※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のああ
産婦人科・小児科

奈良県中部で出産された方、バースプランや費用、分娩方法について教えてください。要望が叶えられるか不安です。

【奈良県中部での出産】奈良医大バースセンター、さくらレディースクリニック、酒本産婦人科、後藤医院(五條市)で出産された方いらっしゃいませんか?どんな様子なのか教えていただきたいです。

本当は助産院での出産希望なんですが、近くに分娩施設がなく探しています。
家は奈良県中部地域で、どの病院も車で40分ぐらいはかかります。

カンガルーケアなどのバースプランの希望が可能か
出産当日から母子同室にできるか
問題がなければフリースタイル分娩を行えるか
費用はどれくらいかかるのか
(欲をいえばLDRがあるか)

など教えていただきたいです!
調べても詳しく載っていないところが多いので…泣
タグがうまくついていなかったので再投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします!

コメント

ゆきだるま

奈良医大バースセンターで出産しました(^ ^)

9月に新しくなったばかりで、とても綺麗です。部屋も完全個室、トイレシャワー付きです。
カンガルーケアなどももちろんその他ののバースプランも希望すると可能な限りしてくれますよ😄出産当日からの母子同室は、私は産んだのが夕方だった為、その日の夜だけ預かってくれたので、そこは分かりませんが、希望すれば大丈夫だと思います。

基本、フリースタイル分娩なので好きな体位で産めますよ(^ ^)

入院費用は個人病院と同じくらい払いました😅
他に聞きたいことあればできる限り答えますよ(^ ^)

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    私も医大までは40分くらい家からかかります。が、入院セットがついてきており、外出先で陣痛→入院となっても大丈夫な物は揃えられていました。(スリッパやお産パット、パジャマもタオルもそこで、貸してくれます)

    • 2月18日
  • のああ

    のああ

    回答ありがとうございます!
    とっても参考になります!
    費用は大体5万~10万くらいはかかるということでしょうかf(^_^;

    入院セットなんてあるんですね!
    パジャマまで貸してくれるなんて!

    食事はどうでしたか?医大なのでやっぱり入院食と同じですか?

    あと、通院は車でしたか?
    私は車で通うことになるので、駐車場のことや周辺の交通状況が気になりまして。。

    • 2月18日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうですね、だいたい10〜15万円は用意しておいた方が良いと思います(^ ^)

    食事は…病院食でした😅でも、お祝い膳が1回ついてくると思います。私の時はまだ部屋が新しくなったばかりで、引き継ぎ?がうまくいってなかったのか、そこでは食べれず、フレンチレストランの食事券をもらいました。あと、入院中にエステも1回受けられましたよ😄

    通院は車でした😊駐車場から少し歩きますが、私は健康体でしたので、苦にはなりませんでしたよ。ただ、時間帯によっては、少し混みますが。

    あと、注意点ですが、バースセンターは基本、超自然分娩の方のみです。て感じです。
    体重もプラス10キロ以内に、もちろん逆子はだめです。また、途中で切迫とか、予定日超過1週間(たぶん)を越えるとバースセンターでの分娩は無理になります。私は破水してから陣痛だったのですが、その時間が結構かかると、それも普通の産科での出産と言われました。無事産めましたが…😅

    なんか色々とありますが、産後の回復は良いので、バースセンターで産んでよかったと思いました(^ ^)

    • 2月18日
  • のああ

    のああ

    返信遅くなりすみません。家族順番にインフルエンザにかかったりでバタバタでした(>_<)

    費用はやっぱり結構いるんですねヽ(´o`;

    そうなんですね!医大の病院食って美味しかったですか??笑
    エステ!すごい!

    やっぱり混む時間帯もありますよね。医大の駐車場ってなんかややこしいということしか覚えてなくて…f(^_^;

    院内助産院と書いてあったので、やっぱりリスクあるとダメなんですね。
    一人目の子は予定日から10日後に3日間促進剤打って生まれましたので、バースセンターでは厳しいかもですね(>_<)

    詳しくありがとうございます!!

    • 3月7日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    私は医大の病院食しか知らないので、他のとは比べてませんが、やはり、病院食!って感じです😅😅😅美味しい!って言うにはちょっと。という感じでしたね😅

    • 3月7日
  • のああ

    のああ

    そうなんですね笑
    まぁそれを抜きにしてもメリットもたくさんありますもんね!笑
    とっても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 3月9日
まめっこ

酒本産婦人科で出産しました☺︎
わかる範囲でお答えしますね!

2.3日目からは母子同室ですよ(*^^*)夜は赤ちゃんは新生児室に戻って、夜中の授乳は看護士さんが呼びにきてくれるので、新生児室にいきます。
私は特に何も伝えてませんでしたが、産んだあと赤ちゃんきれいにしてもらって、そのあとわたしの腕の中に、おっぱいはでませんでしたが、乳首吸わせてもらえて、しばらく赤ちゃんと主人と3人の時間を過ごせました〜!

