※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の送迎方法について、車とチャリ(徒歩)のメリット・デメリットを教えてください。

【保育園の送迎方法について、車とチャリ(徒歩)のメリット・デメリットを教えてください】

保育園の送迎方法について

車送迎と、チャリ(徒歩)送迎の方のお話聞きたいです。

車で10分くらい(混んでればもう少し)
チャリ5-10分(徒歩だと15-20分)
の園があります。
激戦区のため上記の保育園も希望にいれるつもりなんですが車送迎とチャリ送迎のメリットデメリットを聞きたいです。

想像してるのは、

車のメリットは真夏真冬雨の日も問題ない、荷物が多くても困らない、デメリットはチャイルドシートを嫌がった場合の攻防が毎日大変そう、雨の日など渋滞してると時間かかって会社に間に合わない可能性、園の駐車場が少ないと待ちの時間が発生する…

チャリのメリットは、渋滞に左右されない、車に比べると身軽、デメリットは真夏真冬雨の日が大変、荷物が多いと困る

実際に送迎されてる方どんな感じですか?
第10希望まで書くんですが第三希望までは徒歩3-5分の園なのでここに決まったら嬉しいですがそれ以外にも現実的に通える園を候補にも入れています。
どこに入れるかはもちろん役所が決めることなので決まったことを受け入れますが、実際どんな感じかなと頭に入れておきたくて。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

車送迎です!
混んでなければ7〜8分くらいで着きます
やはり夏冬や荷物の多い月曜は車がいいです😂

ただ書かれているように
チャイシ拒否攻防
混雑問題
駐車場並ぶストレス
などはあります💦

あまりに園前の渋滞がひどくてご近所&保護者からクレームがあったので
登園ルールまで変わったほどです
変更後はスムーズになりました!

自転車で来ておられるかたもいらっしゃいますが、やはり夏はかなりきつそうなのと
お子さんの人数にもよるのかなと思います
それから車も事故はありますが、自転車は生身で転けてしまう可能性もあるので、そこも少し怖いです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり天気や荷物に関しては車の方がいいですよね。子供は2人なので前後ろに載せることになりますが、どの園かで電動自転車を買うか決まるのでまだ買ってないのでどんな感じかわかりませんがきつそうですし、たしかに事故は怖いですよね😱車の事故も怖いですがチャイルドシートある分まだいいですがチャリだと突っ込まれたら終わりですよね😭

• 9月12日
りえ

普段は自転車で、今妊娠中で車で送迎してます!

車のメリット
・雨でも大変じゃない
・真夏でも汗かかない(笑)
(うちは荷物が少ないので、荷物関係はあまりメリットを感じません)

車のデメリット
・ガソリン代がかかる
・帰り道にフラッと公園や買い物に行ったりがしにくい(めんどくさい)
・渋滞があるかもなので、通勤時間が安定しない
(突発的な事故や工事とかはもう最悪です😅)
うちはチャイルドシートは大丈夫で、駐車場は1台だけなので、たまに路駐でサクッと預けに行ったりしてます。

自転車のメリット
・小回りが聞くので、フラッと寄り道がしやすい
・お金がかからない
・渋滞がない
・いい運動になる(笑)

自転車のデメリット
・雨、真夏はやっぱり疲れます

パッと思いついた感じだとこんな感じです!
保育園まで、自転車でも車でもだいたい片道10分くらいです。
信号の具合によっては、車の方が若干早いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!帰り道にフラッと買い物は確かに面倒ですね!チャイルドシート乗せて降ろして…は何度もやりたくないですもんね😭通勤時間が安定しないのはやはり嫌ですよね。いい運動になるのは素晴らしいです笑!産後太りがいまだ戻らずなもので笑
    でもどちらにしてもやっぱりいろいろあるということがわかりましたのであとは決まった園を受け入れるだけですね☺️

• 9月12日
  • りえ

りえ

駐車場止めて、チャイルドシートから降ろして〜って地味にめんどくさいですよね😅
    基本お迎え前に買い物済ませちゃうんですが、買い忘れとか子どもに選ばせたいとかがあれば連れていくんですが、やっぱり自転車が楽だなーと思ってます💦

仕事してたころは毎日ドキドキしてました😂
    距離は10分くらいなので、大幅な遅延はなかったのですが、やっぱりソワソワしましたね笑

自転車って意外とカロリー消費してるんですよ!笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当面倒です😱上の子がチョロチョロするので一度助手席に閉じ込めて(?)その間に下の子を乗せるんですが、上の子が助手席がいいとゴネるので強引に担ぎ上げてチャイルドシートになんとか乗せて汗だく…までがワンセットです。
    仕事に間に合わなくてのドキドキは嫌ですよね。チャリなら自分の頑張り次第でなんとかなるかもですけど車は本当どうにもならないですもんね…ダイエットも兼ねて、笑やっぱりチャリの方がいいよなーと思い始めました☺️

• 9月12日
  • りえ

りえ

お子さん2人だと余計大変ですよね💦
    私はまだ1人なのでひとまずはだいなんですが😅
    ゴネられるのほんとやめてほしいですよね😅

そうなんですよね。自転車だとある程度自分でどうにかなります!
    前後に乗せると重いですけどね笑

• 9月13日
むーさん

駐車場ありの保育園に通ってます。
駐車場の台数が少ないため
登園降園の時間帯(8時、17時)は激混みします。
最近、近隣から苦情が出たのか
送迎の準備を兄弟児がいようがいなかろうが
5分から10分で準備してくださいと言われ気遣います。

チャリは、
夏の暑さはまだいいですが
急な雷雨が困ります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。5-10分で準備はきついですね…駐車場の台数が少ないのはやっぱりきついですよね。車送迎となる予定の園を2つ書くんですがそのうち1つは台数ありますが1つはなんと2台しかなく。園児は100人以上いる大きな保育園なのに😱園見学の時に聞いたらそんなに混んでなくてなんかみなさんうまくやってるみたいですって言われましたが本当か〜?🙄って思いました笑

• 9月12日