※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

3歳の子どものうんちトレーニングに悩んでいます。うんちはまだトイレでできず、隅っこでしています。トイレに座るのを嫌がります。成功体験がある方、アドバイスをお願いします。

【3歳の子どものうんちトレーニングについての悩み】

3歳の子どものトイレトレーニングについて、アドバイスや経験談などあればお願いします!

3歳3ヶ月の男の子で、おしっこはマスターしていて普通に大人用のトイレで座って出来ます。
うんちはまだ一度も成功したことがありません。今は、うんちが出るタイミングでパンツからオムツに履き替えて、部屋の隅っこにしゃがみ込んでうんちをしています。

子どもに聞くと「おトイレだと出なーい」と言って、うんちのときはトイレに座るのも嫌がります。

うんちが中々トイレで出来なかった子が出来るようになった!という経験がある方、ぜひお話聞きたいです😭

コメント

sistar_mama

うちの上の子は、おしっこ出来るようになってから半年間💩はパンツでしてました😭
朝のおしっこしたタイミングに💩してみようとお腹を軽く押したらでてたのをきっかけに出来るようになりました。踏み台は用意して踏ん張り方?力み方?がわからなかったみたいです💦あと、💩がトイレで出来るようになったらアンパンマンミュージアムに連れて行く約束したらさらにやる気アップしました😊

• なつ

なつ

最初の1回が難しいですよね😫!お腹を押してあげるの、やってみようと思います!

うちは、うんち出来たら好きな玩具を買ってあげると約束していて、「キックボードとー、ジョブレイバーとー、」と欲望は無限に広がっています…😅

• 9月13日
ママ

下の息子もおしっこは早くに出来るようになりましたが、ウンチは全く出来ずにパンツにしてました😂
嫌がってトイレに行かないのも一緒でした💦
私は最終手段のご褒美お菓子で誘導して、ウンチできたら1個包装のグミやチョコなどあげました!
2回ほど成功したら感覚がわかったようで自分からトイレに行くようになりました😊
何度か成功すればお菓子も欲しがらなくなりました。
おしっこでトイレでの排泄の感覚は掴んでいるので、上手く誘導して座ればすぐ出来るようになると思います😊

• なつ

なつ

わぁー!一緒ですねー!😭
    最初に成功したのは何かきっかけがありましたか?座ったら自然に出た感じですか?

ウンチのタイミングで便座に誘導して、踏ん張ってみよう!と何分か踏ん張らせたことは何回かあるのですが…
    うんちを一粒でも出すという壁が越えられません😓

• 9月13日
  • ママ

ママ

ウンチが出る前に必ずやる仕草があったので、それを始めたらお菓子をちらつかせてトイレに誘導しました!
    とりあえず座らせておしっこみたいに力を入れてみてと手を握って踏ん張らせる練習をしました😊
    本人も出来たら嬉しかったようで、思ったよりスムーズに進みました!

• 9月13日
ままり

うんちだけできないことにイライラしてしまって、うんちが止められないタイミングて無理矢理つれてって押さえつけてさせました😱
それを2回したらトイレでできるようになりました。荒療治です💦

• なつ

なつ

本人のタイミングで…、とは思いますが、イライラしちゃいますよね〜😇

最終手段は、浣腸してトイレに座らせるですかね😭

• 9月13日