※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中の出産手当金について、新しいバイトでももらえるか、扶養内外での条件、国保・社会保険の影響、今後の選択肢について相談です。

産休中に出産手当金をもらいたいのですが、

新しくバイトをはじめた場合でももらえるのでしょうか?

扶養外、扶養内 どちらでももらえるのでしょうか?

国保、社会保険こちらもどちらでもいいのでしょうか?

あと3ヶ月で産休に入りますが、今の会社を復帰できそうにない(会社からもやめたほうがいいと言われている)のでそのまま産休に入るまで休職するか、他の場所でバイトをするか迷ってます。。今の会社は社会保険で育休はないです、産休で手当はでるそうです、、。給料が良かったので新しいところで手当をもらうなら少なくなってしまうのかなと思いました…。ちなみに未婚です。

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険に加入しているなら、産休手当と出産一時金の両方をもらえます。
また社保加入なら、雇用保険にも入られていると思うので育休は必ず取れます。会社に制度がなくてもです。
わからなければ一度ハローワークに相談してみることをお勧めします。(復帰を迷っているけど、育休を取りたいって言うといいです)

ママリ

出産手当金はご自身で社保に加入して保険料を納めている人が、その社会保険組合から受給することが出来る手当です。
扶養内ではもらえません。国保でももらえません。

現時点では受給資格があります。

けど仕事を辞めるとなると、辞める場合の受給条件を満たさなければもらえるものがもらえなくなります。あと3ヶ月で産休ってことなので今仕事辞めたら今の給料(正確には標準報酬月額)で計算した出産手当金はもらえなくなります。
今仕事を辞めたところで、妊娠中期の人を社保アリで雇ってくれる職場はありますかね?社保に入れてそのまま産休入りできるなら、次のところから手当をもらうことは出来ますが。