※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の離乳食量について、3回食を始める娘が1回で50〜80g程度食べているが、友達の子は150g食べているとの情報で、半分程度しか食べないことに不安を感じている。ご機嫌な時は半分程度だが、ぐずるときは食べさせるべきか迷っている。

【生後8ヶ月の離乳食の量について】

離乳食の量について

生後8ヶ月ってどれぐらい食べてますか?
娘は次週から3回食を始めるぐらいなのですが、大体3品をどれも半分ぐらい、調子よければもう少し食べる感じで、グラムでいうと1回で50〜80gぐらいだと思います🤔

たまたま同じ月齢の子の友達が、SNSで150g食べたと書いており、半分も食べれたら上出来かなと思ってたのですが、もしかしてすごく少ないのでしょうか?💦

ご機嫌な間に食べれる量が大体半分なんですけど、ぐずっても食べさせた方がいいんですかね?💦

コメント

K

個人差があるのでこの量が正解とかはなくお子さんが食べれる量を食べさせて、足りない分はミルクや母乳で補えば問題ないです!
うちは上の子はよく食べる子で150とか食べてましたがその分ミルクは日中飲まず朝晩のみでした。
逆に下はそんな食べない感じでよく食べても80とかで少ないと2.3口とかです🥲
その分ミルクはよく飲みます!
お子さんのペースに合わせて進めていけば大丈夫だと思いますよ☺️

  • ぺろ

    ぺろ

    お返事遅くなりすみません💦
    うちも母乳はよく飲みます!もうそろそろ3回食になるので、大丈夫なのかと不安になりました💦
    安心しました✨子供に合わせて進めていきます✨

    • 9月15日
ままり

私の娘は1回でトータル50gも食べてないと思います😇
少食なのかな、と思って食べなくなったらやめてます。本当はもっと食べて欲しいけど、、🥲
いつか食べてくれるようになるだろう!と思って3ヶ月経ちましたが、まだまだそう思い続けることになりそうです。笑

  • ぺろ

    ぺろ

    お返事遅くなりすみません💦
    そうなのですね😣もっと食べてほしい気持ちわかります💦
    1歳過ぎても食べない子もいるみたいですし、気長に待つしかなさそうですね😅

    • 9月15日
メメ

食べる量同じくらいです!
食べ終わる頃にはよくゲップしてるので、限界まで食べたんだな〜頑張ったな〜と思ってます🙄

集中力が途切れただけなら遊んだり少し粘って食べさせようとしますが、グズったら終わりにします!今は嫌なんだね~お昼は頑張ろうね〜です!
私の心のために👼

  • ぺろ

    ぺろ

    私の心のために!凄くいいと思います👏
    グズってもあげようと思うと負のスパイラルですしね😇
    私も今後もそうしようと思います✨

    • 9月15日