※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

経腟分娩を経験したいと思うのは変ではないと思います。自然分娩を選んだ経験は良かったと感じていますが、友人から「無痛分娩しないのは古い」と言われて不快な気持ちになりました。みなさんはどう思いますか?

一度でいいから経腟分娩(自然分娩)は経験したかったって、変ですか?
もちろんそれ以外の出産方法でも大変だし命をかけて生んでることには変わりないと思っています。帝王切開や無痛分娩を見下しているということは決してありません。

だけど、私自身が、一度は経験しておきたいなって思って無痛はせず自然分娩を第一選択として、トラブルもなかったのでそのまま出産しました。とても良い経験になったなって思ってます。
もちろん私の場合一番リスクが低いのが自然分娩だったということもあります。

陣痛を経験したい、経腟分娩を経験したい、決して変な考えではないと思うんですが、友人に、無痛分娩したか聞かれてしてないよと答え、「今の時代で無痛にしないって古いと思う」みたいに言われたことにムカムカします。
皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれの考え方や気持ちがあると思うので
何を思っても変な事はひとつもないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

変じゃないですよ!
おっしゃる通り1番リスク少ない出産方法ですしそっちを経験したかったって言っても何も不思議はないと思います。
私は麻酔が怖いので無痛ではなく自然分娩にしました!
うまくいきめなくて赤ちゃんが苦しくなってしまうことも多いと聞いたのも理由の一つです。
無痛にしないのが古いってそんなの個人の自由ですし誰にも迷惑かけてないのに…

みぃ

1人目は自然分娩でと思ってましたが帝王切開での出産になって、次からも帝王切開なので自然分娩経験してみたかったなぁと思ってました!
なので全然変だとは思いません!
経験できる環境があって経験したいと思うことが経験できたのであればいいと思います😊
無痛分娩したい人は無痛にすればいいし、自然分娩したい人は自然にすればいいし、帝王切開だって立派な出産なので、他人がその人の決めたことにとやかく言うことではないと思います!

ママリ

あたしも初めての妊娠で
無痛か自然か悩みましたが
誰になにを言われたわけでもなく
「一度は自然分娩を経験しておこう」と思って今回は自然を選びました🙌

時代は変わりましたよね〜
なんなら海外では無痛や帝王切開が主流で自然分娩の方が驚かれるみたいですね😅

どの出産方法にするかは
本当に人それぞれの考え方なので
自分の考えを他人に押し付けるというか
わざわざ発言するのは違うかなと💦

どのお産も立派なお産ですから✨