※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

赤ちゃんが熱で水分摂取が心配。ミルクや母乳を拒否している。寝かせて起きたら飲むか試してもいいでしょうか?

【赤ちゃんの水分摂取について】

すみません、至急教えてください💦赤ちゃんが昨晩から発熱しています。予防接種の副反応以外で初めての熱です。
病院へ行き、コロナとインフルは陰性で風邪との診断でした。

普段よりうんちが多く若干下痢気味だし、熱も少し下がりましたがまだ熱はあるので水分とってほしいんですが、ミルクも母乳も泣いて拒否されてしまいました。
1時間半くらい前に母乳を飲んだだけで、いつもの授乳量より少ないです。水分とれてないんじゃないかと心配です。

いま寝ぐずりっぽいんですがひとまずこのまま寝かせて、起きた時にまた飲むか試してみるのでいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず一回だと脱水にはならないですが、脱水の指標はおしっこの色が濃くなってたり、回数が少なくなっているとかで、判断したら良いかなと☺️お熱はどれくらいですかね?4ヶ月という低月齢なので38度以上が続いているようなら入院も考えられると思います。
おしっこが出ているなら起きたタイミングでこまめに水分とってあげて、機嫌が悪ければ再度受診してみてくださいね。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭旦那まだ帰ってこないしこの投稿後も2時間以上泣き続けるしで心細かったので、コメント本当に嬉しいです💦

色は濃くないですが、おしっこはいつもよりは少ないです。
    熱はマックス39.3℃まで出て、いまは38.3℃です。夕方ごろに平熱まで下がるなど、上がったり下がったりしてます😣

少しミルク飲んでその後は笑うようになり、さっきようやく寝てくれました。また起きたら水分とらせてみようと思います。

本当にありがとうございます😢

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに生後3ヶ月までだと38度以上だとほぼ確実に入院適応だと思うんですが、4ヶ月というなので病院ごとの判断になる頃の月齢なので受診先の病院は一旦帰宅して様子見をする感じの判断になったんでしょうかね🤔心配ですよね😵💦
    坐薬とか処方なかったですか?4ヶ月でも使えるものはあると思うのであると安心かなと思ったんですが。。。
    また起きたタイミングで水分取らせてあげて、今寝られるくらいならしばらく様子見はしつつ、おしっこの量が極端に少ないとか機嫌が悪すぎるとかで心配なら夜間にかかっても良いと思いますよ!今夜はなかなか寝られずままりさんも大変だと思うのすが頑張ってください😵🧡

• 9月12日
  • ままり

ままり

そうなんです、4ヶ月なりたてなので注意しつつ様子見てみてね、という判断でした。解熱剤は6ヶ月になるまでは出せないって言ってたんで、そういう方針みたいで薬は何も出ませんでした😣こまめな水分補給と服はだけさせたりして放熱してみてとだけ💦

ありがとうございます😭引き続き心配は尽きないですが、おしっことか機嫌注意しながら、夜間も視野に入れつつがんばります。一番頑張ってるの赤ちゃんですもんね😢

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱剤も確かに使えるとは言え3ヶ月に近い4ヶ月だとまだまだ低月齢なので6ヶ月からというのも全然あり得る話だと思うので、仕方ないですね💦
    再受診の目安とかって病院で聞きました?

• 9月12日
  • ままり

ままり

赤ちゃんの力を信じるしかないってことですよね💦
    様子見てて心配ならまたおいでって感じでふんわりしてました😣おっしゃる通りの、全然飲まないとかおしっこの色濃いとかになったら行こうかと思ってます。

さっき起きて母乳長めに飲んでくれて、37.6℃まで下がったので引き続き様子見ようと思ってます💡

• 9月12日