費用は5.6万ほど払いました!(余談ですが、さくらレディースクリニックで出産した友達は一番高い個室を選んだため30万ほど払ったと言ってました…)

昔からあるので、あったかい産院とゆうイメージでした!助産師さんも看護士さんも優しく、ご飯もおいしかったですよー(*^^*)

  • のああ

    のああ

    回答ありがとうございます!!

    ホームページにも書いてあったように同室は2-3日からなんですね。希望すると初日からできるのでしょうかf(^_^;

    そうなんですね!自分たちだけの時間を過ごせるのは良いですよね!

    費用はやっぱりどこも似たようなものですね。
    (サクラは部屋代高いところもあるんですね‼30万はすごい(*_*; 安い部屋だともっとかからないのでしょうかねf(^_^;)

    参考になりますー!ありがとうございます!
    酒本産婦人科で母が私を産んでくれたので、同じところで産んでみたいという気持ちもあります(^-^)

    ちなみに、車では通いやすそうですか?あの辺の道は狭いイメージがあるのでf(^_^;

    • 2月18日
  • まめっこ

    まめっこ


    私の場合早朝に産んだのですが、誰かお見舞いに来てくれた時はナースコールしたらお部屋に赤ちゃん連れてきてくれましたよ〜(◍ ´꒳` ◍)
    因みに部屋は個室と大部屋がありました!

    費用はどこも似た感じだと思います〜。
    (サクラも安い部屋と高い部屋で値段がかなり違うみたいです。友人は1泊2万の所しか空いてなかったみたいで、値段は高いけど、快適だったそうですよー。笑)

    もしのああさんが酒本産婦人科で出産されたなら、お母様は喜ばれるかもしれませんね♡

    産院の前の道はちょーーー狭いです‼︎最初はここ曲がるの⁈…て感じでしたが、何回も通ってると慣れました☺︎
    検診も予約必要なかったですし、混んでなければすぐみてくれたので私的には楽でした♩

    • 2月18日
  • のああ

    のああ

    返信遅くなりすみません。
    詳しく書いてくださってありがとうございます!!

    そうなんですね!大部屋でも母子同室できるんでしょうか??

    費用はやっぱり同じくらいはかかりますよね~f(^_^;

    やっぱり道は狭いんですね!笑
    検診予約いらないんですか!すごいですね!!
    ますますどこにするか迷ってしまいそうですが、体験談ありがとうございます!

    • 3月7日
まぁこ

助産院だと、広陵町にありますよ!
あと、友人がさくらで出産しました。
上の子供と泊まれる部屋が一つだけあると言っていました。

  • のああ

    のああ

    回答ありがとうございます!!
    心友助産院ですよね!
    いいな~と思って調べてるんですが、ホームページとかに全然繋がらなくって情報が全然ないのです(T_T)
    あと、広陵だと行くのに1時間近くかかってしまって、さすがにしんどいかなと思って悩んでいます。

    さくらの情報もありがとうございます!
    そうなんですね!家族が泊まれないところや、泊まれても子供はダメなところが多いので安心ですね!

    • 2月18日
deleted user

さくらレディースクリニックで出産しました(^^)
バースプランの提出があるので希望を書けば可能な限りは対応してもらえますよ!
アロマや音楽などの他の人に迷惑がかかるようなことはNGだった気がします。
出産当日は預かってもらいますが赤ちゃんが問題なく元気なら親族やお見舞いの方が来られたときはナースコールで伝えると赤ちゃんを部屋まで連れてきてもらえました。
フリースタイル分娩は私のときはなかった気がします。
費用は一人目がプラス12万、二人目がプラス9万ぐらいだったと思います!

  • のああ

    のああ

    回答ありがとうございます!
    バースプランの提出があるんてすね!
    出産当日からの同室も希望すればできるのでしょうか?

    フリースタイル分娩はやはりないのですかね。産院に確認してみないとですね!

    費用はやっぱり結構かかるんですね(T_T)経産婦でも9万ぐらいかかるのですね。
    お部屋はどんな部屋を使われましたか?

    あと、車では通いやすそうですか?
    八木周辺って狭そうな道が多いので苦笑

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産当日は赤ちゃんの体調管理などの関係で預かってるのかもしれないですが一度聞いてみてもいいと思います\(^^)/
    助産師さん達も優しいので聞きやすい雰囲気なので✨
    お部屋は確かA~DランクぐらいがありCぐらいの部屋を希望したと思います。
    三年前なので間違えていたら、すみません…
    一人目は希望通りの部屋に入れましたが二人目は満室で一つランクの下の部屋になりました。
    その2つのランクの違いはトイレ等に段差があるかないかだったと思います。
    会陰切開をしたら、やはり段差がないほうが楽でした♡
    ソファーがベッド式になるので頼めば家族のかたも泊まることが出来ますよ!
    車は広い道ばかりなので大丈夫です!
    駐車場も広く満車のときもありますが警備員の方が誘導してくれます✨

    • 2月19日
  • のああ

    のああ

    返信大変遅くなりすみません(>_<)
    やっぱり人気だから希望通りの部屋にならないことが多いんですね(>_<)
    家族も泊まれるのいいですね!
    警備員さんもいるとは安心ですね!!
    一度見学兼ねて聞きに行ってみようかなと思います!

