※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが水分をあまり取らず、便秘で困っています。スープ系の離乳食はあげているが、水分を摂る方法を知りたいです。解決策を教えてください。

生後11ヶ月です。
なかなか水分を取ってくれなくて困っています😫
麦茶や水を与えても食事の時少し飲むぐらいで、それ以外はなかなか与えても首を振って、いらない素振りをします。
離乳食でスープ系は出してはいるのですが、便が硬いのか泣きながら排便するので水分を取る方法を見つけたいです😫
これで解決したよっていう方教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

ママリ

解決策じゃなかったら申し訳ないのですが、うちの子は全然飲まない子だったのですが1歳0ヶ月で突然乾杯ブームがきて、
親が乾杯の後にグビグビ飲む姿を毎回見ていたからか、乾杯〜!といって乾杯するとびっくりするくらい飲むようになりました💦
毎回飲んで欲しい時はどこでも乾杯をせがまれるのでめんどくさい&恥ずかしいですがこれで飲んでくれるならお安いご用かなと思って続けてます!(今1歳半です笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    突然ブームが来たのですね!
    私もちょっとやってみます😊
    確かに恥ずかしい気持ちもありますね😭
    でも飲んでくれるなら全然いいですよね☺️

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

あとは最近また飲まなくなってきたのですが、ストローマグから上の子とお揃いのコップにしたらこぼしながらですがなんとかまた飲むようになりました!ただコップでの乾杯はふきん必須です、、笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    可愛いです☺️
    想像つきました😭
    拭きながら飲ませるしかないですね😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

お茶寒天で水分とってもらったり、
お水をスプーンで地道に飲ましたりしています😔
結構水分とっているはずですが、体質もあるのか泣きながらの排便が治らないので、酸化マグネシウムも飲んでいます。

あとは、海藻類やオートミールなど水溶性食物繊維や、便秘に良いとされている食材を意識してあげています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✍️
    お茶寒天凄いです!
    麦茶と寒天で作ってますか?
    スプーンもいいですね!
    娘も小児科で整腸剤貰ってきました😅

海藻類やオートミール試してみます😊
    ありがとうございます😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶と粉寒天で作っています。
    寒天の箱などに記載されている目安量だと固くなりすぎてしまうので、半分くらいの量で作っています。(300mlに寒天1g)
    丸飲みしちゃうと危険なので、あげる時はしっかり崩してからあげると良いと思います☺️
    寒天は便秘にも効くので一石二鳥です✌️

• 9月12日
あおeee

うちもそのタイプで、ストローマグを口に近づけても手で制されます🖐️笑
なので、寝る前にフォローアップミルクをあげてるだけだったので 朝昼ご飯前に温めた牛乳を100ml飲ませてました!
ストローとかだと絶対飲まなかったので哺乳瓶で😅
結構柔らかくなりましたよ!
続けて1ヶ月半ぐらい経ちますが、逆に下痢になってきたので昨日から辞めてるとこです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか困りますよね💦
    牛乳いいですね☺️
    私もやってみます😊
    哺乳瓶で飲むの凄いです👏
    娘はおっぱいマンなので哺乳瓶受け付けなくてダメなんです😅
    混合でやっておけば良かったとつくづく思いました😅
    私も下痢になったら辞めます😅

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子もなかなか飲まないです😅
ご飯の時にお茶を10-20㎖がほとんどです。同じくおかずに汁物系を多くとりいれてます😊
ストローマグで飲んでるのですが、飲まない時にコップ飲みさせるともうちょい飲む時があるのでまだこぼしてしまうけどそれで飲める時を狙ってます(笑)
あとは冷めてると余計飲まないので温かい方が飲んでくれたりします😊
おしっこは割と普通に出ているので一応水分不足にはなってないのかなぁ…とは思ってます。

うちの子はぷちグルトを飲むと便秘が解消されたのでそれを飲んでます。美味しいのかこれはしっかり飲むのでここで水分補給も兼ねてます(笑)
あとはヨーグルト+オリゴ糖を食べさせたりもしてます✨️