県への移住を決める

私は育休中のためとても心苦しい思いでしたが、上司に相談すると親身に話を聞いていただき、
後任の方を決めていた事もあり、なにも問題ないよ!と快く送り出してくださりました。

上記がこれまでの流れです。

当初から義母は、旦那の話をあまり聞かず(旦那も説明が下手で、全てが伝わっていない部分もありますが)

会社を辞めるなんて何事!?
責任持って続けなさいって言ったよね!?(旦那へ)

育休とって退職できるわけないよね!?
手当ももらってるんだよね!?!?(私へ)

と、怒っていました。

結果的にはそれでも引っ越しをしたのですが、
その後から明らかに態度が変わりました。

数ヶ月に一度届いていた荷物(息子のおもちゃや野菜など)は引っ越してから一切なし。

私の実家にも、例年早すぎるくらいにお中元等が届いていたのに、引っ越してからは実家から送ってもしばらく音沙汰なし、
「今年は祖母の介護があり辞退します」とハガキが届いた事もあったそうです。

また帰省しようとした前日に
「わざわざ無理して帰ってこなくていいよ」と旦那に連絡がきたりと…

こんなにあからさまな態度を取る人だったんだ…と残念でなりません😖

今は旦那の仕事も安定し、給料も以前より上がって休みもとりやすい、
何より私が家族と時々会える事で、メンタルがとても安定しました。

それでもやはり義母の態度から私が罪悪感を感じてしまい、
帰省するのも肩身が狭いです。

今後一生このような状況で、肩身が狭い思いで関わらなければならないのか…
嫌味を言われたり、露骨に態度に出される事を我慢しなくてならないのか…

無理に仲良くしようとせず、
帰省した時はニコニコしていたら良いでしょうか😖

気が重いです😖

コメント

ママリ

帰ってこなくていいよって言うなら
帰らなくていいんじゃないですか?🤔
関わらなければいいと思います!

ぴょん

私なら、
帰省するたびに気遣うの嫌なので
帰らないかもしれません😂
お互いに気まずいだろうし…
たぶん、ママリさんの実家がある
県に移住したのが面白くないんでしょうね…🙄
なんでそっちなのよ…!的な…
関わらないほうが、
精神衛生的にいいです🥹
あとは、御主人に義母のことは丸投げでしてもいいのでは??

ミユキ

はじめてのママリさんは何も悪くないですよ!
いい大人が自分の思い通りにならない息子夫婦に腹を立ててるだけなので放っておきましょう!
息子や孫に会えなくてもいいような発言してるので帰らなくていいんじゃないですか?
少し時間を置いて義母の方が冷静になって寂しくなって会いたくなったらいつ帰ってくるんだ!って次は連絡きますよ😅
それまでわたしは放置します。
そうされても仕方ない態度をとった義母が悪いですからね。

もみ

息子が嫁実家の近くに住んだのが気に入らないんだと思います💦

そんな態度取るなら帰省もしないし義母と関こわりを絶ちます。

仲良くする必要もない。
義母からしてきたから私ならラッキーって考えます。

めんどうな義母と関わらなくてすむ、ストレスがないもう気楽ですわ、

いーいー

凄く自分勝手な義母なので向こうから縁を切ってきたようなもんですから、こちらからも一切連絡する必要無いですし、帰省もしなくていいですよ
そうさせたのは義母なんですからこちらが下手に出る必要無いです!

プレママ

元々気を使うのは当たり前?とゆうかやっぱり壁があるので皆んな疲れると思います。
主さんが普通の気を使う程度では済まなくなる(ストレスがかかる)くらいなら会わなくていいと思います。会う必要ってそもそもあるんでしょうか?笑
ちょっとした集まりとかなら、子供と旦那さんだけでいってらっしゃいでいいと思います。
私は仕事も忙しく面倒なので基本そうです。わざわざ集まりに参加しません。

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

全部読みました😌ママリさんは自分の実家の近くに住む事になった罪悪感からお義母さんにそんな態度を取られても会いに行ってあげなきゃってなってるんですかね?!
事情は違いますが私も同じ様な状況になり、義母に嫌味を言われました。縁を切りたくなりましたが、子どもたちへのプレゼントや色々と気遣いはしてもらっているのでそのまま関係は続いていますが、ママリさんや、ママリさんの実家への態度は酷すぎると思うので私なら縁を切ると思います。お義母さんは自分の幼稚な態度で子ども達に会えなくなるかもって分からないんですかね😇
どうしてもこれからも関わっていきたいなら多分お義母さんは変わらないので嫌味に耐えて会うしかないかもです😭

え、帰らなくていいんじゃないですか🤔?
孫の成長見れないうんぬんかんぬん言われても関わってこようもしなかったアンタが悪いって話で笑
実母さんが可愛がってくれてるなら義母はどうでもいいかもです笑
物心ついた頃にお子さんが義母に会って「あんた誰」状態になるのは義母の責任ですね😇