※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での子供の行動に悩んでいます。息子は指示通り動かず、集団行動が苦手で焦っています。保育園での経験を後悔しています。

【幼稚園での子供の行動に悩んでいます。について】

幼稚園入園して、親の教育力が問われている気がして、私が疲れてしまいました。。

トイレや指示通り動く、靴の脱ぎ履き、荷物管理、、、

先生にもやって、とお願いしちゃうタイプの息子です。

行動するのが遅く、私が家でもイラつくことが多いです。

体操の時間も突っ立って周りを見ることばかりです。

集団行動で出来ないことが多い気がして、親はどうすればよいのか分からず、焦ってしまいます。

年少から入園させれば良かった、1.2歳だけで過ごした保育園で卒園まで行けば良かったと思ってしまいます。

コメント

i ch

毎日本当にお疲れ様です!
質問を読んだだけだと3歳児なら当たり前の事では?と感じました!
うちの子供達の様子で親の教育力問われたら、私たぶん最低レベルです笑
子供なんて何ひとつ自分の思い通りになりません🤣

3歳なんてまだまだ親や先生に甘えたいと思うし、時間の感覚もなければ何が早い遅いかも解らない、基本は周りに合わさず自分のしたいようにすると思います。

先生に指摘されるとか、あまりに気になるようだったら一人で悩まず小児科や保健師さんなどに相談したら良いと思います!

主さんはそうやってお子さんの事考えて心配したりしてるわけだし、お子さんだって悪いことなんて全くしてないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    今までアットホームな保育園で、先生も優しかったので、幼稚園に変わって、環境の変化を感じています。

    そもそもトイレでおしっこ出来たことがないので、先生も困るんだと思います。。
    迎えの時もこちらが気になってしまうことばかり言われるので、、

    大規模幼稚園だとそんなものですかね。。

    • 9月12日
ママリ

息子が通う幼稚園はそう言った事を年少1年間で学び年中から自分の管理は自分でという感じです。

うちにも3歳1ヶ月いますがこの月齢に完璧を求めても無理ですよー😵
焦る必要ないと思います。
再来年の4月までに出来ればOKくらいでいい気がします😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💡🥲
    保育園に慣れてたので、温度差に焦ってしまいました。

    まずはトイレに誘う習慣をつけたいと思います💦💦

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です!
3歳児クラスならまだまだこれからだと思います☺️

年少さんになったらまた人数も増えてお友達からの刺激も増えますし、お母さんの教育力が...なんて考えなくて大丈夫だとと思います😭
年少さんでもまだオムツ取れてない子もいました!

幼稚園はどうしても教育がメインになってしまうので、保育園との違いはあるかもしれませんが、お子さんも段々慣れてくるものだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    トイレで座ってもしないのは、まだ不安や緊張があるからなんですかね😅😅

    自分のタイミングが来たら自然と出来るのでしょうか🌀
    漏れるのが嫌でオムツ!って言うので、パンツ履く事もできず💦

    トイレに誘う習慣はつけたいと思います💦💦

    • 9月12日