※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスで保育園で噛まれる経験はありますか?対応方法を教えてください。

【保育園での噛まれる経験と対応について】

1歳児クラス 保育園で噛まれて帰ってくる事はあるあるですか?😥
下の子なんですが、4月に上の子と同じ園に転園してから3回噛まれてます。。
3回とも同じ子なのかは不明です。

そのうち1回は先生気付いておらず。二の腕に噛み跡があったので聞いたら泣かなかったので気付かなかったようで💦

毎回すみませんでした。
だけでそれ以上私もわかりましたー💦って感じで何も言ってないんですがこんなに何回も噛まれるもんなのかな?と😥

あと、噛まれた事ある方どんな感じで対応されてますか?

コメント

上野

昔の保育士をしてました。
噛む子を1日に何回も噛みます…
おもちゃを取られるのが嫌だった、
楽しくてテンションが上がりすぎて、
たまたま隣りにいたから、口に手があたったから…などの理由です😥

おもちゃを取り合ってたりすると注意深く見て噛む瞬間阻止できるのですが
仲良く遊んでたり、別々で遊んでたのに噛んだり…予測が難しいことも事実です💦

喋れない子ほど噛むし、喋れない子ほど噛まれます…

大体は同じ子が噛んでるかなと思います💦
噛みつきは先生が阻止する以外対策はないので
噛まれてる原因が知りたいなどと言って、
しっかり見ててもらう事がいいかなと思います!!

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスだと、手が出てしまうことがあったりしますよね。

娘は4月から入園して、噛んでしまったことが1回、噛まれたことが2回あります。

2回目に噛まれた時は、お友達と戯れあって遊んでいたと思ったら噛まれてしまい、でも娘は泣かなかったそうで。ちょうど先生が目にしていたので、発覚しましたが、ふと目を離した隙とかだと気づけなかったかもと言っていました。(噛むのを防げなかったことの謝罪はきちんとありました。)

一人一人にずっと付きっきりでいる事も出来ないし、ケンカが続いての噛むなら防げることもあるでしょうが、遊んでいたと思ったら急に噛んだとかもあるので、なかなか難しいですよね。

そういった報告があった時には、娘も手を出してしまっていないかとかは聞いています。

ママリ

上の子が噛まれる子、下の子が噛む子でした💦
上の子が噛まれていた時は、子ども同士の関わりの中で起こること、そうやってコミュニケーションの仕方を学んでいくものだと思っていたので、相手の保護者さんが謝罪されても全く気にしてませんでした!むしろこちらも相手の子に嫌な思いをさせてたかもしれないのですみませんという気持ちでした。
でも下の子が他の子を噛むようになって、子ども同士の関わりの中とはいえ、痛い思いをさせて相手の子には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭どうしたら噛まなくなるのか本当に悩んでました💦

噛まれた時は、こちらこそ相手の子に手出してませんか?と伺い、噛んだ時は平謝りでした!
噛まれた事に対して園に責任を追及したり相手の保護者さんに対してどうしてほしいとか、そんな事は一切言ったことないです!

イリス

2歳クラスの未満児は噛んだ噛まれたってあるあるだと思います。

噛んだことも噛まれたこともありますし、引っ掻いたり引っ掻かれたりしてこともあります。
やられたときは、やり返さなかったか、なにかこちらが煽るようなことしたからやられたんじゃないのか、を確認して「気にしないでください」ですね。
あとはやり返さなかったことに対して褒めます。

やった側のときは相手の子を聞きますが、まぁ園は教えてくれませんね。
叩かないこと、なんで叩いたのか、嫌なことがあったら手を出す前に先生のところへ行け、と教えます。

ママリ

皆さまコメントありがとうございます😭
言葉がまだ未熟な子達の集まりだと手が出てしまったりはやっぱりあるあるなんですね💦
自分の子も今後噛んだり叩いたりがあるかもしれないので皆さまの意見参考になりました。
ありがとうございました!