※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月で嗜好が出るのは発達障害か気になる。好き嫌いは2歳以降が普通。保育園での食事の様子が心配。

生後9ヶ月で嗜好が出てくるのは発達障害の可能性が高いのでしょうか?
今日保育園の先生から、緑のものを口から出していました
この月齢は普通そういう好き嫌いないと言われて気になって調べると発達障害と出てきました。
好き嫌いは普通は2歳以降くらいに出ると言われました。
今日いえでは、裏越しほうれん草は食べています、嫌がっていません。昨日はコープの魚を怒って泣いていました

コメント

はじめてのママリ🔰

え!!うちの子9ヶ月の時なんてめちゃくちゃ好き嫌い激しかったですよ!!
親戚の子もみんなそんな感じでしたけど、発達に問題はないと思いますよ👍
ほうれん草食べてて偉いですよ👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほうれん草は、コープので裏越ししてあったから食べたかもです。
    なんか疲れます

• 9月12日
ひ

嫌なものや嫌なことを主張し始める頃かな?と思います😅

うちの子も嫌々な時あって、ブドウおかずにお粥食べさせる時もありますよ🤣
何が嫌なのかわからないので騙し騙し様子見るようになっちゃいますが…

おもちゃも何が気に入らないのか、たまに怒って投げたりぶん回してる時あります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなものが嫌いな時ありますか?またいつ頃からありますか?

• 9月12日
  • ひ

何が嫌いかははっきりわからないです😱💦
    昨日はモグモグ食べてても、今日はイヤイヤモードだったりします💦
    機嫌が悪いのか、眠いのか………
    今日はこの味の気分じゃないのか…😅

抱っこしても泣く、おろしても泣くって時もあります😱

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、よくわかります。
    すみません、手掴み食べとかさせてみえますか?
    コップのみもまだコップ持てず、上手にコップすえないというか口が開いてしまって悩んでいます。

• 9月13日
  • ひ

最近手掴み始めました😅

離乳食の準備中に騒ぐので、人参とかブロッコリーとか持たせて時間かせぎしたりしてます🤣

コップはずーっと練習してて、最近やっと上手に飲めてるかな?って感じです😅
    自分では持てないですよ😅ひっくり返してしまうので…
    トレーニングコップで私が持ってちょっとずつ…って感じです💦💦
    ストローも全然飲めなかったのですが、シロップの薬が好きすぎてスポイトで飲むのにチューチューしてたので、
    ストローのジュース飲ませてみたらゴクゴク飲みました🤣

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブロッコリとか人参はどれぐらいの大きさでやられていますか?すごく工夫されていますね

• 9月14日
  • ひ

ブロッコリーは小さい枝の部分くらいの太さですかね?🤔
    茎が硬そうだったら手で裂いて半分にしたりしてます😄
    人参は1cm角の5cmくらいの長さです💦

何も工夫してないですよ🤣
    お粥は基本味無しですし、
    皆さんみたいに料理っぽくしないです😅
    野菜茹でて混ぜて少し出汁入れて終わりのおかずです🤣

朝は食パンちぎってポイポイ渡して、バナナ切って渡して、あとは見守るだけです🤣

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみますね、食パンだけやってみたら、食べてました、ポイポイやってみました。笑

• 9月15日
  • ひ

よかったです😄
    手先の練習にもなるみたいなのでいいと思います👌

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日やったのですが、どんどんお口に入れていこうとしたりして飲み込んでないのに入れてました。
    やはりうちの子ちょっと???でしょうか?お子様は飲み込んで次とされてますか?

