※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の兄弟の存在について心配事があります。兄弟が居てよいと感じるか、1人っ子の場合でも兄弟が欲しいと思うか、将来のことや子供たちの関係性について不安があります。当事者の方の意見を聞きたいです。

【発達障害の兄弟の存在の心配事について】

ご自身が発達障害、またはご兄弟が発達障害の方教えてください。

ご兄弟が「居て良かったor居ない方がよかった」どちらの気持ちの方が強いですか?

1人っ子の方は、ご兄弟が居ればよかったなぁと思うことはありますか?

大変失礼な質問だと承知の上で教えていただければ幸いです。

娘はまだ喋らず性格もとても気難しいタイプで、現在療育に通っております。
私はおそらく何かしらの発達障害だろうと考えています。

本当なら子供は2人欲しいのですが、娘は繊細なタイプで下の子のことを受け入れられるのか?
もし下の子が定型発達の場合、姉が発達障害だと将来苦労するのだろうか?
下の子も発達障害の場合、私達親が居なくなると将来大丈夫なのか?

など、心配事が尽きません。
発達障害のお子さんをお持ちのママさんではなく、実際に当事者の方のお話をお伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

本当ならいないほうが
よかったのかもしれないと
思ってしまうことは多々あります
やっぱり影響はありますので

けどきょうだいで楽しそうに
遊んでるときはいてよかった
のかなと思えます、、