※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でお昼寝中に子どもにスマホで動画を見せるのは適切なのか気になります。保育園の先生も休憩時間がない状況で、動画を見せることに理解はあるが、一般的な対応なのか疑問です。

娘が通っている保育園は部屋にカメラがあってスマホでリアルタイムで見ることができます。
そこで気になることがあったんですが、お昼寝の時に早く起きてしまった子がいて、その子にスマホで動画を見せていました。
ほぼ毎日だと思います。
騒いだりしたら他の子も起きてしまうし、起床時間まで1時間近くあったので静かにして欲しくて見せたのだと思うのですが、保育園ではこういうのもありなのでしょうか?
お昼寝の間も子どもを見ながら書類を書いたりしていて、先生達の休む時間もないので「動画見てて〜」と思う気持ちはすごく分かります。
別にその事に対して先生に何か言おうとかは思ってませんが、今時の保育園だとあるあるですか?

コメント

え、考えられないです💦

うちの園はカメラ等はないですがたまに相対とかでお昼寝の時間に伺うと寝れなかったり起きちゃったりしてる子は廊下にある絵本コーナーで絵本読んでたりしてます!

スマホで動画は聞いたことないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育の場ではあまりやらないことなんですね💦
    別室に移動してる子もいるんですが、先生の側でスマホを見ている子もいて😓
    見せるのは一人の先生だけで、その先生はこの他にも「ん?」と感じる行動をされることがあります😅

• 9月12日
ままり

スマホで動画は聞いた事ないですね〜。
起きた子は保育士1人が対応して、静かに遊ばせるか、赤ちゃんとかだと別の部屋に連れて行きます。
そうせざるを得ないくらい人員に余裕のない園なのかなと思いました。

部屋にカメラがあって常に見られるっていうのも凄いですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時は子ども20〜23に対して先生は5〜6人ですね🤔
    普段の活動の時間は先生は7〜8人います。
    スマホを見せるのは担任の中でもリーダーっぽい人だけで、他の先生も何も言えないんでしょうね💦
    お着替えの時とかは映らないようにカメラに布か何かを掛けているようですが、それ以外は常に見れますね😅
    常に見れるのは良くも悪くもという感じです、、、

• 9月12日
  • ままり

ままり

人数的には普通ですね。ですが、人数分の連絡帳、書類、制作物を考えるとやっぱりギリギリなんだと思います💦
    カメラがある中でスマホを見せてるということは、園長たちも容認してるんでしょうか🤔

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…
    最近途中入園の子も増えたのでさらに大変なのかもしれないです💦
    園長はカメラ見たりしてなさそうです🥲
    割とマンモス園で退職する先生もポツポツいらっしゃるので、内部で色々あるのかもしれないです😅

• 9月13日
R

保育士です
今の職場では、スマホで動画なんて見せてないです!早く起きてしまったら絵本見せておいたり、それでもうるさくしちゃう時には、先生たちの近くに連れてきて一緒に静かにお話ししたり、製作のお手伝いや衣装合わせのモデル(発表会近い時)してもらったり…小さいクラスは別部屋でおもちゃで過ごしたりしています☺️

でもこの質問で思い出したのですが、院内保育のバイトしていた時に、一度1人の先生がスマホで動画を見せてたことありました💦持たせて放っておくというわけではなく、先生が持って一緒に見るって感じでしたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり見せないですよね😂
    娘は1歳クラスなので別の部屋に移動している子がいたり、布団でゴロゴロしている子もいるんですが、ある1人の先生の近くにいる子は起きちゃうとスマホを見せられています💦
    うちの場合は一緒にではなく、持たせるというか床に置いて見せてる感じですね😅
    うちの子は早く起きても布団でゴロゴロしているのでスマホは見てないですが、もし自分の子が見せられてたら「早く起きちゃった時騒いだりしてご迷惑かけてないですか?」とかって聞いちゃうかもしれないです💦

• 9月12日
ままま

スマホで動画‥!!
驚きました。
うちの子の園はカメラはないですが、寝れなかったり早く起きてしまった場合は先生とお話ししたり年齢に合った静かに遊べる遊びをしていたみたいで子供も嬉しそうに話してくれましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり普通は先生と遊んだり別の部屋で絵本読んだりとか、他の方法がありますよね😅
    先生が足りないから別の部屋に移動できないのかもしれませんが、スマホはうーんて感じですよね💦

• 9月13日