※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太子
お仕事

第一志望の面接に内定をもらっている状況で、離職中か内定をもらっているかの伝え方についてアドバイスをお願いします。

【内定をもらっているなかでの第一志望の面接について】

今週の金曜お昼まで、たくさんアドバイスお願いします!

ありがたいことに、内定をいただけました!
ですが第一志望は今週金曜に面接させて頂く会社です!

内定をいただけたところは、来週火曜から勤務になっています。

第一志望のところは、正直内定は厳しいと思っています。
が、そこが第一希望ということを伝えたいです。

おそらく面接で、今離職中かどうかを聞かれると思うのですが、ただ単に離職中だというのか一社から内定をいただいていると伝えるのか、どちらが良いでしょうか。

私としては、一社から内定をいただきましたが、御社が第一志望なので、もしご縁があり内定をいただけましたら、ぜひ御社で働きたいです。と伝えたいと思っていますが、どうなのでしょう…

何かこうしたほうがいい!などアドバイスありましたら、教えていただけましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

第一志望先の面接は最終面接でしょうか?それなりの規模の会社だと即日内定は出ないかもしれないので、現在の内定先には他社選考中のため勤務開始日を遅らせてもらうよう頼んだほうが良いかと。
第一志望先から内定が出たとして、退社手続きで時間が取られたり内定先に迷惑がかかるので💦
面接では一社内定ありと伝えたうえで第一志望であることを伝えたほうが良いです。他社からも求められる人材であることをアピールできるので。

• 太子

太子

ご回答ありがとうございます。

書類選考は通って面接させていただけます!

やはりそうですよね💦
    今日から出勤お願いしたいと言われたのですが、幼稚園と保育園の預かり利用時間の変更をお願いするためという理由で(他社を受けることは言っていません)、来週からにしてもらいました…

正直に話せばよかったですよね…反省です。

教えていただきありがとうございます!

• 9月12日