    ありがとうございます!!

    • 3月7日
m.m(〃ω〃)

こんばんは(^^)

SAKURAレディースクリニックで、1人目の子を2014年に出産しました✨

SAKURAレディースクリニックについてはすでに回答されていますが、他の情報を知ってる範囲でお答えさせていただきます!

人気が高く、検診の度に予約しているにも関わらず、かなり待ちました💦
待ちに待ったものの、先生の診察はかなり早口で、短時間済みます(^-^;

そして、入院、出産についてですが、わたしが出産した夜は、5人の赤ちゃんが産まれていて、あまり助産師さんにかまってもらえず、分娩室2つも取り合い状態で、早く産め早く産めという圧がつらかったです( ;∀;)
分娩室に入るのはギリギリまで入れてもらえず、分娩室に入ってからは2回いきんで産まれました(>_<)笑
その間も隣の壁越しには次の方が分娩台に乗ってお待ちで、、、声も聞こえまくりだったと思います(笑)

産まれてからの授乳指導もあまりかまってもらえず、乳腺炎に何度もなりました(^-^;

と、マイナスなことばかりになってしまいましたが、
施設の清潔さ、料理のおいしさ、オイルマッサージともちろん良いところもいっぱいあったのですが、そういうのはHPなどでも知れると思い、あえての辛口で失礼いたしました(^-^;

結果、二人目は桜井病院で産みました!
わたしにはこちらの方が合っていたようです。

長々と失礼しました!
参考になれば嬉しいです!

大切なお身体大事になさってくださいね(*´∀`)

  • のああ

    のああ

    返信大変遅くなりすみません(>_<)
    やっぱり人気が高いだけにそういうこともあるんですね(>_<)
    短時間の診察でも、しっかり診てくださいましたか??

    お産って重なるときは重なりますもんね(>_<)
    大変だったんですね(T_T)
    乳腺炎に何度もなるなんて……(>_<)

    貴重な体験談、ありがとうございます!!
    参考になります!

    • 3月7日
黄色いママ

後藤医院の先生はすごく怖いと聞きました(><)

知人が子供が体調崩して受診したらしいんですが、印象良くなかったみたいです。
五條市に住んでいますが、それを聞いてから後藤さんは避けてます。
出産情報ではなくてすみません。

  • のああ

    のああ

    返信大変遅くなりすみません。
    とんでもないです、情報ありがとうございます!!
    そうなんですね、、後藤医院の情報が全然なかったので参考になります!
    ありがとうございます

    • 3月7日
なお@

こんにちは!心友助産院のこと少しわかりますよ〜
私は出産したのは別の病院ですが、乳腺炎繰り返してて心友助産院でずっと見てもらってました。
助産師さんは5〜6人はいて、年配の方が多いです。もちろん若いかたもいます。話しやすいし、色々教えてくれるのでとても良かったです。
お乳詰まったらすぐに見てくれるし、詰まり取れるまで1時間以上見てもらった事もあります。飛び込みで行ってるのに(^^;
出産の方の診察は30分以上かけてじっくりされてました!
産婦人科はもちろん内科にも提携?されてるので、何かあればすぐ診察受けれます。
通院に1時間なら許容範囲じゃないでしょうか?私も50分かけて出産した病院に通ってました(^^)

  • のああ

    のああ

    返信遅くなり申し訳ありません
    助産師さん優しいかたばかりなんですね!
    やっぱり助産院いいなぁと、思ってしまいますf(^_^;
    自分一人でなら全然通えるんですが、一歳児を連れての通院になるのですが、長時間車に乗ってるとすぐくずっちゃうので難しいなぁとf(^_^;
    これから成長していって平気になればいいんですがね(^-^)

    良い情報をありがとうございました!!

