※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1. 完ミで育てている方への質問です。日中のミルク間隔は寝たり遊んだりでしょうか? 2. ミルクを増やすタイミングが分からず悩んでいます。泣き止むけど1時間前に泣くことも。増やすべきでしょうか?

完ミで育ててる方、2つ教えてください。
①うちの子は日中4〜5時間ミルク間隔あきますとか見ますが、それはその時間ずっと寝てたり、遊んでたりってことですか?

②ミルクを増やすタイミングがいまいち分からなくて、、、
生後2ヶ月の男の子、現在120mlを日中は3時間間隔であげています。夜は最大7時間寝ます。トータル6〜8回です。
ミルクを飲んだ直後にたまに泣いたりしますが、あやせば泣き止み、寝ます。または機嫌が戻ります。これは足りてるってことでいいのでしょうか?
寝たと思ったらミルク時間1時間〜30分前にギャン泣きして、抱っこしても泣き止まない時があります。これは増やすべきなのでしょうか?
みなさまがミルクを増やすタイミングはどんな時ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクで泣くのがそれくらいになるということです!🍼
それくらいで泣くのなら増やしてもいいと思います🥹

ミルクティ👩‍🍼

①ミルクを欲しがるまでそのくらい空きます!
その間、寝ていたり起きていても大人しくしていたりします🥹

②あやせば泣き止むなら足りていると思います🤔
毎回、抱っこで泣き止まないなら足りない可能性はあります😅
増やして様子を見ても良いと思います🥺
増やしても状況に変わりがなければ、足りないからではなく他に理由があると判断が出来ます🥹

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月完ミです😊

①基本的にミルクのあと1〜2時間は機嫌良く起きていて、そのあと眠くなりグズグズして寝ます。次起きるときは前のミルクから4.5時間経っていたり、少し早く起きても泣かずにいたりするので、ほぼほぼミルクの間隔は4.5時間空きます😊

②私も探り探りですが、ミルク缶に書いてある量を目安にしています。今娘は2ヶ月半、体重6キロ近くあるので日中140、寝る前のみ160あげていますがそれで間隔しっかり空くので現状維持です☺️夜中は7時間ほどは空きます。

うちも120あげてた頃は間隔3時間でした!だんだん2時間とかで泣き出すようになり、140に増やしたタイミングで間隔も4時間になりました!
一回量が増えれば自然と間隔も伸びて、ミルクの回数も減ってくるとは思います🥺

mkh0618

完ミです☺

①寝てたり、最近だとハンドリガードを覚えたみたいで、タオルを口元に持ってったり、手と遊んでキャッキャ言いながら大人しくしてます!

②ミルク飲む時間の1時間~30分前に泣き始めるなら増やすタイミングだと思います😊うちの子もミルク飲んでたまに泣いたりしてますが、現状遊び飲みが酷く、ミルクに時間かかってるので140で回数マメにあげてます(´д⊂)

MK

完ミです🍼
1回量は100〜140ml
4時間間隔で6回あげてます

①最近は眠るリズムが出来てきたみたいで、
飲んだ後1時間ほどご機嫌に起きて遊んだり(上がいるので放置しちゃうこともあります😅)、その後は30分〜2時間寝たりって感じですかね!
②たまに泣く時があるってことは
もう少し飲みたいよ〜って時もあるのかもしれませんね!
一回増やしてみて、全部飲めたなら
次の日から増やして飲ませてみては?
もし飲まなかったら、
間隔を4時間にしてみて量を増やしてみるとか
ですかね!
うちは本当にミルク飲まない子で、
日中も5時間とか平気で空けれちゃうので
1ヶ月くらいから4時間間隔にしてます!

𝐘🤎

現在ほぼ完ミで育ててます🍼

①遊んでいたり寝てたり寝転がるのが嫌で泣いたり様々ですが、ミルクが欲しくてちゅぱちゅぱしたりギャン泣きするま4-5時間空くことがあります!!
②ミルクを飲ませてから2時間半-3時間あかないのであれば足してます!!それで吐き戻したりするなら調節しますし、それでも泣き止まなければ他の理由だと思うので試行錯誤です🥺💦

ママリ🔰

まとめて返信ですみません💦
みなさまたくさんのコメントありがとうございます!!
今朝、140あげてみたら普段より溢乳 が多く4回ほどダラダラ〜とミルクが出てしまい、まだ140じゃ多いかも?という感じでした
しばらく120で様子見してみます