• 9月16日
  • ひ

どんどん入れてますよ😅
    最初は少しずつ渡して、もぐもぐできてるのを確認して、飲み込んだかな?って確認しながら次渡したりしてました💦

ずっと飲み込めなかったら小さくしたり、スープやトロトロおかずに混ぜてパン粥みたいにするのはどうですか??🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少しずつ手渡することにしますね。そこは重要ですね。

• 9月16日
  • ひ

口の中でかたまりになっちゃうと怖いですよね😅💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
健常児、発達障害児どっちもいますけど好き嫌いなんて普通にありましたよ💦
飲み込みやすさとかもあると思うしわざわざそんな言い方してきて、なんかすごく極端な先生だなという印象です💦イライラしてたんですかね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。お二人ともいつ頃からありましたか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりと初回からありましたね💦
    なので6ヶ月くらいですね
    健常のこは芋類が嫌で、発達障害のこは葉物や豆腐が嫌そうでした。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 9月13日
ままり

確かに発達障害って特定のものを嫌うといいますが、今日の出来事は単に給食の緑のものの食感とかが嫌で出してたように感じました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、お子様好き嫌いありますか?

• 9月12日
  • ままり

ままり

今のところニラだけで他は食べてます!
    緑ですね😳

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お利口さんですね、ニラは刻みですか?うちまだ小さめの刻みとか、7ブ粥に米飯みたいの混ぜてあげてます。九ヶ月に昨日なったところなので、、、ちょっと遅いですかね?

• 9月12日
  • ままり

ままり

ニラは刻んでます!
    いきなり5倍粥作って食べてくれないなら意味がないので、これから徐々に水分減らしていくといいと思います😊
    保育園は何倍粥食べてるか分かりますか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日聞いてみます

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かせてください。
    コップ飲みがうまくできません。うまくすすれないというか、一口くらいはできるけど連続はうまく口が閉じれないです。やはり発達遅いのかな

• 9月13日
  • ままり

ままり

うちの子もまだ飲めないです😂
    すすり飲みさせてますが、ブーっと遊んじゃうので飲めて1口です!

• 9月13日
はじめてのママリ

可能性は誰にでもありますよー!
発達障害の特性は人間誰しも持ち合わせているものなので!!

うちも8ヶ月くらいから、嫌いなものは泣いて嫌がります😂最近はしらすが苦手みたいで一口入れたらそれ以降怒って口開けてくれません!
でも、それも成長の証だと思って喜んでました😊ご飯以外でも気に入らないことがあると意思表示してるのか怒った顔をするようにもなったので、おもしろいなーって思ってます!
保育士の友だちは、自分の子どもが豆腐が苦手で食べてくれなかったって言ってました。このくらいの月齢は好き嫌いないなんて聞いたことないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、安心しました、
    もう手掴み食べとかされていますか?うちはボーロだけ手掴みさせているのですが、、、
    またまだコップなど全く持てず、コップで啜るのも難しい時があり、コップを噛むみたいになっちゃったり、上手に口を長く閉じれないです。
    どんな感じで練習されていますか?

• 9月13日

退会ユーザー

おせんべいは手づかみで食べられるので、こないだ初めておやきをあげてみたら全力拒否されました😂
    コップ飲みはまださせてなくて、ストローを紙パックで練習して飲めるようになりました!最初はストロー噛んじゃって最近やっと上手に飲めるようになった感じです😊マグはぶん投げるので、自分で持っては飲めないです笑

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、今日コップ持たせようとしましたが、触りたくなさそうでした、哺乳瓶はもつのですが、、

• 9月13日

退会ユーザー

コップ難しいですよね!うちもコップやらなきゃーと思いつつなかなかうまくいかないのでサボってます😂
    哺乳瓶持てるなら全然いいと思いますよ〜😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは好きみたいで、哺乳瓶は7ヶ月くらいからは一人で持ってました。
    ストローもまだだし、手掴みもやってないし、七ぶおかゆだし、、、ちょっと色々分かってなかった感じです

• 9月14日

退会ユーザー

0歳って成長があっという間で色々焦っちゃいますよね😭でも長い目で見れば全然ゆっくりで大丈夫だと思いますよ♡うちも離乳食、まだアレルギーチェック全然できてないし、ゆるゆるです😂

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、お優しいです

• 9月14日