    • 3月7日
mamaemi

さくらレディースクリニックで2人出産しました(^^)

私は不妊治療から通ってたので、お世話になったのもあり、2人目である程度どんな感じもわかってる方が楽だったのでそこにしました。
さくらさんは他の方がおっしゃってると一緒かもしれないですが😅
さくらさんは人気で診察の待ち時間は長いですし、先生の診察はあっという間ですが、先生は悩んでることなど話は聞いてくれたり、丁寧な対応で全て話してくれるので私は信頼できました(ただ早口なのです何を言ってるのかわからない事もありましたが(^-^;)
私は切迫とかになったのですぐに診断書書いて休めるようにしてくれたりもしてくれましたよ。
そして出産の時はバースプランも提出してそのようにしてくれますし、出産の次の日からは母子同室ですが、自分がしんどければいつでも夜中預かってくれます。助産師さんに関してはいい人もちょっと…と思う人もいてますが😓
母乳に関してはあんまり知識は薄いかもです…
食事は最高で完全個室でシャワー付きでした。費用は私は10万前後ぐらいでしたよ。部屋によると思いますが、その日の空き状況ですね。上の子も泊まりますか?とか聞かれて部屋が空いてればそういう部屋も用意してくれます。
フリースタイルはなかったように思います。

  • のああ

    のああ

    返信大変遅くなりすみません。

    お二人ともさくらで出産されたのですね!
    人気病院だと待ち時間長いのは付き物なんですね笑
    丁寧に診察してくださるのはいいですね!

    そうなんですね~、夜中しんどいとき預かってくれるのはうれしいですね!
    でも二人目も完母めざしてるので、すこし不安ですね…

    お部屋にシャワー付いてるのすごいですね!
    標準的なお部屋だと費用はどこも同じくらいなんですね。
    上の子の一緒に泊まれるのはうれしいですね!

    貴重な情報ありがとうございます!!

    • 3月7日
のああ


みなさんありがとうございます!
すぐお返事したいんですが、風邪をひいてしまって寝込んでいます…
後日ゆっくり返信させていただきます!m(__)m

Ree☆

はじめまして!!
体調大丈夫ですか?(*_*)
助産院の字が目に入ってきたので、思わず初めてコメント入れさせていただきました♫
ホームページ以外ではなかなか情報入ってこないですよね!
広陵町にある心友助産院、個人的にすごく良かったです!( ^ω^ )
わかる範囲でお答えしますので、また体調良くなられたら、いつでも質問してきてください(^ ^)

  • のああ

    のああ

    返信遅くなりすみません!
    ありがとうございます、インフルエンザ家族順番にかかったりで、やっと落ち着きましたf(^_^;

    助産院情報ありがたいです!
    心友助産院まで通うのに車で1時間近くかかるので、上の子連れてだと厳しいな~た思っているんですが(*_*;
    心友助産院でご出産されたんですか??(^-^)

    • 3月7日
  • Ree☆

    Ree☆


    インフル大変でしたね(;ω;)
    私も産後退院してからすぐに周りがインフルエンザに順番にかかってしまって、うつらないかヒヤヒヤしながら物凄くバタバタでした(笑)

    わたしは今年、助産院で出産しました(^ ^)
    もともと知り合いが心友助産院で出産をしてまして、すごくよかったって話を詳しく聞いて、雰囲気なんかも私に凄く合ってそうだなーと思って、即決で、初産でしたがお世話になりました🎶

    ここは、お子さん連れて検診に来られる方がすごく多いので、多少暴れようが騒ごうが全然気にならないですよ👍
    子供が遊んで待っておける場所もありますし、なにしろ時間かぶらないように予約いれてくださるので、待ち時間がない!!
    他と比べものにならないくらい子供に関して、全然気をつかわない感じです🌟
    ノンストレスです‼️(笑)

    • 3月8日
  • のああ

    のああ

    インフル初めてかかりましたが、やっぱり感染力強いんですね(>_<)
    ほんと気をつけないと、と思いました!

    そうだったんですね!おめでとうございます!
    そういう雰囲気のところありがたいですね!やっぱり産婦人科とかだと、妊婦さんだけじゃない方もいらっしゃるので気になってしまいますしね。
    ただ通院の往復二時間ほど、上の子がおとなしく車に乗ってくれるかな~という不安で迷っておりますf(^_^;
    今は30分以上車に乗ってると段々グズってきてしまうので…(T_T)

    • 3月9日
  • Ree☆

    Ree☆

    ありがとうございます🎶
    初めての出産で、わからないことだらけですが、病院と違って何でも聞きやすいので、かなり産後もお世話になってます!
    助産院は、アフターフォローが凄くいいです👍

    通院時間は、確かに迷いどころですねー💦
    色々踏まえて決めないとですね(^^)
    検討されてるのであれば、助産院情報、またわからないことあれば分かる範囲でお答えしますね╰(*´︶`*)╯♡

    • 3月9日
  • のああ

    のああ

    そうなんですね~やっぱり助産院いいなぁ…f(^_^;
    一人目の出産のときも、助産院と迷って(そのときは大阪にいたので家からも近くに助産院がありました)見学にも行かせてもらってたんですが、でも結局親とかに不安だと言われて産婦人科にしたんです。

    そうですね!
    ありがとうございます!!

    • 3月9日