※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

祖父の四十九日法要に行くか悩んでいます。妊娠中でつわりがあり、欠席する場合の連絡や対応について相談しています。

皆さんならどうされますか?

妊娠5週のときに母方の祖父が亡くなり、お通夜とお葬式に行きました(ちなみに母はもう亡くなっています)
葬儀の次の日に大量出血し、切迫流産で5日間入院しました。

今は11週になり、切迫流産は落ち着きましたが、つわりがあってかなり波がある状態です。

今週末祖父の四十九日の法要があるのですが、行くか行かないか悩んでいます。

喪主の子供であるいとことは歳も近く仲が良いのですが、まだ初期なので妊娠していることは話していません。

父は「無理しなくていい」と言ってくれています。

また、私が欠席であっても、旦那と3歳の子供は出席します。

もし欠席する場合
①いつまでに連絡するべきか(行けるなら行きたいのでギリギリまで悩みたいのですが、前日だとさすがに迷惑でしょうか?持ち帰りのお弁当があるそうです)
②喪主の奥様(伯母)のLINEは知っているのですが、伯母にLINEで連絡すればいいか、喪主である伯父に電話したほうがいいか
③「妊娠していて、つわりがあるので…」と正直に話すべきか、体調不良とぼかして話してもいいか
④同じ状況の場合、皆さんなら行きますか?

以上を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①お弁当は旦那さんが持ち帰ってこれると思うし、コロナ禍で急な体調不良も「よくあることだよね〜」みたいな認識になった気がするので、前日もありかなと思います。笑

②伯父さんに電話して、気になるようであれば伯母さんにもLINEします。「伯父さんから聞いてると思うけど」と。

③とりあえず体調不良とぼかして話すかなーと思います…!

④体調第一だと思うので、行かないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 9月23日
りんりん

私は夫のお婆様が亡くなったときにお通夜お葬式参列しませんでした。
そのとき、確か8.9週で車に乗るのが悪阻で具合が悪くなってしまうため参列しませんでした。2年前なのでコロナ禍で人数制限もあったこともありますが…
体調が一番です!
参列しないのであれば、早めに喪主の方に私なら連絡します。
体調が安定しない時期かと思いますが、お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!!

• 9月23日