※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぬ
子育て・グッズ

娘の吃音がひどく、言葉の頭が詰まって出ない時があり、泣くことも。解決方法はありますか?

吃り 吃音について

娘が最近吃りが酷いです。

言葉の発達も早くて理解力もかなりあり
既に3語で話してます。

言葉の頭が吃って出てこず
酷い時は頭の文字を10回以上繰り返す時もあります。

上手く出来なくて泣くときがあって
可哀想で…🥲

なにかいい解決方法ありませんでしょうか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

精神的なものなのでゆっくり話していいんだよと声かけをして言葉が出てくるのを待つしかないですかね(><)

• もぬ

もぬ

話し方に言及したらストレスになるかと思ってあえてしてないんですが、声かけした方がいいでんしょうか?

• 9月12日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

そんな毎回声かける必要はないです。
    ただ何回も吃ってる時はゆっくりでいいからね〜とサラッと声掛けくらいはしても大丈夫です。

• 9月12日
まいこ

吃音はやはり緊張とか、焦りとか、注目などでよけいに治りにくくなるので吃音になっていてもあまり気にしないことですね。前の方がいうようにゆっくりでいいこと。
また2 歳前だとよくあることではあるので、特別な訓練や直そうという動きはなくてよいと思いますよ。

ママリ

指摘せず見守りするくらいで大丈夫ですよ❣
意識させないほうがいいので❣ 

もっと大きい子で本人が話しにくいのに気づいて話すことにとても慎重になってしまうような年齢ならまた解決作は変わりますが、まだまだ小さいので大丈夫ですよ✨